※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぁ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食で苦戦中。スプーンを握らず、手で食材や顔を触り汚れる。対策試行中も難しい。良いアイデアや経験談を教えてください。

もうすぐ8ヶ月の娘の離乳食についてです。
自分でスプーンを持って食べたがり、自分で握らないスプーンだと口も開けません。

スプーンと食材を両手で触り、その手で顔をこすったりバウンサーや服を触るので、毎回汚れがすごく困っています。(しかも量もそんなに食べません…笑)

対策1.手を抑える
→怒って食べない。

対策2.遊び用スプーン渡す
→隙をついて口に運ぼうとするが、もう片方の手で捕まってしまい失敗。そもそも口を開けなかった。。

対策3.両手にスプーンを握らせる
→口に運ぶ隙がなくなった。スプーン同士が当たってこぼれてしまう。

対策4.おもちゃを握らせる
→おもちゃまで汚れまくっただけだった。

対策5.「あーん」と口を開けさせる
→私が「あーん」しても大きく口を開けない。ちなみに食べる時もスプーンをちゅうちゅうとしゃぶる感じです。

こんな感じで苦戦しています!
なにかいい案があれば教えてください✨
また、昔はそうだったけど上手に食べるようになったよ!という経験談などがあれば励みになるのでぜひお願い致します✨

コメント

newmoon

その頃はうちもそんな感じでした😱
スプーン奪われるけど全然ちゃんと食べなくて、毎回40分くらいかけて食べさせていました💦
ある時からぱったりとやらなくなり、今は掴み食べの意欲すらありません😂
食べさせてくれ❗️と催促されます😅

• わぁ

わぁ

そうなんです〜!
    めっちゃ時間かかる割には、そんな量食べてないっていう…😭
    汚れだけが残るっていう…

ぱったり終わったんですね✨
    意欲すらなくなる💦
    つかみ食べして欲しい時にはしなくなる可能性アリなんですね😂
    ご回答ありがとうございました✨

• 5月27日

スプーンで食べるものは少しにして、手づかみ出来るものなら喜んで食べるんじゃないですか?
うちの子も同じくらいの時、スプーンで与えようとすると泣いてましたが、おやきにしてあげたら、喜んで自分で食べてました

• わぁ

わぁ

そうなんですね!✨
    手づかみ食べはもう少し先かな?と思ってたんですが、早めにあげてもいいんでしょうか?
    だいたい9ヶ月頃から〜と書いてあることが多いので、のどに詰まったりするから?あんまり早めは良くないのかな〜?と勝手に思ってました💦

• 5月27日

退会ユーザー

豆腐多めのハンバーグとかご飯のおやきはどうですか?
    柔らかいし、小さくしてお皿に入れるかテーブルに直接置いちゃって食べさせてあげてみては😊
    お母さんがちゃんと見ててあげて、もぐもぐしなくて詰まりそうだったら、サッと口から出してあげればいいと思います!

• 5月29日
  • わぁ

わぁ

あまり食べず、だいぶゆっくりと進めていたので、手づかみ食べというのが目からウロコでした!
    確かに柔らかいものなら食べてくれるかもしれませんね✨
    試してみます!

• 5月30日
まい

手づかみ食べですよね?
なぜさせてあげないのですか?
エプロンつけて練習させてあげて下さい。
成長ですよ?

• わぁ

わぁ

大きく口を開けないので、みじん切りでさえあんまり口に入ってないようなんですよね…🤔
    一足飛ばしに手づかみ食べ、試してみるべきですかね?
    まだ早いかな〜と思ってたんですが💦

• 5月27日
ゆん

ちょっと質問の内容と違うかもしれませんが…
8ヶ月なら、バウンサーよりテーブル付きの椅子などを用意すると落ちついて食べれるかなと思いました😌
テーブルとかなら汚れても掃除が楽ですし✨

• わぁ

わぁ

なるほど!それは思いつきませんでした!✨
    検討してみます😊
    ありがとうございます!

• 5月27日
あんこ

うちも7か月ごろに急に「自分で!!」ってなりました😂
スプーンやフォークは上手に持てなかったので、全て手づかみメニューに切り替えました!

おやき、お好み焼き、クッキー、蒸しパン、おにぎり、野菜スティック…
クックパッドなんかで色々調べまくりました!

1〜2cmくらいのおにぎりにそぼろやツナ、ほうれん草、ブロッコリーを混ぜたものが定番でした〜!

• わぁ

わぁ

そうなんですね!!
    離乳食スタートからずっとそうだったので、もううちの子はゆっくりペースで行くしかないんだろな〜と思ってました😂
    手づかみ食べ、意外と早く試してみていいんですね✨やってみようかと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月27日
まい

手をだすのであればさせていいと思いますよ。

• わぁ

わぁ

ありがとうございます😊

• 5月27日