※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたふく
子育て・グッズ

子育てが楽しくないです。3ヶ月の息子がぐずぐずしていて、他の赤ちゃんと比べて落ち着きがないと感じています。1対1で疲れてしまいます。楽しい日が来るでしょうか。

子育てが楽しいと思えません。
生後3ヶ月の息子がいます。
抱っこをしていないとぐずぐずいいます。
支援センターなど赤ちゃんがたくさんいる場所で
1人だけぐずぐずいっていて
「うちの子は落ち着きがないのかな」
といつも思ってしまいます。
だからといって家にこもると
赤ちゃんと1対1になりすぐ気持ちが
疲れてしまいます。
他の赤ちゃんはプレイマットやバウンサーに
乗っていても1人で良い子に遊んでるのになあと
羨ましく思います。
楽しくなる日が来るのでしょうか。

コメント

rik

子育てが楽しいだけじゃないのは当たり前です。
人を1人育てているのですから、楽しい事も辛いことももちろんあります。

まだ3ヶ月、これからもっと笑ったり、喋ったり、昨日出来なかったことが今日出来るようになったり、成長を感じる事が沢山あります。
まだまだ大変な時期ですが、お互い頑張りましょう。

kim

わかりますー(>_<)
どんどん成長して益々目が離せなくなってきますし疲れますよね💦
私も息子と二人で日中過ごすのしんどいときは実家にしょっちゅう遊びに行ってます!

みさ

3ヶ月ならそんなものじゃないですか?
やっと笑い始めたかな?って頃ですかね?
これから動き回り出すと逆に抱っこが嫌って日が来ます…
抱っこさせてくれるのは今だけと思ったら楽になると思いますよ😊

tom

私もそんなでしたよー😅
ずっとグズグズ、おっぱいから離れないので、思い切ってイオンとか授乳室があるお店に、お昼頃から夕方までぶらぶらしてました😊
子供も抱っこ紐かベビーカーだと
そんなにグズグズ言わなかったりしますし、ウィンドウショッピングだけでも全然気分転換になりましたよ❤️
育児楽しくなったのなんて寝寝返りしたり動き出してからでした💡
やっぱ動き出したり喋り出したりしないと、1人でながく遊んだりはなかなかしてくれないですしね💦

mame

4ヶ月になった娘を育てています😊

私もまだ育児が楽しいと思える余裕がないです😭💦
うちの子も抱っこじゃないとグズグズいって、抱っこしてくれるまで泣き続ける強情な子です😂笑
でも最近やっとプレイマットで1人遊びをできるようになり、寝返りをマスターしたのでゴロンとなって遊んだりしています。
それも少しの時間ですけどね😂

おたふくさんのお子さんはママの抱っこが大好きなんですね😊
これから少しずつお子さんが色々な事ができるようになって、意思の疎通が取れるようになったら育児が楽しくなってくると思いますよ😊
って自分に言い聞かせてます😂笑

まだまだお互い大変ですけど、頑張りましょうね😊👍

ママリ

うちの長男と同じです💦
人見知りが3ヶ月頃から始まり、親以外は抱っこ一切NGでした💦当然支援センターにいってもずっと抱っこで、おろすとすぐ泣くのでずっと抱っこしてました…
もちろん家でもほとんど抱っこひもでした。

初めてだったから緊張したかなーと思って何回か支援センター行ったのですが全然変わらず…せっかく支援センターきてるのにずっと抱っこしてて疲れるだけで意味ないからもう来るの止めようと思った頃に、息子のお気に入りのおもちゃが見つかり、そのおかげでやっと支援センターを楽しめるようになりました!

まだ3ヶ月なのでお気に入りのおもちゃとかはないかもしれませんが、なにかきっかけがあればもっと育児楽しめるようになるんじゃないかと思います!
見つかるまでは大変かもしれませんが😭💦

おたふく

コメントありがとうございます。
まとめての返信ですいません。
息子は声を出して笑ってくれたり
あーあーとお話してくれたり
少しずつできることが増えてきて
いるのに心に余裕がなく真顔で
眺めてしまうことがあります。
今しかないこの時期を噛み締めて
いかないといけないなあと
思いました。
大変な時期かもしれないけど
弱音をたくさん吐いてしまうけど
お母さんとして
頑張らないといけませんね。