※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
子育て・グッズ

友達の子供が手足口病にかかっているけど、保育園に行かせると言われた。手足口病で保育園に行っても大丈夫か心配。

明日3人の子供がいる友達の家に
妊婦さんと私と娘と遊びに行く予定で
本当は先週行く予定でしたが
友達の上の子がアデノにかかり
明日に変更になり明日大丈夫か確認したら
下の子が手足口にかかってるけど
元気だから保育園に行かすよ!と来ました…
手足口病って登園可能なのでしょうか⁇
友達に手足口って映らないの?と聞いたら
保育園に行かすから大丈夫だよ!と来ました🙄
私の娘はまだ保育園に行かせてないので
ほとんど感染症にはかかったことがなく分かりません💧

コメント

しんりま

え…うつるんじゃないですか?
うちの保育園は登園できないですよ💦
感染ルートはわからないですけど、そこにいないとしても遊びに行きたくないです😣

  • キラキラ星

    キラキラ星

    保育園もですが
    娘もあまり連れて行きたくないなと思いまして😰💦
    おもちゃとかからもらいそうで💦

    • 5月27日
まな

手足口病は感染症ですが登園禁止ではないです。本人が元気なら登園できます。ただ、プールの時期とかだと、治るまでプールはお休みさせなければいけません。
手足口病のウイルスが完全に排出されなくなるのって何週間もかかるので、感染期間が長すぎて登園禁止にできないというのもあります。

  • キラキラ星

    キラキラ星

    その子がいなければ
    お家などに行っても移らないのでしょうか⁇🙄

    • 5月27日
  • まな

    まな

    接触感染はするので、ドアノブとかその子の手足口病ウイルスがついていたら、移る可能性はありますよ💦
    移ったとしても症状が軽ければいいのですが、友達の子は口の中がひどくて、水分も取れず入院しました…
    もし気になるようでしたら、1週間、2週間くらいは行かないほうがいいかもですね。

    • 5月27日
  • キラキラ星

    キラキラ星

    ですよね😰💧明日は行かないでおきます💦ありがとうございます😊

    • 5月27日
うぃっちゃん

手足口病は熱がなければ登園許可が出ますよ😃

  • キラキラ星

    キラキラ星

    娘に移らないか少し不安で😰

    • 5月27日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    便とかからは結構長い期間ウイルスが排出されますが、うがい手洗いをしていれば大丈夫って言われますよ。
    本人が不在なら大丈夫だと思います。

    • 5月27日
  • キラキラ星

    キラキラ星

    ドアノブやおもちゃからも感染と聞いたので心配でした💦
    やはり今回は行かないことにします!
    ありがとうございます😊

    • 5月28日
miru☆

手足口病がどうかというだけの回答になりますが、甥っ子がかかっていましたが、熱が下がって24時間経つと登園可能だと小児科では言われていました😊
あとは口が痛くて食べれないなどの日常生活に支障をきたしていなければ登園は大丈夫だということでした😊

  • キラキラ星

    キラキラ星

    娘もやっと風邪が良くなったので
    また違う感染症もらいそうだなと心配で😰

    • 5月27日
  • miru☆

    miru☆

    かかるとヒドイとご飯も食べれないので、心配だったら念のため日を改めるのもいいかもしれません😊
    私は万が一かかると大変だと思ったので、1週間は会わなかったです(^_^;)

    • 5月27日
  • キラキラ星

    キラキラ星

    やはり移るのは嫌なので今回は行かないようにします😰💦ありがとうございます😊

    • 5月28日
102

手足口病は発疹が出る前、熱が出る前に感染させやすいと聞きます。
熱が出て、手足口病と診断されてからは熱が下がれば登園可能です。

ウィルスはしばらく体内にありますが…。

  • キラキラ星

    キラキラ星

    ウイルス🦠強そうだから
    遊びに行っても移らないか心配で🙄

    • 5月27日
deleted user

手足口病はうちの保育園では登園可能です。
熱がなく、ご飯が食べれてればOKです。ほかの園もそんな感じです。

  • キラキラ星

    キラキラ星

    まだ保育園に通わせてないので娘に移らないか心配ですがそんなに気にしなくてもいいんですかね😰💧

    • 5月27日
あるぱかーさん

保育園は行けてもうつるものなので、私なら今回は「うちの子も風邪が治ったばっかりだし、みんなが元気になったらまた、あらためて遊ぼう!」とかって、断ると思います。

  • キラキラ星

    キラキラ星

    そうします😰ありがとうございます(><)

    • 5月28日