※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiiL
子育て・グッズ

娘が1ヶ月以上咳が続き、風邪薬では改善せず、心配しています。異常なしで治療されず、何か病気かもしれません。どうしたらいいかわかりません。

寝付いてからの咳がなかなか治りません。。
昼間はほとんどでないのに。
もう1ヶ月以上。。

大きな病院でレントゲンも撮ってもらいましたが異常なし。
病院行っても風邪薬処方されるだけ。
でも風邪じゃない気がする。。

娘、何かの病気なのかな。
もうどうしてあげたらいいかわかりません😔

コメント

3児のまま(26)

うちの子も全く同じです!
風邪薬ひたすら飲まされてますが
よくなりません。不安ですよね😭

• MiiL

MiiL

全く同じですか😓
    めちゃめちゃ不安ですよね。。

• 5月27日
マル

もし、違ったら申し訳ありませんが喘息という可能性はお医者さんから指摘されたことはないでしょうか?😣

私の娘も昼間や起きている時はほとんど咳は出ていないのに寝て夜間や朝方に咳で起きて辛そうでしたが、小児科の先生に副鼻腔炎もあるけど喘息もあるからって飲み薬やホクナリンテープを処方していただき良くなりました😭

• MiiL

MiiL

肺の音が綺麗だから喘息ではないと言われました😓
    ホクナリンテープも処方してもらい、毎晩貼ってますが、変わりません。。

• 5月27日
  • マル

マル

そうだったのですね😭
    失礼ですが、先生は肺の音だけで喘息ではないと判断されたのでしょうか?😥
    娘の場合は、肺の音は綺麗でしたが血中酸素飽和度や咳がいつ出ている状況等で判断して下さいました。
    喘息とか決めつけいるわけではなく、私の説明が下手なので分かりづらく申し訳ありませんが、もし肺の音だけできいて喘息ではないと判断されたのならんっと思いました😭
    理由は、私も喘息はありますが肺の音が悪いときは少なからずとも喘息発作のような状態であることがほとんどなので私も肺の音が良いときもありましたがあくまでその時は調子が良く肺の音が良かっただったので😵😵

もし、違ってご気分を害されたらすみません😭

大きな病院にも受診されたとのことでしたが、MiiLさんがおっしゃるようにおかしいと思わていることやとても不安で心配だと思うので納得がいくまでセカンドオピニオンをされるのも一つの手だと思います💦

• 5月27日
  • MiiL

MiiL

肺の音だけで喘息でないも判断されました😦💦💦
    やはり、血液検査した方がよさそうですね!!!
    血液検査は、大きな病院ではなく、普通の小児科でしてもらえますかね?😣
    セカンドオピニオンしてみようと思います!!!!
    親身にありがとうございます🥰

• 5月27日
  • マル

マル

こちらこそ色々言ってしまいすみません😣💦⤵
    決して娘さんが喘息と言ってるのではなく、可能性として考えていただけたらと思います💦💦
    血液検査は、大きな病院ではなくてもクリニックでもしてもらえるので大丈夫ですよ😊
    1日でも早く咳の原因が分かり良くなることを願っています😂

• 5月27日
  • MiiL

MiiL

ありがとうございます!!
    色々知ることができ、相談してよかったです🥰🥰‼︎
    明日血液検査してもらいに行ってこようと思います😊
    本当にありがとうございました🥺❤️

• 5月27日
jarinko

喘息じゃないですかね?
うちの子はアレルギー体質で
軽めの喘息があります( ˃ ˂ )
朝と夜に咳が出て止まらなくなることもあります(´・・`)

• MiiL

MiiL

喘息ではないと言われたのですが、、喘息みたいな症状ですよね😓😓

• 5月27日
マリ

寝ている時は副交感神経が優位になり気管支が狭くなり咳が出やすくなるそうですよ😅あとは布団などで身体が温まり、部屋との温度差が大きいと咳が出やすくなりますよ。あとはハウスダストとかのアレルギーかな?と思います💦血液検査はされましたか?血液検査・レントゲン撮って風邪と診断されたなら風邪が治りきってないのかなと思います。気管支を拡張する貼り薬は処方されてますか?
ウチの息子も1ヶ月近く風邪が治らなくて、気管支を広げる作用のある胸や背中に貼るシール貰って良くなりましたよ😊

• MiiL

MiiL

詳しく、ありがとうございます!!
    血液検査、してないので、してこようと思います!!血液検査は大きな病院ではなく、普通の小児科ででもしてもらえるんですかね?😰無知ですみません。
    ホクナリンテープという貼り薬を毎晩貼ってますが変わらずです😓😓

• 5月27日
  • マリ

マリ

ホクナリンテープ、そうでした!
    名前が出てきませんでした😥
    血液検査は近所の小児科でもしてくれますよ〜😄ウチの息子は耳たぶから少量の血を取って調べて貰いました。白血球数やCRP値というのがメインらしく全部で20項目くらい調べてました。身体の中で炎症が続いたりすると白血球数が高くなったり、CRPというタンパク質が多くなったりするらしくて、それが正常値だったのでウイルス性の風邪ですね💦って診断でしたよ。

• 5月28日