※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
お金・保険

戸建ての持分割合について相談です。現在専業主婦で将来働く予定。物件価格は3585万円で、ローンは2200〜2500万円。

戸建てを購入します。
持分割合はどうするのが一般的ですか?

旦那名義でローンを組みます。
私の親は頭金600万出してくれます。
結婚してからはパートで働いていましたが今は専業主婦です。
パートか正社員かは分かりませんが子どもが成長したらなにかしら働く予定です。

ちなみに物件は3585万円、ローンは2200〜2500万くらい借りる予定です。

宜しくお願い致します💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が7私が3です!
お互いもし死んでしまった時に
少しでも負担減れば、と思い
そうしました。

• こちゃ♡

こちゃ♡

回答ありがとうございます。
    奥さんが亡くなった時も、旦那さんの負担が減るんですか?
    すみません、無知で💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンも2人で組んでるので
    私が死んだら3割は減りますよ!

• 5月27日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

二人で組んでいるんですか◎
    それなら減りますね。

今専業主婦ならペアローンにできないですよね?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうでしょう😭
    2人で組んでるけど旦那の口座
    から毎月引かれてて私は払って
    ないのでもしかしたらできるかも
    しれないですよ☺️💕
    私の口座を登録もしてないので☺️

• 5月27日
はるひ

登記の持分ですか?ローンはご主人名義ですよね?

まず、ふくちゃんさんのご両親からの住宅取得費用としての援助なら、ふくちゃんさんが受け取って使わないと税金かかります(住宅等取得費用の控除対象は直系のみなので)

なので、最低限でも購入金額に対して600万円分がふくちゃんさんの持分になるようにします。
たとえば3000万の物件に対してなら、5分の1がふくちゃんさん、5分の4がご主人、と言った感じです。
これが間違っていると、ふくちゃんさんからご主人に贈与があったと扱われ、その差額に対して贈与税がかかることがあります。
説明が下手ですみませんが、こんな感じです。

• こちゃ♡

こちゃ♡

登記の持分で、ローンは主人名義です◎

頭金用ではないんですが、私の口座に少しずつお金を入れてくれるみたいです。
    私の口座と、主人の口座にそれぞれいくらか入っているので頭金はそこから出します。
    ただ、私の働いたお金も主人の口座に全て入れていました。

意味のない返答だったらすみません💦
    どうやって決めたらよいのやら…😖

• 5月27日
  • はるひ

はるひ

住宅取得費用としてではないなら、年額110万を超えると贈与税かかりますよね?あとは生前贈与扱いですか?

共同で貯めた分はうちは夫名義にしました。あまり額も大きくなかったので。
    出してもない分を持分にはできないので、ローンの名義がご主人のみなら、頭金としてのご夫婦で貯めた分をふくちゃんさんの持分に充てるとかですかね。

• 5月27日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

贈与税かかりますよね💧
    両親とまた話したいと思います😖

頭金を1200万くらい出そうとしているんですが、その分あたしに充てたら多すぎますよね?
    他の方がおっしゃっていますが、充てすぎも良くないんですね、、

• 5月27日
ママリ

ご両親からの贈与分だけ、ご自分の持分にして、5対1で登記するのがシンプルでは?

あまり奥さん側の持分を多くすると、ローン減税で損する可能性もあるので…年収によりすけどね。。

• こちゃ♡

こちゃ♡

なるほどです。
    年収430万くらいなんですが、あたしの持分を一千万くらいにしたら充てすぎですか?

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

430万だとマックスでは戻ってこないでしょうし、1000万分を持分にしていいと思いますよ(^^)
    私が同じくらいの年収ですが、戻りは12万くらいですねー。

• 5月28日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

そうなんですね!
    お詳しいですね💦
    私ももっと勉強しなきゃです…
    ありがとうございます☺️

• 5月28日