※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家事・料理

離乳食で、お粥やうどんを全く食べてくれなくて困ってます💦うどんは小麦…

離乳食で、お粥やうどんを全く食べてくれなくて困ってます💦
うどんは小麦なので、無理に食べさせる必要はないですが…
お粥もうどんもだし汁入れても口にしない感じです(´・ω・`)
一度、お粥にしらすや納豆を混ぜてあげてみましたが、それでもダメでした。
しらすはそうめんと一緒にしたら食べてたし、納豆もそのままあげたら食べてくれます。
好きじゃない物だと分かるのか、お粥は口も開けてくれず…
毎回、一緒に出してる野菜や甘い果物とか混ぜてあげてます。
食べる量も少量で、パクパクとはいきません(っTωT)
どんな工夫をしたら食べてくれるでしょうか…。

コメント

3児のママ

おかゆは冷凍してるものですか??

ウチの娘の例えで申し訳ないのですが、炊きたてのおかゆは食べてくれてました。
嗅覚が冴えてるのか何なのか分かりませんが、、大人でも炊きたてって美味しいですよね??
子供も一緒かなと思いました(笑)

解決策になっておらず、すいません。

それからレンジで簡単におかゆが作れるおかゆクッカーという物を使ってました!!

  • みぃ

    みぃ

    お粥冷凍してます!
    その日作ったお粥は食べさせた事ありますが、変わらなかったような気がします💦
    記憶が曖昧ですが…笑

    でも、冷凍お粥食べないってのは凄いですね!
    おかゆクッカー初めて聞きました。
    私はその時々で作り方違いますw
    レンチンしたり、炊飯器で大人のご飯と一緒に炊いたり。

    • 5月28日
  • みぃ

    みぃ

    補足ですが、粒の残った状態のお粥っていつ頃からあげてましたか?

    • 5月28日
  • 3児のママ

    3児のママ

    そうなんですね!
    何で食べないのか、悩んじゃいますよね(><)

    粒ありだと5倍がゆぐらいですかね??
    確か、8.9ヶ月ごろにあげてたと思います。

    • 5月28日
  • みぃ

    みぃ

    悩みますね…(´・ω・`)

    5倍なのですね!
    本を見ると10倍粥の頃から、慣れてきたら少しずつ粒を大きくしていく。みたいになってたので、どうなんだろ?って思いました。
    そうなると、7倍粥の頃も潰してあげてたって事ですか?

    • 5月28日
  • 3児のママ

    3児のママ

    7倍の時も潰してました★多少つぶつぶ感はあったかもしれないですが😓

    保育園などの予定がなければ、きな粉粥や人参粥など、何かに混ぜて食べてくれるのならそれでも🆗だと思います⭕️

    • 5月28日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!
    潰してあげたほうが良いのかなー。

    保育園の予定はありますけど、保育園入ったら何か問題あるんですか?

    • 5月28日
  • 3児のママ

    3児のママ

    保育園は基本、お粥や白米ですよ★

    • 5月28日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね💦
    そしたら、食べない可能性は大ですね。

    • 5月28日
つぴこ

思いきってリゾットやドリアみたいに味が付いてて軟飯ぽいのにしてみるとか…どうですかね🙆

おかゆって大人でもテンション上がらないじゃないですか😂
雑炊なら味ついてて良いですけど😃

  • みぃ

    みぃ

    確かに…。
    思い切って味をガラッと変えるのも良いかもですね。

    • 5月28日