※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや姉
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を完ミで育てている方が、生活リズムと授乳間隔について相談しています。夜中の授乳タイミングや日中の授乳間隔がバラバラで困っています。欲しがるタイミングでミルクをあげるべきか、決めた時間に合わせるべきか悩んでいます。母乳で育てている方の意見も聞きたいそうです。

生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています。

皆さんのお子さんのこの時期の生活リズムと授乳間隔について教えていただきたいです。

我が家は、
7:00 起床
16:00〜16:30の間 ミルク
18:00〜18:30の間 お風呂
19:00〜19:30の間 ミルク
20:00 就寝
の流れは固定化させています。

ですが、夜中に起きるタイミングと日中の授乳間隔がバラバラなため、上記の通りに合わせようとすると、夕方になるにつれて欲しがっていない時にミルクをあげることがあり、これでいいのかと悩む日々が続いています。

ミルクは欲しがるタイミングであげていますか?
欲しがっても時間が来ていなければ、なんとか時間が来るまでごまかす、または欲しがっていなくても時間が来ていれば、決めた時間にあげてますか?

完ミだけでなく、母乳で育てている方の意見もお聞きしたいです。
ぜひ、参考にさせてください!

コメント

deleted user

5時 ミルク 起きる
8時 ミルク
12時 ミルク
16時 お風呂 ミルク
20時 ミルク 就寝

完ミです!
泣いてほしがったらあげてますが
大体これくらいの時間で
固定化されてきました!
180×5回です。

まり

私は完母でやってます。
私も授乳間隔は気になってこないだ助産師さんに聞きました。答えは欲しがるときに上げていいよって言われました。
その子によって一気に飲んでくれる子もいればちょこちょこ飲む子もいるからねって…
ミルクと母乳は違うのであれですが…


なので授乳間隔も大切ですが
1日のトータル量を気にしてみてはどうですか?😊
多ければ減らせばいいし。少なければ調節したりして、赤ちゃんに合わせてみるのも手ではないでしょうか。これが正解かは分かりませんがそのうち他のものに興味が出てくればおっぱいやミルクも忘れて遊ぶ時が来ますから、
時間も少しずつ空いてくるとは思います。😭

素人解答すみません。。。

新米ママ

私の子は、あと数日で3ヶ月になりますが、生活リズムがだいぶ整ってきました!
お風呂と就寝だけ固定していたら、
自然と起床時間や朝寝、昼寝、夜寝の時間、授乳時間が日によって誤差は多少ありますが大体同じくらいに整ってきました😊
私の場合、完母なのですが、欲しがるタイミングであげています!

こたろー

わたしは混合ですが、
起床 5時〜7時
お風呂17時〜18時
就寝20時〜21時
で固定しています😊

ミルクは朝、昼、夜の3回で少し足す感じで、間は母乳です!
固定以外の授乳時間はバラバラですが、夜はぐっすり寝てグズったことないので固定の部分をずらさないように気をつけています👶
泣いたり、欲しがったら母乳を都度あげてる感じです。

るいこ

混合です👶

7時〜10時頃起床(二度寝することも)
お風呂 18時〜20時
就寝 22時〜23時半

だいたいこんな感じです!
寝る時間以外は結構まばらかもです(^^;;

日中はだいたい3h〜4h目安で、
母乳あげて足りなければミルクあげて、、という感じです!
ミルクは一日3回〜4回です。

ミルクのトータルで考えたらいいと思います☺️
2h半とかでお腹空く時もあるし、4h〜5hくらい空く時もあるし、
うまく調整して一日のトータル超えなきゃ大丈夫だと思いますよ💕^ ^

はじめてのママリ🔰

ウチは完母ですが、
7時半〜8時 起床→授乳
9時半〜10時頃 ねんね
(大体セルフねんねですが、たまに寝れなくてぐずる時は咥えさせる程度で授乳)
11時頃 授乳
14時頃〜15時 授乳→ねんね
2時間くらい寝て、起きたら授乳
18時頃 お風呂→授乳
20時半 授乳→就寝
3時半〜4時半 授乳

大体はこんな感じです。夕方から〜夜にかけては頻繁で、飲み溜めているのかと思います。
でも出かけたりする時は、出かける前に授乳の時間を合わせて、帰ってきたらまた授乳します。これからの季節、脱水が怖いので…。
しかもウチの息子はお腹空いてもあまり泣いたりぐずったりしないので、わからなくて、結構頻繁にあげてしまいます😓

ひかちゃん

明日で3ヶ月の男の子で完ミです。
7時から8時半 起床、ミルク
10時半から11時半ミルク
13時半から14時半ミルク
16時半から17時半ミルク
20時お風呂、ミルク、就寝
夜中に1回ミルクで起きる

koumama

完母で、はじめはかなり頻回授乳でしたが2ヶ月半ごろからだいたい3時間前後の間隔になりました😊
私はほしいときにあげてます!
夜は21時〜22時就寝で6〜7時頃まで寝てくれてます❣️

am

先週3ヶ月になった女の子で完ミです。
7時〜8時 起床
7時半〜8時半 ミルク
11時半〜12時半 ミルク
15時半〜16時半 ミルク
18時半〜19時半 お風呂→ミルク→就寝
だいたい19時半〜20時半には寝ています。
夜中は4時ごろ起きてミルク

3時間たってて欲しがればあげてますがあまり泣いて欲しがることがないので時間みて3時間半〜4時間であげるようにしています。

まめしば

3ヶ月男の子完ミです!

