※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの母乳とミルクの混合育児について、量や授乳間隔に不安があります。赤ちゃんはよく寝るため、脱水が心配です。どうすれば良いか迷っています。

生後33日の赤ちゃんのママです。母乳とミルクの混合育児をしているのですが、現在のままで足りているのかどうか悩んでの相談です。2週間検診の時に体重の増えが悪かったため、1ヶ月検診まで母乳後ミルク60足してとの助産師さんのアドバイスでおこなっていました。1ヶ月検診にて1日平均53g/日増えていたため、助産師さんより頻回母乳と夜間にミルク60とか足してでやってみてねと指導されました。また3時間おきの授乳もしなくてよいとききました。

しかし、もともと大人しい性格の赤ちゃんなのか起こさなければ4時間以上寝ています。おっぱいで泣くことがほぼありません。家にスケールがあるのですが起きてる時に授乳すると母乳で平均20〜70出ているようです。その量しか出てないのに3時間とかもしくはそれ以上寝てしまうので、脱水など起こさないかとても心配です。生後1ヶ月のお子さんは120とかミルク飲むと聞いていたので、このままでよいのか、それとも毎回ミルクを足した方がいいのか、、わからずにいます。

1ヶ月検診の際に増えすぎると良くないとも聞いているし、、、どうしたらよいか悩んでいます。
よく寝る赤ちゃんは起こしたほうがよいのでしょうか?
長文すみません。ご返答よろしくお願いします。

コメント

昼間は3時間おきで、夜は好きなだけ寝かしてました!
母乳をあげて、足りなそうにしてたらミルクを足す感じで、満足してそうならどれだけ飲んだとか気にしなくてもいいかなと思います🤔

• アルパカ

アルパカ

返信ありがとうございます!今まで3時間おきであげてたのをやめたら授乳量が減って心配していました。昼間寝ていても起こして3時間おきに授乳して夜は寝かしてみるのもいいですよね!!ありがとうございます。

• 5月27日
すみれ組

1ヶ月になったばかりの頃はうちの子も60〜80くらいしか飲まなかったです!でも今生後44日ですが、100〜140くらいのむようになりました!
夜は4時間くらい寝ちゃいますよ🎶
昼間は2時間くらいで起きたり寝たりを繰り返してますー!

1ヶ月検診のときに体重が1.5キロくらい増えてましたが、赤ちゃんに肥満はないから飲みたいだけ飲ませて大丈夫だと言われましたよ!

• すみれ組

すみれ組

満足してなさそうだったり、まだ吸いそう?と思ったらミルク足すのもありだと思いますよ🎶
    ミルクには母乳にない成分も入っているので、最近は混合をおしてる産院も増えてますよね✨

夜は起こす必要はないかな?と思いますよ\(◡̈)/

• 5月28日
  • アルパカ

アルパカ

丁寧な返信ありがとうございます!質問なのですが60〜80や増えた100〜120は母乳量でしょうか?私、70以上出たことなくて、、子も起きないため頻回授乳できず母乳もふえてないのかなぁと。でも、量に関してはこのままでいいのだとほっとしました。体重のことも安心しました。教えてくださりほんとにありがとうございます

• 5月28日
  • すみれ組

すみれ組

母乳+ミルクの混合で…です!
    わたしもあんまり母乳でてないみたいで、100ぐらいしか出ません😂
    最初は60とかしかでてなかったので、徐々に増えつつありますが✨
    起きないなら足りてるんだと思います!
    うちは夜も起きるようになってきてミルクを足し始めましたよ🎶

• 5月30日
  • アルパカ

アルパカ

母乳で100もでるのですね!!!少ない時は40とかしかでなくって。。もやもやしたりしていました。起きた時にたりてないんやなっておもってミルク足すようにしてみます!教えて下さりありがとうございます!とても安心しました

• 5月30日
  • すみれ組

すみれ組

いえいえ!
    一緒に育児頑張りましょ⸜(*´꒳`*)⸝

• 5月30日