※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin❁
子育て・グッズ

2歳半の娘が寝なくてイライラしています。朝も起きずダラダラで、早寝早起きをしてほしい。どうしたらいいか…

もう少しで2歳半になる女の子を育ててます。
最近、なかなか寝てくれません。
以前は布団に入って15〜20分で寝てたのですが、数週間前くらいから布団に入っても1人で喋ったり、ゴロゴロしたり、手遊びしたり…30分、下手したら1時間近く起きてます。寝ないことにイライラして怒鳴ってしまいます😔怒るからいけないと思い、優しくトントンしたりするのですが、それでも何かふざけたりで寝ません。だんだんイライラして怒鳴る。の繰り返しです…朝は6時半には起こし、7時半前には保育園に連れていきます。(私が仕事の日です)寝ないことくらいで怒ったらいけないと思うのですが、朝起こしても起きずダラダラ。起きても朝ごはんダラダラ。そんなこんなしてると出勤時間が迫る。なので、早寝早起きをしてほしいのですが…
早くて布団に入るのは21時過ぎです。なので寝るのはだいたい22時過ぎになります。
どうしたものか…。

コメント

るん

保育園でお昼寝させちゃってるから眠く無いんじゃ無いですか😂?
大人でも眠くもないのに寝ろ!って言われても眠れませんから仕方ないですよね😢
私ならもう安全隠確保だけしたら寝かしつけは放棄して好きに遊ばせておきます、疲れるので😅

• Rin❁

Rin❁

保育園でどのくらいお昼寝してるのか、今度聞いてみようと思います😅

• 5月27日
ほーあー

うちも一緒です😅
娘は2時間くらいかかります(笑)
同じように30分かからずにスムーズに寝ることが多かったのが、数ヶ月前から寝るまでに時間がかかるようになりました😅
早寝早起きしてほしいから早く寝かせようとしていましたが、無意味だし寝ないことにイライラする→不穏な空気を感じるのかさらに寝ないという悪循環だったので、私はもう諦めてます😂
眠くなったら勝手に寝るのでそれまでは自由に遊ばせてそれを見守るか付き合うか、眠気が強い時は自分が先に寝ちゃったり😅
体力もついてきて寝るまでに時間がかかる子が多い年齢みたいです😅

早く寝かせたい時は早く寝室に行きます😂21時に寝かせたかったら19時に寝室(笑)これは私が今仕事をしていないからできるわけで、お仕事をされているならそうもいかないでしょうけど💦
寝ないことにイライラすると疲れるしお互いによくないから諦めて寝るのを待つのもありだと思います!こっちが早く寝なさいと言って寝れるわけでもないだろうし😅
朝ぐだぐだでも、保育園行ってるなら保育園でちゃんとバランスのよいお昼も出てくるし!と思って開き直ってます😂

• Rin❁

Rin❁

そうゆう時期なんですね😳
    知らなかったです。
    朝ごはんは大事!と思って、少しでも食べさせなきゃ!って思ってましたが…よく考えたら、うちの娘、保育園の給食は毎日完食。時々おかわりするような子でした(笑)
    保育園でしっかり栄養とってますね😅(笑)
    無理強いせず、私も開き直ってみようと思います!

• 5月27日
カズキ

すごくよくわかります!
タイムスケジュールも同じです。

怒ってはいけないと、思いつつ。今日も怒ってしまいました…。
反省半分。冷めやらぬ怒り半分で、私の目が覚めてしまい。いま気分転換にママリを眺めていたところです(苦笑)

アドバイスどころか、単なる共感でしかありません。本当…どうしたらいいんでしょう…いつまで続くんでしょう…😢

下の子の新生児訪問で愚痴ったら「22時には寝てるからいいと思えば」といわれましたが、22時だって過ぎそうな勢いだし。何より朝に差し支えている
し。もう、つらいです。。。

• Rin❁

Rin❁

22時は遅い…って思ってしまいます。せめて21時半くらいに寝てほしい。そうすれば翌朝の寝起きもマシなのでは…と思ってしまいます。仕事があるからって、親の都合なんですけどね。
    また怒ってしまった…と自己嫌悪。寝顔見て「ゴメンね…」って言うけど、次の日も同じように怒ってしまう自分😔毎日これの繰り返しです…。早寝していた時と何が違うんでしょう😔😔

• 5月27日
  • カズキ

カズキ

わかります! せめて21時半ですよね。
    そこに向けて、すごい頑張って家事も風呂も遊びも進めてるのに、無にされた気がして腹が立ちます。

うちは夜が22時近くになっても土日は6時くらいに勝手に起きるので、本人の朝起きる気合い自体、違うのだと思います。保育園が嫌いなわけではないのですが、飛び起きて行きたいわけでもないというか(まぁ、私も学生の頃はそんな感じでしたから、気持ちはわかりますけど)

やはり、2才すぎると体力も気力も人並みについてきて、「眠いけど、起きていたい」とか「起きれそうだけど、起きたくない」とか、考えて行動できるようになってきたんだと思います。

3歳になって、今は時々、保育園でも昼寝をしてこないうえに、早く寝つぶれるということもない。という日も出てきました。(さすがに、その日は21時台に寝てくれていますが)

育児書だろうと、ネットだろうと、遅寝でいいとは言わないし、私もそう思えないので、日々、寝かす時間と格闘してはノイローゼになりそうです。。。

• 5月27日
  • Rin❁

Rin❁

休みの日にお昼寝しないときがあるのは体力がついてきたからだったんですね!!これも成長してきた証と思って、見守るしかないんですかね…(;´д`)トホホ…

• 5月27日
ちぃ

うちの子も寝るのに30分〜1時間かかります。
その間私はひたすら嘘寝してます💦
同じように手遊びしたり歌歌ったり💦
1時間超えて寝ない場合は一旦電気付けて水分飲ましたりしてます。
朝はどんだけ眠くてグズグズ言っても起こしてご飯食べらせてます💦

寝てくれないのつらいですよね😭

• Rin❁

Rin❁

私が寝たフリしてると蹴りを入れてきます💧オバケがくるよ!って脅かしても、最近では効果なしです😵
    早く寝て欲しい。早く起きて欲しい。さっさと朝ごはん食べて行く準備して欲しい。全部親の都合なんですけどね…

• 5月27日
ほーあー

そうなんですって!
ネットで調べてみてください😊
私も悩んで調べてみたら結構みんな悩んでて、なんだじゃあいっかってなりました(笑)
2歳頃が一番寝るまでに時間がかかるそうです😅

お昼ご飯完食におかわり!十分です😂栄養ばっちりとってるし、お仕事前の朝、忙しいんですからママはそんなに頑張らなくていいと思います 😊
毎日お疲れ様です😌

• Rin❁

Rin❁

皆同じなんだなぁ〜と思ったら、少し気が楽になりました。今日は怒りすぎで凄く泣かせてしまったので、気持ちがどんよりしていたのですが。
    ちょっとスッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 5月27日