※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らさん
家族・旦那

旦那、そして義母について愚痴らせてください。誹謗中傷コメント無しで…

すいません愚痴です。
旦那、そして義母について愚痴らせてください。

誹謗中傷コメント無しでお願いします。

旦那は結婚してから
私を見下し暴言を吐くようになりました。
付き合って5ヶ月でスピードデキ婚だった為
同居するまで気付くことができませんでした。

・頭悪いなーこんなんもできへんの?

・どんな貧乏な飯食べて育ったらこんな味付けなるん?

・俺と結婚出来て良かったなーお前の周りにおる男達より稼いでるしちょうど良かったんちゃう?

・お前も昼あそんでるやんだから俺が飲みに行くのと一緒やろ
(友達と子供とランチと朝までコースの飲み会の事)

・お前の地元の奴はインキャラばっかりやな

その他もろもろです。

実家に住んでいた時は
お母さんにたいして上から発言を
していたみたいです。

何回か出産するまでも
義実家含め話し合いをしてきました。
それでも治りませんでした。

暴言の原因の多くは育った家庭環境だと思います。
旦那はお父さんが今までに3人いて
最初のお父さんがモラハラだったらしく
7歳までお母さんにたいしてお父さんが
暴言を吐く環境で育ったみたいです。
※これは義母がよく話し合いの度言っていて
私はそんな風には育てたつもりはない
最初のお父さんが息子に悪影響だったかもしれないと。

今回も義実家の話し合いで旦那の暴言について
何故こう暴言を吐くのはお父さんの影響もあると思います
モラハラに近いものがあると言うと

お義母さんが
「モラハラというのは暴言を吐かれて言い返せない立場の人がモラハラを受けたというので息子のはモラハラではない。私の育児を全否定された気持ちになった、息子はそこまでひどくはない」

とキッパリ言われました。

私は「そうなんですね、お母さんの育児を全否定したつもりは全くなかったんです、すいませんそうゆうつもりで言った訳ではなかったんです。」

と返しました。

少し意味がわから無かったです。
多分モラハラ扱いされたのが
腹が立ったんだろうなと思いました。

話は脱線しますが
義母は私が片親に育てられ貧乏な幼少期を
過ごしてると勘違いしているので
癇に障ることを何度か言われました

※私の母は飲み屋の経営者兼ママという立場だったので
幼少期は決して貧乏ではなかった。
母が体を悪くしてからは多少お金の苦労はしました。

「○○ちゃんは小さい時ちゃんとしたご飯たべてきてないから食い意地がすごいんやろなー」

私の何を知っている?と腹が立ちました
しかも1回ではなく何回か言われてます。

すいません文書力がないもので
まとまりがない文になってしまいました。

長々と見ていただきありがとうございました。
書いてるうちに少しスッキリしてきました。

コメント

みい

私ならすぐに離婚とまでは言いませんが、とりあえず実家に帰ります。
義母さんが言う、義父さんのせいだって言うなら、今同じ環境を子供に与えてるってことですよね。
てことは孫も大きくなったらお父さんのようにモラハラする人間になりますがしょうがないですと言われてるような気がします。
私ならとりあえず実家に帰って、自分の気持ちを整理して離婚するか考えます。

  • らさん

    らさん

    ご返信ありがとうございます😄🙏

    私もそこが心配で
    子供の将来のことを思うと
    離婚とゆう文字が頭に浮かびます。
    また同じような暴言を
    吐かれた時は実家に帰ろうと思います。

    • 5月28日
ぽこ

読んでて、旦那さんに対して
イライラしたのですが
読み進めるうちに
お義母さんに怒りを覚えました。

自分で育ててきた子なのに
「前のお父さんの影響かも…」
と責任逃れしてるのが
腹立ちます!

お嫁さんに対して
「つらい思いをさせてごめんね。」
と思ってほしいです。

お義母さんも自分の子育てを
否定されて嫌だったのに
らさんのお母さんの子育てに
ついて否定してるのも
人の気持ちが理解できない
証拠だと思いました。

私の話ですが、昔つきあってた人のお母さんから
「bellさんのお姉さんは若くしてデキ婚してるから、bellさんもそうだろうね。よくないね。」と言われた時に
私とか私の姉の何を知って言ってるんだろ、と思った事を思い出しました。

旦那さんの暴言は、お義母さんのそうゆう態度のせいでもありますよね。

なんだか長々とすみません😱💦

  • らさん

    らさん

    ご返信ありがとうございます😄🙏

    そうなんですよ
    責任逃れして
    私の粗探しをされます。。
    暴言を吐くのは
    ○○ちゃんに不満があるんやろ?
    と毎回こうゆう話し合い
    何故か義母が間に入って大きくして
    面倒なことになってます。。。

    すごく分かります。
    そこ関係ないやろ、言わんでいいことをいちいち言うてくんなよ。
    ってなりますよね。笑

    心で思ってたり他で話す分には
    自分に害がないからいいと思うんですけど嫌味ったらしくブチブチ言われたりするのは良い気はしないですよね。

    • 5月28日
  • ぽこ

    ぽこ

    らさんさんがとても心配です。
    ストレス溜めないとか
    無理だと思いますが
    無理しすぎずにしてくださいね😭😭😭

    • 5月28日