※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

息子が少食で離乳食を食べ過ぎて吐いてしまう悩み。食べる量が増えず、食べ過ぎや吐き気がある。食べるタイミングや量の調整が難しい。アドバイスをお願いします。

おそらく少食な息子。離乳食、お腹いっぱいのやめ時が分からず食べさせすぎてしまい、吐いてしまいます。アドバイスください😢💦

来週で8か月になる息子、離乳食の量がなかなか増えません。2回食で1回60~最高80gです。私が少食なのでもう少食は体質なのかなーって考えています😅

息子は離乳食の途中でよく おえっ となります。そのタイミングでやめておけば吐かないんでしょうが、おえっとなったあともだいたい普通に食べられるのであげ続けています。おえっ が多いので、それで終わらせてしまうと全然食べられないので😅

また、完食に近づき「そろそろお腹いっぱいかな?」と思っても、にこにこしてるからまだ食べられるんだなとあげたらいきなり ウッ となって大量に吐いてしまったり。。。やめ時がわからず、最後のひとくちをやめておけば良かったと後悔することが多いです💦

吐くのはお腹がキャパオーバーなだけなようで吐いたあとは元気ですが、吐いてる時が辛そうでかわいそうだし、いっぱい吐くので食べた意味が、、、と😂(体重ずっと増えず、それも気になってます😣)

固体に近いものを飲み込むのが苦手で、液体に近い形状だと吐かないんですが、いつまでも液体に近いものってわけにもいかないですよね💦

長々とすみません!
何かアドバイスをいただけると嬉しいです😣🙏

コメント

ゆみ

その子に合わせた形状で大丈夫なのでペーストでも問題ないですよ✨
我が子ももぐもぐが下手で8か月前まで基本ペースト状でした😊
まずは60gにしてみて、足りなくて泣いたり怒ったりするようなら足して足して〜って感じにするのはどうでしょうか?*

• a

a

ありがとうございます!!!🥺💕
    やはり、うちももぐもぐが苦手なんですかね☺️💦無理にペーストから固めのにしちゃってたかもなので、焦らず進めていきます!😌✨
    食にあまり興味がないのか、足りない!ちょうだい!てなることがまずなくて😂💦60gでやめても多分 「ふーん終わりか😊」って感じになりそうです(笑)もっとちょうだい!て反応してくれるの期待してみます👌💕

• 5月27日

うちの子も少し硬めのものをあげるとすぐにおえっとなりますが、その後も普通に食べ続けるので、かたさの問題なのかなぁと感じました!
液体っぽくてもカロリーと栄養取れればいいと思いますよ〜!だんだん食べられるようになってくると思います✨
食後にミルクは飲んでますか?

• a

a

ありがとうございます!😣🙏💕
    やっぱり硬めがまだ飲み込みにくいんですかね💦無理にステップアップしちゃってた感じあるので、焦らず食べやすいようにしてあげようと思います😌✨
    食後の授乳は、飲むときと全く飲まない時があります😅飲まないときは、お腹いっぱいなんだなーって思うんですが、ごくごく飲むときはやっぱりまだ離乳食本当は食べられてたんですかね😅💦息子の満腹かどうかがわかりません😅☺️😅

• 5月27日

退会ユーザー

うちも同じです!笑
    食後のミルクは結構ムラがありますよね!飲みたい時に飲んでいれば食べてるし飲んでるし、それがその子のペースなのかもしれませんね☺️
    未だにうちの子もペースト状大好きで、満腹になるとすぐ吐いちゃいます💦
    探り探りやっていきましょう😊

• 5月27日
  • a

a

すみません、返信にせずに返信しちゃってました😣🙏
    ↓です💦

• 5月27日
a

安心しました😣🙏よく吐くので、うちだけ?どっか弱いのかな?とか気にしちゃって💦でもきっとよくあることですよね!
焦らず探り探りやっていきます☺️💗本当ありがとうございます!!!