※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysママ
子育て・グッズ

1歳の子供が保育園であまりお昼寝せず、夜早く寝るため、帰宅後もう少し寝かせたいと思っている。保育園では問題ないと言われたが、お願いするのは難しいかな?

もうすぐ1歳で4月から保育園に通っています。よく寝る子なのですが、保育園であまりお昼寝せず、朝寝と昼寝合わせて1.5〜2時間くらいしか寝ません。大体17時くらいには帰宅するのですが、お風呂とご飯を急いで済ませて18時半くらいには寝てしまいます。(ご飯の途中から機嫌が悪くなります。)そのまま朝5時半くらいまで寝るので助かるっちゃ助かるんですが、帰宅後バタバタでもう少し保育園でお昼寝してくれないかなぁと思ってます。保育園では、夜よく寝て帳尻合ってるからいいね〜って言われたんですが、もう少し寝せるようにしてほしいってお願いするのは難しいですかね?
ちなみに、土日はいまだに朝寝と昼寝合わせて3〜4時間くらい寝て、大体20時〜5時半くらいまで寝てます。

コメント

うさぎ

4月からならまだ慣れなくて寝れないとか無いですかね??
どれくらい寝るかは子ども次第で、起きたからといってまたすぐ寝かせるのは厳しいですよね??💦
お願いはしてみても良いかもしれませんが。。
論点がズレていたらすみません。。

• 2boysママ

2boysママ

お返事ありがとうございます!
    お昼寝12時半に起きてそのままお迎え行くまで起きてたりして、お迎え行った時に「眠そうなんです〜」って言われることがあるので、おやつの後とか少し寝せてもらえたらありがたいなぁと💦でもまだまだ慣れてないのかもしれませんね。しばらく様子見てみることにします😊

• 5月28日
なぁぁ

まだ慣れてないから寝る時間も短いと思いますよ💦
うちは1歳になって保育園に行ってましたけどなかなか昼寝しない方でしたけど慣れてきたら昼寝もちゃんとしてましたよ!
お願いするのは難しくはないと思いますが保育士さんも頑張っていての今の状況だとは思うんですけど…

• 2boysママ

2boysママ

慣れてきたらお昼寝ちゃんと出来るようになったんですね✨うちもしばらく様子見てみます👀

• 5月28日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうですね😌
    もう少し様子みていていいと思います。
    環境になれるのに時間かかる子もいますしすぐなれる子もいるから
    まだ2ヶ月ぐらいなら慣れなくても仕方ないかなって感じもありますし😅

• 5月28日
りー

保育士で0歳児クラス担任してたことがあります!もうすぐ1歳とのことなので朝寝なしでお昼寝にもっていってもらうのは厳しそうですか??私が担任していたとき1歳過ぎた頃から徐々に朝寝をなくしお昼寝でぐっすり2〜2時間半寝てもらってました。それでも個人差があるので早い子では1時間程で目がさめる子もいました!もう少しお昼寝してくれると助かりそうですが一度目が覚めなかなか眠れないのでしょうね。
お家と保育園と環境が変わるしまだ4月から通いだして2ヶ月程なのでもう少し保育園が安心できる場所と理解するようになると長く寝てくれるようになると思います!まだ保育園で眠ることにお子さんなりに緊張などあるのだと思いますよ!

• 2boysママ

2boysママ

早速のお返事ありがとうございます!
    朝寝は日によってお散歩の途中で寝たり寝なかったりって感じのようで、今日は5時前に朝起きたのに保育園で1時間ちょっとしか昼寝してこなくて、いつもに増して帰宅後バタバタでした😅
    家では寝室で暗くて静かな部屋で朝寝も昼寝もしてたので、ざわざわの中で一度目が覚めると寝れないのかもしれません💦やはり子供なりに緊張感もありますよね😭早く慣れてくれれば良いですが、しばらくはこちらが頑張るしかないですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
もも

うちの子もお昼寝あまりしないタイプです😂
朝寝はせず、保育園では
お昼寝は30分で起きて1人で
遊んでいるそうで…
私と居る時(土日)は私と一緒に
お昼寝すれば2時間とか
寝てくれるんですけど🤭
夜は7時から朝起こすまで寝てます😂
保育園からは4時過ぎに帰ってきてちょっと遊んで、ご飯食べさせて、お風呂入れて歯磨きしてと少しバタバタしてます💦
保育園では寝ないってあるあるなんですかね…
私も保育園の先生に夜寝てくれるなら全然いいですね〜って言われます👀
答えになってなくてすみません💦

• 2boysママ

2boysママ

あるあるなんですかね😂お迎えに行くと結構寝てる子もいて、うちの子だけ寝ないのかな〜💦と思っていたので少し安心しました。
    やっぱり子供もお家の方が安心してゆっくり寝れますよね😴

• 5月27日
るる

1歳すぎると保育園では朝寝がなくなりますよ!そしたら昼寝するようになると思います!

• 2boysママ

2boysママ

今も朝寝はしたりしなかったりなのですが、もう少ししたらお昼寝がっつりしてくれるようになりますかね😂今後の成長に期待です🙏

• 5月27日
prn

4月から2人とも通い始め下の子は4月の末に1歳になりました。つい最近やっと2時間くらいお昼寝してくるようになりました!朝寝はしてません!もう随分しっかり歩けるので午前中のお散歩、公園もかなり歩いているようで朝寝するタイミングがなくなってガッツリ昼寝してる感じみたいです💦
朝は5時半に起きて行くまでに眠くなったりしちゃわないんですか?もう少し朝ゆっくり起きるようになると朝寝なしで昼寝ガッツリできそうな気もするんですが…

• 2boysママ

2boysママ

お返事ありがとうございます!朝起きて保育園行く頃には眠くなってグズグズするんですが、保育園に着くと目が覚めちゃうみたいです😅まだ歩かないので、歩くようになったり運動量が増えるともっと寝れるようになるのかもしれませんね。しばらく様子見てみます🙏

• 5月28日