※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目が生まれたら、上の子を満足に可愛がり、放置せず面倒を見られるか不安です。下の子が生まれると上の子を鬱陶しく感じる話を見て、2人を同じくらい可愛がれるか疑問です。

2人目が生まれたら、上の子を満足に可愛がって、今までのように放置せず面倒を見てあげられるのか不安があります。
下の子が生まれると上の子を鬱陶しく感じるという話をママリでたまに見ますし、面倒がかかる小さな子を2人も同じくらい可愛がるなんてできるのかな?と素直に疑問です。

2人目が生まれたら、どうでしたか?

コメント

あー

私は2月に三人目を出産しましたが、産まれるまで質問者様と全く同じような気持ちでした!!!
産まれてくるのは楽しみだけど、上二人の対応、イライラしたりしないかな?とか赤ちゃん赤ちゃんばっかになったらどうしよう!なんて💦
でも大丈夫です!
そんな気持ち吹っ飛ばしてくれる程かわいい天使に会えるんですから🥰
産後すぐはやはり体調も悪くイライラもして精神的、肉体的にも辛かったですが、体調がよくなると子育てが楽しくて👏🏼上の子達には愛情表現を忘れず二人きりの時間をとって特別感を与えたり、とにかく好き好きしたりしてますね☺️イライラして怒鳴ることもありますが三人産んでよかった〜
幸せ〜って常に思います🥺💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすいません。
    先輩ママさんが思ってより大らかな気持ちで子育てを楽しんでおられるようで、安心できました😄
    まだ生まれてもない状況で、考えすぎて思いつめてしまってました💦

• 5月29日
クララ

うちは逆に上の子に気を使いすぎて、下の子放置しすぎで、下の子がかわいそうでした。お昼寝の時間もずれてるし、片方寝かしつけてる間、片方が…と大変でした。
それもあり、上の子を4年保育で幼稚園に入れました。午前中は下の子メインで遊んでやることで下の子はすごーく嬉しそうだし、私も幸せです。14時のお迎え以降は上の子中心で遊びます。もちろん両方同時に遊べればいいんですが、今はまだそれぞれってかんじだし午後は上の子の主張が強いのでそちら優先になります。
それからイヤイヤ絶頂期の上の子と適度に離れられて私の精神衛生上ちょうどいいです。四六時中一緒だとかわいくないと思ってしまったかも。。。

ごちゃごちゃ書きましたが、うちは二人ともすごーくかわいいです!下の子の誕生で上の子が鬱陶しいというのはありません。むしろ新しい一面に愛情が増します。同じくらい可愛がるは難しいです💦でもなるべくそうできる環境を整えることで、理想に近づけることはできます。
産まれるまで不安ですが、大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすいません💦
    4年保育があるのは良いですね!
    うちの地域はプレ幼稚園しかないので、あまり預けられる状況ではありません。
    切迫詰まらないようにだけしていきたいと思います💡

• 5月29日