※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー子
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲む量が減ってきて心配。授乳時に拒否や怒りがあり、哺乳瓶も嫌がる。同じ経験の方、対処法を教えて欲しい。体重は減少していないが、飲む量が気になる。

生後3ヶ月、完母です。

3ヶ月になってからなのか、ここ最近体重の増えがよくありません。
15g/日くらいです。

昼間の授乳は4~5時間おきだと良い方です。あまり欲しがらず、半ば無理やり飲ませてのけ反って怒ります。夜はまとめて寝てくれるようになり、寝る前に両方しっかり飲んで8時間くらい寝ます。
1日のうちちゃんと飲んだなと感じるのは日中1回、寝る前、起きた時くらいです。1回の授乳は片方3~5分です😅もう片方までなかなかいきません。

しっかり飲んでくれないため、私のおっぱいはパンパンになります。搾乳して哺乳瓶で飲ませてみましたが嫌がってダメでした。

こんな時期が皆さんの赤ちゃんにもありましたか?こんな時期もあり、またしっかり飲むようになるのでしょうか?
同じような方、こうしたらよかったなどありましたら教えてください。今のところ哺乳瓶嫌がる+胸が張るのでミルクに頼るのは難しいと考えています。

体重減ってはいないのでものすごくへこんではいませんが、さすがに飲む量が減っていくと気になります…😭

コメント

ままり

ウチの子も飲みむらがあり、最近体重増加は緩やかです😄💦
この時期は体も動かすようになったり、満腹中枢も出来上がり自分で満腹感を感じて飲む量が減るのは当たり前だと、助産師さんに言われました❗️
少しずつでも増加してるなら大丈夫だそうですよ❗️

• みー子

みー子

満腹中枢…なるほど!!
    飲む気がある日とない日の差がすごくて…😅飲む量が減って当たり前なら良かったです😭こちらはなんだか保健師さんと助産師さんに神妙な顔をされたので、なんかまずいのかな…と心配になってました😵とりあえず増えてはいるので大丈夫だと考えるようにします!
    ありがとうございます❗

• 5月28日
まい

はじめまして!
私の娘も2ヶ月ごろから急に飲む量が減りました!それまで1日7回飲んでいたのが4.5回になってしまい、夜も19時に飲んだら7時まで爆睡で夜中飲みません😫
その結果3ヶ月に体重を測ったら10g/日でした、、、成長曲線では真ん中にいますが、助産師さんにこれだと少ないから5.6回に増やしてと言われました😅

胸が張るの辛いですよね💦私も夜中の授乳がなくなったときは朝パンパンで服もびしょびしょで、起きた娘に「早く飲んでー!」と言ってました(笑)今はさし乳になったのか、あまり張らなくなってきました!

上の方もおっしゃっていますが、この時期満腹中枢が整うといいますよね!3ヶ月の方で飲む量が減ったという方ママリでも結構見ます!
これから動くようになったらお腹すいて飲む量増えるかな?と思ってます!

• みー子

みー子

まさにうちもそんな感じです!
    あんなに飲んでたのになんでー?!とびっくりしてます😅飲む回数や飲む量を増やすように言われても本人が嫌がるのでどうしようもないですよね😵うちも増やすように言われてますが、飲ませようとするとのけ反って怒ります。。あの胸がガチガチになるのはほんと、辛いですよね😭(笑)しばらく耐えたらさし乳というのになりますかね?🤔

満腹中枢が整ってきたと…成長だと考えるようにします😅寝返りとかし始めたらもう少し動きますかね😅他のママリの記事?も探してみます!ありがとうございます〰️‼️

• 5月28日
  • まい

まい

うちも4時間おきだったのを3時間おきに変えたのですが、「え、もうおっぱい?お腹すいてないよ?」と言わんばかりの顔をします😂一応飲んではくれるのですが、吸い付きは良くないです😩無理矢理あげたくないけど、あげないと体重増えないし…と困り事だらけですよね😩

正直さし乳になったのか母乳量減ったのかはわかりません!(笑)でも授乳の度にスケールで測って記録しているのですが、確実に前より母乳量は減りました😭

私の娘、前まで飲み終わったら必ずと言っていいほど吐いていたのに、今は自分からある程度したら口を離すようになって、「あ、もう満腹なんだ」と思ったら感動しました!吐くのも少なくなりました!成長って素晴らしいですよね😆✨
    いま専業主婦やってて暇なので、いつもママリの検索で「生後3ヶ月」って調べて色々な人の質問見るのが趣味で、色々な人がいるなって思います!良かったら参考にしてみるといいと思います!

• 5月28日