※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子の風邪薬が粉薬に変わり、保育園での投薬が難しい状況。処方をシロップに変えたいが、病院に行くのが大変。2歳の子供に粉薬を飲ませる方法について相談中。

息子に処方された風邪薬。
今までシロップだったのが、今回粉薬で処方されました。
自宅ではなんとか、ゼリーに混ぜたり、甘いものに混ぜたり…混ぜてもダメな時もあります。
2歳近い、体重も重くなったためか粉の量もだいぶ増えました…😖
保育園に通っているため、園でも投薬が可能なのでいつもお願いしてるのですが園では断固拒否。おまけに給食に甘いものがなければ水に溶かすほかなく…
できれば、シロップにかえてもらったほうが…と言われました💦自宅でも苦労してるので…
実は以前も同じことがあり処方をシロップに変えてもらいました。今回は以前よりも症状が重いので1日3回ちゃんと、飲ませないといけないので、再度処方をかえに診察を受けるのですが…次回からは事前にシロップでお願いします。と言わないといけないなと身に沁みました。
みなさんは粉薬2歳くらいで飲んでくれましたか⁈
処方を変えるためだけに病院に行って、会社には遅刻でいきます。今回は大丈夫かな?と思った自分が情けないです。

コメント

悠ママ

うちの成功例ですが…
スポイトで吸って好きな動画をスマホで見せながら少しずつ上に上げながらチューっと!💦
今では薬の時間になると自分から上向いて口開けてくれてます😅

• 悠ママ

悠ママ

お答えにならずすみません…保育園では難しいですよね💧

• 5月27日
  • はな

はな

返信ありがとうございます。
    自宅ではスポイトを使ったりしてるんですが…味がどうも嫌みたいで💦
    スポイトも目に入ると手で嫌っとされるので無理やしな感じで💦
    楽しく飲ませるのが難しいです😭

• 5月27日
さみー

息子も1歳過ぎたら何故か粉薬になりましたが水を1滴垂らして練ってからスプーンで口に入れたらいけました。

• はな

はな

すごいですね!!
    昔は水で溶いたものを飲んでたんですが味がわかってきたからなのか、最近はめちゃくちゃ嫌がります😭

• 5月27日
れん

うちも混ぜたら絶対口を開けないので、粉薬に水数滴垂らして団子にして泣いてる隙に無理矢理口に入れてます😅
薬混ぜてもバレなくて美味しいお菓子とかが欲しいですね😭

• はな

はな

みなさん練り状にするんですねー👀
    口に入れて、べーっとしませんか?
    うちの子、べーってするのもそうですが、ぶーっ!!ぺーっ!!みたいに吹き出すんです😖💦

• 5月27日
mamiii

うちは珍しい?ので参考にはならないと思いますが…
うちも1歳から保育園通っていてシロップだと園で飲ませてくれないのでお昼に飲まなきゃい
けない場合は粉薬にしてもらってますが、水に少し溶かしてあげて嫌がられたことありません。むしろ好んで飲んでます 笑

飲めない場合は水をすこーし含ませて粘土状にして口の内側にはっつけて飲ませたりしてねと言われました⭐️

• はな

はな

そうなんですね!!
    甘いから子供用だと思うんですが何か嫌なんでしょうね💦粉っぽさなのか人工的な?甘さなのか…
    みただけで顔を避けるし、ヨーグルトなどに混ぜていても味がわかると、べーってします💦なんとか騙し騙しあげてますが…
    貼り付けるんですか!!それは意外!!口の中に入れるまでが大変なので😖💦

• 5月27日
くるみるく

うちは、通ってる耳鼻科ではシロップを希望しているのですが、粉薬もあります。(粉でしかないやつがあるのかな?)

シロップはごくごく飲んでくれるのですか、粉薬はそのまま水でとかは飲んでくれないので、色々試した結果、ヨーグルトに混ぜて食べる感覚で飲ませています^_^
ヨーグルトが好きなので、喜んで食べてくれます。味がヨーグルトが強いのかな?😅

お薬、1日に何回もの事ですから、飲んでくれないと心配だし、プチストレスですよね💦
良い方法が見つかって、楽に飲んでくれるようになりますように🙏✨

• はな

はな

今回もらった粉薬が2種類あって1つが初めてもらったピンクの粉薬で見た目が甘い桜でんぶのような見た目で😅
    ヨーグルトに混ぜてあげたりしてます。ゼリーも。
    ただ保育園だとそうはいかないため明日シロップで改めてもらいに行くつもりです。確認したらシロップでも代替があるそうなので、、

• 5月27日
しーさー

ドライシロップってなってませんか?
少しの水ですぐ溶ける薬ですよ!
そして甘いので溶かして仕舞えばあまりシロップとは変わらないと思います。
もしかしたら年齢的に薬拒否なのかも…

