※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

保育園の園長先生に育児の苦労を認められ、感動して涙が出た。転勤族で頼れる人がいない中、1人で子育てに奮闘している不安や孤独を感じていたが、園長先生の言葉で励まされた。

普段2週間に1回くらいの頻度で一時預かりをお願いしてる保育園の園長先生とお話して今日泣いてしまいました。

ちょっと呟かせてください。

今日園長先生との雑談の中で『しっかり育っているわよ』『お母さんよく頑張ってらっしゃるわ』と言われ涙が出ました。他のお母さん達にもよく言っている言葉なのかもしれませんが。

我が家は転勤族で旦那は激務で知り合いがいない土地でワンオペ育児だった私には本当に嬉しい言葉でした。地元の子育てだったら親や親戚がアドバイスだったり子どもの成長や異変の気づきだったりを会話の中でしてくれたりがあると思いますがそれが私の子育てにはない部分で娘しか知らないではじめての子育てで比べるモノもないし娘の異変や異常に気づけていなかったらと思うととても不安でした。アドバイスが苦痛と思う方もたくさんいるのは知っていますが私はその状況がとても羨ましかったです。

旦那には申し訳ないけども娘の育児に関しては1人で踏ん張っている感覚でした。(激務で子育てに参加できないだけであり旦那は家事育児には協力的です)

そんな中で園長先生にそう言っていただけて頑張ってきたなぁって思い涙が出てしまいました。

オチとかは無いですし、文がめちゃくちゃですみません。

転勤族の全国のママさん本当に尊敬します。。。

コメント

千香

そんなこと言われたら私も泣いてしまうかもと思いながら読ませていただきました☺️
この言葉でまた明日から頑張れますね!
ハートフルなお話が聞けて良かったです♡

あみ

私も両実家とも遠方で、旦那さんは週4日出張でいないので毎日ワンオペです😢
私の住んでいるところは一時預かりしてくれる保育園が近くないので、そういうサービス受けれるの羨ましいです✨
初めての子育て不安ですよね😢
今はネットがあるのでわからないことは検索できますが、何が正解かも分からないですし😭

素敵な園長さんですね💕
色んな子供を見てきた方からそう言ってもらえると安心しますね😊
きっと素敵なお嬢さんなんでしょうね✨😌