※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧象
子育て・グッズ

息子が予防接種後に興奮し、母親がストレスでイライラ。子育てに自信を失い、初めての子育てで不安を感じています。

いつもお世話になっています(>_<)
先日も投稿させてもらって支援センターに初めて来週から行こうと思っていたところでした。
いま4ヶ月半になる息子が先週に三回目の予防接種に行ってから興奮して発狂することが増え、昼間も夜もグズるようになってしまい私でないと泣きやまなくなってしまいました💦私はできる間に家事をこなしているのですが、夜もぐっすり寝れないしアパートなのでひたすら抱っこする日が続いて、今朝、うんちをしたのでオムツをかえようとしたら息子がかなり暴れてうんちが背中のほうに漏れてしまい総着替えしました。そんなことが重なりずっとグズグズしている息子にだんだん苛立ってしまってバウンサーに乗せていたのですが、あまりにも泣きやまずついバウンサーを蹴ってうるさいっと怒鳴って泣いてしまいました。少しイライラすることはあってもこんな風に初めて息子に八つ当たりするようなことをしてしまってほんとダメな母親です。。初めての子なので可愛くて可愛くてしかたがないのにこんなことをしてしまって…すごく子育ての自信がなくなってしまいました!これからまたそんなことをしてしまったらと思うと不安です。今まではイラっとしたことは旦那に話し、ためこまないようにしていたのですが、今日のことは言いにくくてここで言わせてもらいました。

コメント

RYH

時間があるなら早めに支援センターに遊びに行って、話を聞いてもらって親子でリフレッシュされた方がいいかもしれないですね(>_<)
頑張り屋さんなママなんですね(^O^)
イラついてしまうのも、
頑張ってるからです(*˙˘˙*)!

もし誰か預かってくれるなら預かってもらったり、旦那さんに理解してもらって少しだけ里帰りしたり…支援センターに遊びに行ったり、そこにいるカウンセラーさんや保健師さん、ママさんとお話すると肩の力を少し抜けるかもしれません。

うちの息子も同じくらいですが
2ヶ月ごろからずっと抱っこしてないと
叫ぶようにギャン泣きされます。
疲れちゃいますよね。
泣き声を聞いてばかりで
頭も耳も痛くなるし
なんで?って思っちゃいます。

• 碧象

碧象

頑張り屋さんと言ってもらえるとすごくラクになります。ありがとうございます☆

ほんとに泣き声ばっか聞いていると疲れてきますよね。。同じようだと聞くと私だけではないと思えて頑張れる気がします!

早めに支援センターに行って私も息子もリフレッシュしなきゃですね(Ü)!

• 3月12日
  • RYH

RYH

私が義母に言ってもらって楽になった言葉なんです。

頑張り屋さんで真面目だと、
    パンクしてしまうほど
    頑張っちゃうから
    どこかで手抜きは必要だよって。
    碧象さんもそうだと思います。

うちの息子は幸い外に出ると
    ギャン泣きしないので
    近々支援センターデビューしようかなって思ってます(*˙˘˙*)!

• 3月12日
  • 碧象

碧象

そうなんですね。そうやって言ってくれる人が身近にいるといいですね。
    私も来週に支援センターいってみます。
    話を聞いてもらって楽になりました。ありがとうございます☆

• 3月12日
rabinyan

分かります。
私も普段は旦那や親に愚痴りますが、たまーに、つい当たっちゃうときあります(´・・`)
そんなときはやっぱ言えないですね…
つい当たっちゃって自分自信だめな母親やな〜って思ってるところで誰かに話して、はっきり母親失格とかゆわれたら多分立ち直れないからです💦

• 碧象

碧象

返信ありがとうございます☆

私も一緒で誰かに最低な母親と言われたら立ち直れないから言えないのだと思います。

rabinyanさんはつい当たってしまったときのイライラはどう解消しているのですか??私はまだ解消法がなくつい過食気味になってしまっています…💧

• 3月12日
  • rabinyan

rabinyan

私もとりあえず食べるしかないですね〜(笑)
    もともと食べることが大好きなので(笑)
    主人が食べようと思ってたお菓子も食べちゃうくらいです(笑)

• 3月12日
  • 碧象

碧象

ほんと食べるしかないですよねー(◍′◡‵◍)
    私、妊娠中最後までつわりあったぶん今が何でも食べれて気持ち悪くなるくらい食べて…少し後悔です💦

• 3月12日