※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユ
妊娠・出産

28wから切迫早産、子宮頸管無力症で入院中。2人目で、点滴を抜いたらすぐ陣痛が来るか心配。夫は立ち会えず、上の子は義実家に預けている。赤ちゃんは標準体重。アドバイスをお願いします。

28wから切迫早産、子宮頸管無力症で入院中です。
今日で35w6dになり、現在頚管長1.7cm、子宮の入口もくさび型に開いてきています。
ちなみに2人目です。上の子は1歳2ヶ月になったばかりです。
現在24時間ウテメリン点滴、2A15mlを継続中。
点滴を抜く日までは上げ下げの変動があります。
来週明けの月曜日36w5dに点滴を抜き、内服を37週までの2日間飲んで、その間生まれなければ37w1dに退院になる予定です。

上の子出産の時も切迫で長期入院しており、その時は37w0dで抜いてその日に診察してもらい、まだ生まれないよ~と言われて帰ったのですが
長期入院から解放された反動で、まだ生まれないならもう少し自由を楽しめる!とルンルンで居たので、陣痛への恐怖だとかいきみ逃しとかその辺のことあまりよく分からずにいて、結局次の日にはおしるし→陣痛になり、25時間の陣痛の後出産となったので調べる余裕もなく気付いたら終わってたって感じでした。
今回は上の子の時より点滴の量も、お腹が張る頻度も多く
恐らく点滴を抜いたら張るし、薬飲まなければすぐ陣痛、飲んでいても陣痛くるかもしれないから。と言われているので、2人目にして陣痛怖いとか、いきみ逃しとかみんなどないしてるん?とか、色々考えてしまって怖気づいてしまいました💦
また、上の子の時は夫も立ち会いしてくれたのですが、2人目は仕事の都合上立ち会いができそうにもないので、1人で産む事になると思います。
それもあって恐怖の方が少し強くなってます。
(ちなみに上の子は県外の義実家で預かってもらっていて、実母は病院から車で20分の所に住んで居ますが、仕事をしているのとあまり仲が良いとかではないので、産まれてから連絡することにしています。)

赤ちゃんの体重はど標準で育っているので、点滴を抜く日には恐らく2500gあるかないかだそうです。

皆さん、何かアドバイス等あればお願いします🙇‍♀️

コメント

わかりますよ〜
1人目は訳もわからず出産で、正直あまり覚えていません。
でも2人目はお産の流れもしっかりわかってるし、余裕がある分痛みも理解できちゃうというか😂😂
でも始まっちゃえば終わるまで耐えるしかないし、なんとかなりますよ!
ちなみに私は無力症ではなく切迫で34w〜入院していて、すでに子宮口3㎝開いていたのですぐ産まれるね!と言われていたのですが、37wで退院してから予定日に誘発するまで出てきませんでした😅😅

私が痛い時は赤ちゃんも頑張ってる時なんだなと思ってなんとか耐えてました!頑張ってくださいね☺️💕

• ミユ

ミユ

子宮口3cmも開いてたのに、予定日まで生まれなかったんですね😳
    そんな場合もあるのか🤔
    痛い時は、赤ちゃんも頑張ってるって言葉、励みになりました😳✨
    確かにそうですよね😣✨
    私もその言葉信じて頑張ります!

• 5月28日

長期入院されていたなら、解放感ありすよねぇ😁
ルンルンてところにちょっと笑ってしまいました(笑)

私も2人目自宅安静2ヶ月、今回は自宅安静3ヶ月目です…。
「動いてよし」と言われたら、私もやりたいことやりたいです😁

痛み逃しですが🙋
痛みというものは、恐怖やパニックになるとさらに痛く感じるそうです。
なので、一番は落ち着くことだそうですよ😊
鼻から思いっきり息を吸い、口から15秒かけて息を吐いてみてください。
つまり、深呼吸です🙋
そのときのポイントは、絶対に目を閉じないこと、と言われました。
目を閉じると恐怖がわくそうです。
目をしっかり開いて、深呼吸に集中していると、意外に耐えれますよ😁
私は上2人ともに、この方法で乗り切っています。

• ミユ

ミユ

上の子ではトータル3ヶ月、今回も2ヶ月入院だったので
    開放感半端ないです🤣

なるほど😳深呼吸ですか😳
    確かに上の子の時は目つぶって息があまりできてなかったので
    余計痛かったのかも😂💦
    今回は気持ちの用意をして、しっかり深呼吸を気をつけたいと思います😍

• 5月28日

退会ユーザー

母親が鼻から息が吸えず、口呼吸でパニックになっていると、体に酸素が入らず、赤ちゃんに酸素が届かずに赤ちゃんが苦しくなるそうですよ。

そう考えると、赤ちゃんのために鼻から息しようと思えるようになりませんか??😁
    深呼吸をしっかりして産んであげると、赤ちゃんはとても血色が良く産まれてきてくれますよ。

チャレンジしてみてくださいね😊✨

• 5月28日
  • ミユ

ミユ

確かに、それで上の子は出産の時トラブルになったので
    それは反省点ですね😣
    途中から酸素チューブつけられての陣痛でした😓

確かに、赤ちゃんの為にも深呼吸!
    今回はそれを意識して
    きちんと酸素を送りながらのお産にしたいと思います✨
    ありがとうございます😍

• 5月28日