7時~8時ミルク
12時 ミルク
16時 ミルク
19時 ミルク
21時過ぎ お風呂~のミルクでそのまま就寝

夜中は3時頃起きればミルクあげますが、
最近は朝まで寝てくれることが多くなりました!
一回180mlくらいです!

朝起きる時間が6時くらいの時もあって、
泣いたらあげてしまうので
そしたら4時間ごとあげてます!

21時頃お風呂なのは旦那の帰宅時間だからです!

普段は19時にミルクで21時すぎくらいにまたミルクなので、
その時は全部は飲まずに寝落ちです。

ゆか

もうすぐ4ヶ月の混合です!
わたしは授乳時間の方に合わせてます。

完全に寝付くのが遅くても20時半、ってことだけ固定してますよ~☺️

  • ゆか

    ゆか


    あと起こすのは遅くても7時半です☀️

    • 5月27日
ayacafe.y

母乳&ミルクの混合で育てています。
何故か最近夜はよく寝てくれるようになって、21時か22時には完全に寝て、朝6時〜8時まで寝るようになりました。
たまにグズったりもしますが…。

朝起きてから寝るまでは約3時間おきに授乳しています。

びび

もうすぐ3ヶ月の完母ですが
完全に起床するのは7時頃
昼間は好きなだけ飲ませて昼寝の時間もバラバラ
お風呂17時〜18時の間に入れて19時までには寝付いてます。
そこから24時頃と3時半ごろに授乳しています😊

さくら

完ミです🐰

7時~8時半 起床
16時~17時 お風呂
18時~18時半 就寝

こんな感じで固定です☺
日中は3~5時間間隔でミルクです。
3時間で欲しがる時もあれば5時間たっても泣かない場合もあるので、その時は飲ませてます。
夜中は3~6時間間隔でミルクです。
1日のミルクのトータル量が少ない時は寝ていてもミルク飲ませてます(^^;

すー

完ミで娘を育てています(^^)
7〜7:30起床
17〜18時お風呂
20〜22時就寝

ミルクは4時間間隔であげてます♫
お散歩の後などは白湯あげたりもしてます!

k

完ミで育てています♩
3ヶ月になったばかりです。
時間に誤差はありますが、
お風呂の時間だけ差があっても
2時間の差にしています。
ミルクは夜中以外平均同じ時間です。

6〜7時 起床+ミルク
10時 ミルク
13時 ミルク
16時 ミルク
l の間にだいたいお風呂
19時 お風呂
はやい時はこの時間に寝ます♩
22時〜2時 ミルク
この間寝る時間が3時間だったり
6時間だったりするのでこの
時間帯のみかなりずれますが、

朝の6時〜7時には必ず
飲むので無理くりあわせたりもしないです!

140ベースで5時間以上あいたら
160を残こすことも多いですが、
あげる感じにしています🧸♥️

まま

完ミです!
だいたいです👇😊
7時ミルク
飲んだらまたすぐ寝る
11時ミルク
ちょっと遊んでだいたい寝る
15時ミルク
ミヤネ屋ガン見してます笑
18時ミルク
ちょっと遊んで寝る
21時ミルク
ちょっと遊んで寝る
だいたい朝まで起きません笑


160あげてます!3585で生まれて、現在6.8キロです!😊
ミルクの種類はアイクレオです!

deleted user

100%母乳で育ててます。
母乳は腹持ちが良くないので、泣いたらあげるようにしてます!!
でも最近、母乳いらないと言って泣きます💦
お風呂は18:00~20:00の間に入れてます!!
そのあと、母乳あげて就寝です。

みき

完ミで2人とも育ててます。
ミルクは時間固定であげています。
6時起床→ミルク
10時 ミルク
15時ミルク
19時半ミルク→就寝
です。
この4回で700以上飲めていれば次の朝まであげません。
700飲めていなければ11時半に足します。
これ以外の時間で欲しがっても次のミルク時間まで待ってもらうようにしています。

さや姉

皆さま、回答ありがとうございます!
思った以上の回答数をいただけて、大変ありがたく嬉しく思います。
まとめてのお礼とさせていただくことをお許しください。

皆さまの回答に目を通してみると、
・授乳間隔よりもトータルの授乳量を目安にする
・朝起きる時間、夜寝る時間、お風呂の時間を大体固定する
という方が多いようですね!

夜中起きる時間がバラバラでも、ミルクの量で授乳間隔を上手く調整して、理想の生活リズムに近づけていきたいと思います!

とても参考になりました。
ありがとうございました!