※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎こつ❤︎
ココロ・悩み

子供たちの名前が似ていて悩んでいます。兄妹でるいとゆいという名前で、同じ響きが気になるそうです。名前を紹介するときに恥ずかしいと感じています。意見を聞きたいです。

子供たちの名前のことで相談です👫

うちの子たちは兄妹で、上の子がるい・下の子がゆいです。
漢字は関係ないので伏せますが、どちらも気に入って付けた名前です。

が、呼んでいるとどちらも同じに聞こえてしまってそれが気になって仕方なく落ち込んでしまいます。
子供たちには関連のある名前を付けるのが昔からの憧れで下の子はめいやまいなどの候補もあったのですが、字の意味などからもこれだ!と思いゆいと名付けました。

声に出してみたりもっと考えて付ければ良かったことは重々承知なのですが、るいとゆい、兄妹でおかしくないですか?
字で書くと気に入っているのですが、やっぱり最初の文字の響きまで同じなんて変かな、恥ずかしいことなのかなと人に紹介する時など特に気にしてしまいます…。
本当は堂々と名前を紹介してあげたいのに、そんな気持ちになる自分が情けないです。

皆様の意見を聞かせて頂きたいです!

厳しめの批判などは控えていただけると幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

はな✿

全く感じませんでした☺
むしろ親近感が湧きますし、るいくん、ゆいちゃん可愛いです❤︎

• ❤︎こつ❤︎

❤︎こつ❤︎

そう言って頂けて安心できました!
    ありがとうございます🙏🏻💕

• 5月27日
share

はじめまして✩
全然変じゃないですよ!むしろ可愛いですよ(^^)

私も上の子が、るいで、下はるなです。ちなみに3人目お腹にいるのでどうしよって感じです。

下の子に、るい!!って怒ることしょっちゅうです!!

いーっぱい考えて、悩んでつけた名前なんで自信もってください(^^)v

• ❤︎こつ❤︎

❤︎こつ❤︎

お子さんのお名前まで教えて頂きありがとうございます😊
    呼び間違えたりしても重く考えることないんだなって思えました!
    元気な赤ちゃんが無事産まれますように✨

• 5月27日
ゆみママ

えー、とっても可愛いと思います😍
うちも兄妹なのですが、関連のある名前にしたかったけど、難しくて断念したので、羨ましいです。

• ❤︎こつ❤︎

❤︎こつ❤︎

羨ましいと言って頂けて、そんな風に思ってもらえることもあるんだと嬉しくなりました😢✨
    ありがとうございます!

• 5月27日

私はおかしいと思わないですよ!
ママが自信を持たなきゃ子供たち悲しむし不安になると思います😭
親が子供の名前を大切に思えれば子供たちも自分の名前に自信を持ち、好きになると思います!

• ❤︎こつ❤︎

❤︎こつ❤︎

コメントを読んで、その通りだと思いました!
    自信を持ってたくさんたくさん呼んであげたいと思います!
    ありがとうございます💕

• 5月27日
いりたけ🍄

えー!
全然気にすることないと思いますよ😳🙌
可愛いじゃないですか💖

うちも長女と長男の名前の最初の母音が一緒なので、たまに長男を呼ぶと長女が振り向くことありますが気にしてません(笑)

• ❤︎こつ❤︎

❤︎こつ❤︎

うちも下の子が自分の名前に反応するようになってきてまさにその状況で落ち込むことがあったのですが、気にしなくていいんだと心が軽くなりました😊
    教えて頂きありがとうございます💕

• 5月27日
ちゅる(29)

うちの子は、
上の子が みはる
下の子が ひかる
です(^^)
3文字で る で終わるように揃えたくて、色々考えて付けましたが、
付けてから母音が全部おんなじだなと思いました(笑)
実母もごっちゃになってるときあります😂
実母の友達に
夫婦漫才師みたいな名前やな
って言われたこともあります(これはさすがにイラッとしました)

ですが、想いも込めたし
一生懸命考えて付けたし
いい名前だねって言ってくれる人も
沢山いるので私は特に気にしてないです😊

自分が思ってるよりも
周りはそんなに気にしてないと思いますよ!
たまに変なこと言ってくる人も
いるかもですが、気にしなくていいです!

• ❤︎こつ❤︎

❤︎こつ❤︎

お子さんのお名前やご自身のお話も聞かせて頂きありがとうございます✨
    付けた名前に自分が自信を持つことが一番大切だと思えました!
    気にしなくていいとの言葉、すごく元気をもらえました!
    感謝します😊🙏🏻

• 5月27日
さるあた

全然おかしいと思いません!

可愛いと思います。

うちの次女の名前るいです!

• ❤︎こつ❤︎

❤︎こつ❤︎

心強い言葉ありがとうございます✨
    息子と同じ名前なんですね、なんだか嬉しいです💕

• 5月28日