※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまママ
ココロ・悩み

前の職場での辛い経験がトラウマで、後輩の結婚式で園長と再会するのが怖い。出席したいが一緒の空間が苦痛。我慢すべきか悩んでいます。

相談させてください(。>﹏<。)💦
長くなりますが本当によろしくお願いします!!

前の職場の後輩が結婚する事になり招待されました。その子は私の結婚式にも来てくれました!
ただその子の結婚式には前の職場の園長も来るみたいで……
私は前の職場は壮絶なイジメをうけてました。
辞めたくても辞めさせてもらえず頑張ってたのに最終的にはその園長の最低な一言で地獄に突き落とされ、軽く鬱になり精神科にも行きました。
それで精神科の先生にもこのまま仕事すると酷い鬱になるから辞めなさいと診断書をもらい辞めることが出来ました。
あれから2年なんですがまだその時の事は消化出来ず……結婚式で会うことを考えるだけで怖いです。
でも私の結婚式には出席してもらったので出席させていただきたいとも思います。
でも一緒の空間にいるのも考えるだけで嫌になります。
我慢するべきでしょうか………

コメント

kanananana

自分の結婚式に来てくれたんで行ってあげたい気持ちはありますよね。
でも無理しない方がいいですよ。
後輩にはお祝いを別にして、、って方法もありますよ。

後輩はそのこと知ってるのでしょうか??

• そうまママ

そうまママ

そんな言ってもらえてホッとしました!!
    ありがとうございます!!
    後輩はその事は知ってます……なので参加はキツイですよね!?みたいな事も言ってましたΣ(。>艸<。)

• 3月12日
  • kanananana

kanananana

後輩さんが、そう行ってくれてるなら断ってもいいと思います。
    もちろん行けなくても行きたかった気持ちは伝えて、御祝儀はきちんと渡せばわかってくれると思います。
    当日は電報とかもいいと思いますよ.*・゚ .゚・*.

• 3月12日
  • そうまママ

そうまママ

はい!!親身になって相談乗っていただきありがとうございます!!
    気持ちが少し楽になりました٩(*´꒳`*)۶

• 3月12日
  • kanananana

kanananana

よかった.*・゚ .゚・*.
    あんまり悩んじゃダメですよ♡
    元気な赤ちゃん産んでくださいね.*・゚ .゚・*.

• 3月12日
  • そうまママ

そうまママ

本当にありがとうございました♪(o'∀'o)ノ"

• 3月12日
ちゃほ

その気持ちを後輩の方に伝えて理解して貰うのはいかがでしょうか?園長さんの年齢は分かりませんが恐らく主賓でいらっしゃるのであれば二次会にはいらっしゃらないと思います。二次会から参加という形はいかがでしょう?

二次会も無理ならば欠席をし、結婚式に参加したかったと意味を込めて頂いた同額をご祝儀にお包みしたら宜しいかと!

何よりもあなたの心の方が大切ですよ(^^)

• そうまママ

そうまママ

二次会は子供がその時はまだ六ヶ月なので無理かな…と思ってます( ・᷄ὢ・᷅ )
    一応後輩にはその事を話して少し理解はしてくれてるみたいです!!
    今みなさんの意見を見てお祝儀を渡そうと考えてます!!

最後の一言に救われました!!
    ありがとうございます!!

• 3月12日
  • ちゃほ

ちゃほ

良かったです!頑張ってくださいね😊

• 3月12日
くるみ

私でしたらお祝いだけ送って行かないです。
その後輩は、そういった経緯は知らないのでしょうか?
結婚式がいつなのかわかりませんが、出産前ですともういつ生まれてもいい時期ですし、出産後もまだ数ヶ月でしたら赤ちゃんを預けて行くのも難しいかと思います。
少なからず、うちの息子は私がいなくなるとギャン泣きでした💦
これから出産、子育てと色々と忙しくなるので、我慢して出席して大きいストレスを抱えるのはかわしーちゃんさんにも赤ちゃんにもよくないと思いますよ^_^

• そうまママ

そうまママ

経緯は知ってるので参加は難しいですよね!?と言ってました(∩´﹏`∩)
    結婚式は10月なのでその時は赤ちゃんは六ヶ月です(*ˊ˘ˋ*)。♪:*
    私も今結婚式の話を言われて胎教に悪いくらいドキドキしてます。
    今幸せなのにこれでまた色々考えるのが嫌で……
    お祝儀とプレゼント渡す事を考えます!

• 3月12日
  • くるみ

くるみ

後輩の方も事情を知っているなら断っちゃいましょう!
    色々考えるとお腹の赤ちゃんによくないので^_^
    赤ちゃんも6ヶ月ですとまだ大変な時期だと思うので、二次会も欠席でいいと思いますよ〜^_^
    出席するとなると美容院行ったりなんだかんだ忙しくなってしまうと思うので💦

• 3月12日
  • そうまママ

そうまママ

親身になって相談乗っていただきありがとうございます!!
    少し気持ちが楽になりました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*
    まずはお腹の赤ちゃんが1番大事なので色々考えると胎教に悪いのでもう欠席にしてお祝儀とプレゼントにします!!!
    本当にありがとうございました!!

• 3月12日
kuroboo

妊娠37週なんですよね??
それなら 私は断ります。。。
もし出産後でも 赤ちゃんが三カ月検診終わってないのなら断ります。
ドタキャンとかになると申し訳ないので。

あと その後輩の方が本当に仲良くて
イジメられてた事を知っているのなら
やっぱり心苦しいから
出席は本当にしたいけども別でお祝いさせてほしいって直接連絡して 断りますね。
それから 当日のバルーン電報と
直接会えるなら お祝い1万包んで ちょっとしたプレゼントと持っていきます。

もしくは 二次会には園長来ないでしょうし 二次会に参加させてもらえるなら
式のバルーン電報送るのと 二次会には
プレゼントを持って出席するかですね♪♪

• そうまママ

そうまママ

10月が結婚式でその時は子供は6ヵ月なので二次会は無理かなと思ってます( ・᷄ὢ・᷅ )
    後輩も分かってくれてるみたいなので今回はお祝儀とプレゼントにしようと思います!!
    ありがとうございます!!!

• 3月12日
とらじろう

皆さんのおっしゃる通り、別でお祝いして式には欠席する方がいいと思いますよー!

後輩さんも厳しいですよね?って分かってくれて聞いてくれてる様ですし、式の最中にストレスで体調崩してもかえって迷惑かかりますし周りも気を遣ってしまいます。
産後一年以内なら赤ちゃんの世話なんだなって周りも理解してくれるはずですよ( ´∀`)

• そうまママ

そうまママ

ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*
    みなさんが欠席と言ってくださり凄くホッとしてます。
    式にもし参加して気になってそれどころじゃないとかえってストレスになって迷惑かけるかもしれないので……
    お祝儀とお祝いします!!

• 3月12日