※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

子供のおもちゃの片付けに悩んでいます。1日何度か片付けるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

家でお子さんを1日中みてる方に聞きたいです。
子供って朝起きたらすぐにおもちゃを色々出して、あっという間にそこらじゅうに散らかりませんか?
みなさんはそのおもちゃを1日何回片付けてますか?
今までは昼ごはんの前、夕飯の前、お風呂の前、寝る前と片付けてました。
子供に片付けしよう!と声かけしてもなかなか一緒にしてくれないので結局全部私が片付ける感じで、毎日何度も片付けてると、何で私が全部しなきゃいけないんだろうとだんだんイライラしてきます💦
旦那には、イライラするぐらいならもう寝る前だけ片付ければいいんじゃない?と言われました。
どうせ片付けてもすぐ散らかるからそれでもいいかなーとも思ったのですが、片付けをするということを子供に覚えてもらうためにはやっぱり区切りをつけて1日何度か片付けした方がいいのか…
みなさんはどうされてますか?

コメント

a.u78

すぐ散らかります😂
夜寝る前に片付けるだけです!
あとは一緒にお片づけしよーと、遊びの延長でお片づけしています。

HLHM

すぐ散らかります😂
踏むと痛いので気がむいた時に片付けますが、あとは子供と遊びながらケースにポンって入れたりしてます😍🙌
しまい切ってもまたすぐ出されるので同じなんですが🤣✊笑

リーん🔰

汚いのが嫌なので使ってないものから大きな箱にじゃんじゃん放り込んでます。
寝る前にそこから整理棚にいれてますよ😊
大きな箱に入れっぱなしでも大丈夫とは思うのですがね笑っ

りなみな

我が家はご飯の前と出掛ける前、寝てからです。
ご飯の前と出掛ける前の片付けは子供に声を
かけながら、一緒にやります。
と言っても、ほぼ私が片付けてますが…😅
あとは、寝てから片付けてます。
何事も言い続ける事が大事だと思うので、そこは根気よく付き合うしかないのかな!?と思ってます💦
あとは、出来た時に異常なくらいほめまくるですかね😅
うちの息子(1歳7ヶ月)は単純なので、ほめられると調子に乗ってやってくれます😂
そういうところを利用してなんとか毎日乗り切ってます。

もっち

うちは基本寝る前だけ片付けしてます。
日中邪魔な時は隅に寄せたり適当におもちゃ箱へ放り込んだりします。
ちょっと目を離すとすぐ散らかりますよね🤣娘は最近投げることを覚えたので余計に散らかります💦
うちもそろそろ片付けることを覚えてもらった方がいいのかなぁと考えているところですが、なかなか難しいですよね💦