※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとん
子育て・グッズ

9ヶ月の子供を前乗せの自転車でヘルメット着用させていますが、法律違反でしょうか?ハイハイやつかまり立ちができる段階です。

ネットで見ててもよくわからず教えてください!
9ヶ月の子でヘルメット着用で前乗せの自転車に乗せています。法律上違反なのでしょうか?
ハイハイ、つかまり立ち(ほぼ立ってます)出来ます。

コメント

法律上違反ではないと思いますが、前乗せの推奨月齢は守った方がいいと思いますし、1歳未満向けのヘルメットってあるんですか?🤔
1歳未満向けのヘルメットじゃないなら、自転車の振動+ヘルメットの重さでかなり体に負担かかってると思いますよ💦

• さとん

さとん

一歳未満のヘルメットは無かったです😖サイズは少し大きいので気になってました😓ありがとうございました🍀

• 5月29日
ままり

違反じゃないですよ😉
前抱っこ紐の方が事故とかの面で駄目だった気がします!
自転車メーカーは本当は腰と首が座れば乗ってオッケーって言ってるって自転車屋さんが言ってました笑

一歳未満はとかってよく言いますが、自転車移動でないと不便だったりするので仕方ないと思います。
もちろん安全面は気を付けてると思いますし。

• さとん

さとん

そうなんですよね😖自転車買った時も子供を連れてって特に法的な注意は受けなかったもので😓
    前抱っこは絶対ダメ❗って思っていて暫くはおんぶして乗せてたんですがもしも転倒してしまった時にヘルメットしてないし前に乗せてたほうがまだいいのか❓って思ってしまって投稿しました💦
    安全第一で運転してましたが前に乗せながら押して歩いたりもしてます💦
    ありがとうございました🍀

• 5月29日