そんな時は飲めなくても仕方ないなーと諦めてました。
風邪薬ならなおさら。飲める時で良いのではないかと思います。

そんな感じでいい加減ですが、三児ママナースです。

• はな

はな

ごめんなさい💦
    間違えて下に返信してしまいました💦

• 5月27日
はな

あ、そこまできがつきませんでした。
水に混ぜると、サアーッと溶けますし、ゼリーなどに混ぜると粉がダマになる感じです😅
絶妙な違いがあるんですかね💦
頑張ります。

めい

うちの娘も、めっちゃ嫌がります!!(T ^ T)お薬飲めたね!買ってみたけど
薬無しの段階で拒否(ºωº;≡;ºωº )
あらゆる方法も無理😣
特に!いちご味にされてる粉薬
甘いだけのは、辛うじて、味噌汁に混ぜたり、コーンスープに混ぜて、(少量で)飲んでくれました(*´罒`*)
痒み止めのシロップは毎晩飲ませてて、スポイドで飲ませてたので、水で溶かして粉薬もスポイドで飲ませると、1度は飲んでくれましたが、
いつものと違う!って感じで
オエーって言ってて、それから、毎晩飲ませてたシロップすら拒否に(ºωº;≡;ºωº )
スポイド使うんじゃなかったーと、後悔(T ^ T)
うちの娘も、次からその事は伝え、シロップにしてもらう予定です

• はな

はな

同じような状況で嬉しいです😂

甘い粉薬だと、甘いもの以外の食べ物(おかずや味噌汁)に混ぜられないので…
    可哀想だけどしっかり飲んで直してあげたいですよね💦

• 5月28日
  • めい

めい

甘いだけなら、お味噌汁、コーンスープは行けましたよ( *^艸^)
    いちご味は、ダメですが(T ^ T)
    味噌汁も、具材によっては甘味あるし、味噌じたいも、少し甘味もあるので、大丈夫です( *^艸^)
    コーンスープ、かぼちゃのスープなど、甘味あるスープも、いけます!

• 5月28日
  • はな

はな

ほんとですかー⁈
    今度やってみます😅

• 5月28日
ぴっぴ

たぶん、抗生剤だと粉薬しかなかったりしますよ😅ピンクならたぶん。。。
体重が増えると飲む量も増えるし持ち運べるのでわたしは粉薬のほうが楽です。1歳前からずーっと粉薬です!

薬の種類によって相性のいいもの違うので、薬局で確認したほうがいいですよ✨

• はな

はな

抗生剤は粉しかないと言われてそれ以外がシロップ剤があったので、それに混ぜて飲ませようと思います😅
    ぴっぴさんのお子さんは、粉薬スムーズに飲んでくれますか?

• 5月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

混ぜると苦くなる組み合わせがあるので、確認したほうがいいかもです!

他のひとがいってるヨーグルトは意外と相性よくないもの多いです💦

あとは単シロップっていう甘いただのシロップがあって、薬局で小分けしてくれたらストックしといてもいいかもです!

うちの子は薬大好きで、、、
    今のところ飲めなかったものはないです💦醤油皿に溶かして、自分で持ってごくごく飲みます。参考にならずすみません😢

気を付けてるのはお腹一杯だといやがることもあるので食前にあげること(こどもの薬はほぼ大丈夫です)
    あとは飲めたらほめること!ですかね😃✨

• 5月28日
  • はな

はな

わあー!!それは知らなかったです。
    一応もらった粉薬はジュースなどに混ぜてあげても大丈夫とは言われてました。
    単シロップ!!も、初耳…👂
    それは、お利口さんですね。
    食前にあげるのいいかもですね。
    薬剤師さんも食後とはなってますがごはん食べた食べない気にせずあげていいと言ってました👀

• 5月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

たぶんガムシロでも良いと思うんですけど、1歳には甘すぎるような気がして、、、

うちの子、薬飲んでないときのが少ないくらい風邪っぴきで、、、
    慣れちゃったのか、あとは飲んだらご飯だってわかってるのかもしれないです😅食い意地はってるので笑

無事に飲めるといいですね✨

• 5月28日
  • はな

はな

たしかにガムシロは抵抗あります😅

スポイトだと奥まで行くので割と飲んでくれます。
    頑張ります!!

• 5月29日
はるか

やっておられる方も多いですが、うちも数滴の水で練ります💊
そのまま舌の上に入れたり水が多すぎると吐き出しちゃうので、少しかためにして頬の内側に塗りつける感じで飲ませています😊
最初は嫌がりましたが、何度か繰り返すと慣れてくれましたよ😊

• はな

はな

練ったもの作戦なんですね!!
    今度やってみます!

• 5月29日