※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オミ子
子育て・グッズ

育休明けて職場復帰後、2人目を考えるタイミングについて悩んでいます。すぐにでも欲しいけれど、職場に迷惑をかけないか心配です。皆さんの経験を教えていただけますか?

皆さんは育休明けて職場復帰してから、どのくらいで2人目が出来ましたか??私は今年の11月で娘が1歳になるのでそれと同時に職場復帰する予定ですが、2人目を作るタイミングとか悩んでます。すぐにでも欲しいですが、もし復帰してすぐ2人目出来たら職場に迷惑なんじゃとか考えてしまいます。参考までに教えて頂ければと思います!

コメント

☆

私も現在育児休業中です!
会社の上司に、間を空けて産むか、続けて産むかどっちがいいと思うか意見を聞きました。
その時、上司から続けて産んで、後で一気に働いてもらった方がいい!
間空けられて、ちょくちょく休まれるのは逆に嫌かなて言われました😅
私も続けて産みたいのですが、まだまだ娘に手がかかり、私の身体がついていけてないのと、金銭的に余裕が欲しいので、間空けようかなって思ってます…😅

• オミ子

オミ子

返信ありがとうございます😊
    上司の方に確認されたんですね🤣そーいう手もありましたね!笑 私も本音は続けて産んで職場復帰したいんですが、金銭的にちょっと考えちゃう部分があります😅私も娘が少し落ち着いたらにしようかと思いました😁

• 5月27日
✩mama

娘を生後3ヶ月で保育園に預けて働き始め、1年1ヶ月働いたところで第二子を妊娠をしました☺️🍒
女の職場なので、復帰後すぐの妊娠は私の職場では迷惑かつあまり良く思われないですが2歳差で欲しかったので早めに預けて始めて良かったなと思ってます👏 職場や職種によっては快く受け入れてくれるところもありますよね😊復帰してすぐに産休よりかは続けて産む方が好まれるかなとも思います🌸

• オミ子

オミ子

返信ありがとうございます😊
    2歳差はすごく理想です😆✨女の職場はちょっと怖いイメージありますね😅私もなるべくは続けて産みたいんですが、復帰する部署が新しい所で上司も周りも知らない人ばかりなので様子見で第二子を考えたいと思います!

• 5月27日
ちぃ

復帰後4ヶ月で妊娠しました😂
1人目出産後から2人目について上司には相談してたので(早めに2人目作りますって笑)妊娠した時は何も言われませんでした😂
周りにも「早めに2人目作りなよ」とか言われてたので(年齢的に💦)周りの人達もおめでとうって言ってもらえました😊

ぽんちゃん

自分が2歳差で子供欲しかったのと旦那の体力的に早目が良いと判断して(笑)復帰して4ヶ月で2人目出来ました。上司や周りにも、今年中に2人目作ります宣言しました😂
幸いにも上司は、早目に子供作って!仕事はいつでも出来るから。という感じだったのと周りも理解あったので良かったです。
ただ、魔のイヤイヤ期に差し掛かっている2歳児と8ヶ月の妊婦、けっこう大変です(笑)旦那さんや親の協力は不可欠です!!!

REN.

預け先がなく、職場の託児所が1歳半からなので育休半年延ばして復帰しましたが、復帰後2ヶ月で発覚しました😅💦
2歳差か4歳差か悩んでる中に出来てしまい、嬉しい半面どうしよ…と悩みました😫
いずれは言わないといけないことだし、仕事上自他共に危険が伴う仕事なので心拍確認後すぐ上司や同僚には報告しました。快く受け入れてくれて、おめでとうと言ってもらえました😊💓
復帰前から職場には週1顔を出していて、その時から2人目のことは相談してました!…が実際出来ると言いづらかったです😅😖
さらに、人の入れ替わりが激しい仕事でもあるので、育休中に直属の上司が代わっていて余計に言いづらかったです😭😭
職場や職種にもよると思いますが、復帰してすぐよりは復帰前の方がいいかもしれないですね💦それか最低でも1年後以降に考えるかですかね?