※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

補助券の使用について質問です。初めての検査で4枚使用し、5000円も請求されました。検査料について不明です。

八戸市民病院に通っていた方に質問です💡

市町村からの補助券を使用していたと思いますが、
補助券足りましたか?
12週で転院して、今日初めて八戸市民病院を受診したのですが、
今日一日だけで補助券4枚使ったと言われびっくりしました(笑
血液検査などが初めてだったので、その分の補助券を色々と使ったのでしょうか?
それに加えて5000円とられて、一体なんの検査料なのかよくわかりません💧
ご意見よろしくお願い申し上げます。

コメント

まぁ

上の子の時は足りなかったです💦
下のこの時は余りました!
上の子39w、下の子38wで産んでます!

血液検査は自費でした💦

  • もも

    もも

    足りない場合もあるんですね💦
    血液検査ってほかの病院だと補助券で足りた気がするんですが、
    市民病院に関しては自費なんですね😨

    • 5月28日
  • まぁ

    まぁ

    途中、お腹が張りすぎて
    検診日以外に診察してもらったのでその際に補助券使いました💦
    なので足りなかったです💦
    市民病院は自費多いですよ😑😑
    お金取られまくります(笑)
    後半、エコー代取られたりもありました💦

    • 5月28日
  • もも

    もも

    うわぁ💧
    でも、自分で選んだ病院だから仕方ないと思う事にします!
    私も時々出血するせいで診察回数が増えそうなのですでに戦々恐々ですw

    • 5月28日
  • まぁ

    まぁ

    でも市民病院は医療の面では
    いいので高くても子供のためならと
    思いました(^o^)

    • 5月28日
  • もも

    もも

    そうですよね、医療面で選んだんだから納得しようと思います☺️

    • 5月28日
  • まぁ

    まぁ

    私も喘息持ちで市民病院か日赤しか
    一人目の時は選択肢なかったです💦
    個人病院で産んでもなんかあると
    市民病院へ友達は運ばれました💦💦

    • 5月28日
  • もも

    もも

    選択肢が限られていたんですね💦
    何かあった時は市民病院ですもんね!

    • 5月28日
あい

早産だったので足りました!
エコーなどは1500円とか1000円とかかかりましたよ〜!

  • もも

    もも

    エコーに関しては別料金という事ですか?

    • 5月28日
もも

後半はほぼ毎回エコー代だけは取られてましたー!毎回2000円くらい…。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    ほぼ毎回ですか😖
    他の病院よりもエコーの回数多いんでしょうかね💦

    • 5月28日
  • もも

    もも

    回数はどうでしょ。どこも毎回撮るんじゃないのかなぁと思ってました😅

    • 5月28日
   こころ

私も双子で11週頃から通いましたが、初めは7、8000円はかかった気がします。あとエコー代で毎回1500円位かかりました💰でも一人目の時に通っていたところより丁寧に診てくれるのでまぁいいか~と思ってます😄

双子なので補助券は7枚?多かったですが、37週で産んだので余りました💡

知り合いは一人目の時に県病に緊急搬送されたりしたので、二人目は他の人より多く検診があったと話してたので、そういう方は足りなくなるみたいですよ😣

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    やっぱり最初は結構かかるんですね💦
    私は現在12週なのですが、普通は初期の健診って4週間に1回なのに、出血が多くてすでに3回目です😓
    これは補助券足りなくなる事決定ですね😂

    • 5月30日
がち

市民病院は2週間ごとの検診になると、毎月2万の赤字になりますよ。
いらないって思う検査は要りませんっていわないと毎月4万の赤字にもなります。市民は選択せず強制?流れでやることなるので気をつけてください。足りない場合は条件ありますが48枚まで補助金の追加できます。全て申請がひつよう

  • もも

    もも

    毎月2万はイタイですね💦
    でも、要らない検査がどれなのかわからないし、拒否していいんですか?

    • 6月8日
  • がち

    がち

    半分以上いらない検査なので拒否してお金を返金してもらいました。
    病院は赤字のためにバシバシお金を取るので市民病院は有名なので先週したのにまた検査してとか指示書みておかしいものは拒否していました。

    • 6月8日
  • もも

    もも

    そうなんですか⁈
    わざわざ病院変えたのに、選択間違えたかな💧
    設備などで安心だと思ってこちらにしたんですが😥
    断っても変な顔されたりしないですか?

    • 6月10日
  • がち

    がち

    断っても変な顔はされませんでした😅大丈夫でしたが、肺活量検査だけは麻酔などで必要性あるので受けたほうが良かったみたいです

    • 6月10日
  • もも

    もも

    なるほど‥ありがとうございます!

    • 6月10日