※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

ふと気になったのですが……皆さんが実家に帰る時、ご実家では何品くらい…

ふと気になったのですが……
皆さんが実家に帰る時、ご実家では何品くらいの料理が出てきますか❔(自分、旦那さん、どちらも)

旦那の実家に月に最低でも4回は行くんですが、
行く度に次から次へと食べ物が出てきます。

昨日は、冷やし中華、味噌汁、冷奴、ワカメとキューリの酢の物、キムチ、豚肉のソース揚げとサラダ、卵焼き、さやいんげんの卵和え、あとから中トロの刺身?が出てきました。
子供プレートにはケチャップご飯、バナナ、ポテトサラダ、リンゴが用意されてました😱😱

義両親は、基本は夫婦二人暮らしなので、二人の時は質素らしいですが、ゴルフ帰りの息子が来るときは、嫁と孫も来るからと、スゴく張り切って作るらしく、食べきれなかったらタッパーで持ち帰り、義姉の家にも持っていくらしいです。
昔、商売をしてたとき、従業員に賄いを作ってたことから、今でも作るときは大量に作るらしく……。

うちの実家が昔から質素で、ご飯に対しておかずが3種類位しか無かったので、それで育った私には、毎回、ホテルのフルコースを食べてるみたいに感じます💦💦

常にご飯と味噌汁だけは作っているらしく、昨日も冷やし中華を食べた後に、旦那に『ご飯もあるけど食べる❔』といつも通り聞いてました。

ご飯の後のデザートの数もスゴくて、アイスクリーム、チョコケーキ、フルーツゼリー、エクレアを出され、食べられずに帰ったら、今日、留守中に孫も食べられるようにとケーキとフルーツゼリーが冷蔵庫に入ってました💦💦💦

皆さんのご実家はどんな感じですか❔
うちの義実家のメニューがやはり多いのか、
これが結構一般的なのか❔ふと疑問に思いました。

前回は、刺身、きんぴら、豚肉炒めとポテトサラダ、天ぷら、唐揚げ、味噌汁、冷奴、卯の花、ご飯でした。。。子供用には、生ハム、リンゴ、バターライス、ポテトサラダでした。。。

コメント

⭐️

おかず3品ぐらいです!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    やはりそんな感じですよね💦
    少し安心しました😅

• 5月27日
みぃ

多いし、組み合わせが…笑
家庭環境ってすごいですよね…。

• ちー

ちー

やはり多い……ですよね❔
    確かに組み合わせは(笑)😅😅

ホントに、家庭環境って、スゴいですよね。結婚してから知る、色々な差にビックリです😅

• 5月27日
くまうさ

かなり多すぎですね😅
実家も義実家も三種類くらいですよ。
食べきれないですね😂
少ないより有難いのかなぁ。

• ちー

ちー

やはり……多いですよね💦💦
    食べきれず、いつもタッパーの出番なんですが、翌日必ず、結構余っちゃって💦💦という話を聞くと、やはり作りすぎじゃ……❔と思ってしまいます。確かに、有難いんですけどね‼️

• 5月27日
もえ

うちも旦那の実家は多いです。
逆に私の実家はシチューならシチューのみ(ごはんかパン)とか、ごはんとおかず1品です😂
ちなみに昨日も行きましたが、ごはん味噌汁、マカロニサラダ、唐揚げ、野菜炒め、ズッキーニ焼いたの、つけもの、ごぼうの何か(笑)、はまちの刺身、鯖の南蛮漬けでした。
いつもよりは少なめだったので完食しましたが😂
だいたいいつも残ってます💦
デザートなどはないので、スイーツ好きな私にはたくさんのデザート羨ましいです😀

• ちー

ちー

旦那さんのご実家も、多いですね‼️
    それでもいつもより少なめ😲😲
    ビックリです❗
    デザートは毎回あるわけではないんですが……
    孫に何でも甘いもの食べさせたいらしく、つい5個位は買っちゃうそうです。うちは旦那はスイーツ食べず、私は今年はダイエット中なので、かなり控えてるのと、子供にはまだチョコとか甘いものは食べさせたくないので、その点は少々、困りますが😢😢

• 5月27日
  • もえ

もえ

たしかにデザートは私は嬉しいですが、子供には食べさせたくないですね💦💦
    ちなみに私は子供用のお菓子は持ってきてるんで!とかまだ甘いのは早いからとか色々言ってごまかしてます😂

• 5月27日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    少し前まで(一歳台)は、お菓子はまだ早いから……と断ってたんですが、義両親が自分の時は一歳も過ぎたら何でも食べさせてた、と言って、今は押しきってくるようになったんです😢😢
    もう二歳なんだから、甘いものも何でも食べさせなきゃダメよ💨💨と、スゴく押しきるようになり、昨日は炭酸まで飲ませようとしたので、さすがに阻止したら……ちーさんは気にしすぎだよ💦💦そんなんじゃ貧弱になっちゃうよ💦💦と困惑されました😱

• 5月27日
Eva

その日のメイン+おかず3品くらいで、漬物とか常備菜があります。
帰省のときは実母は食べたい物何?と独身時代から今もリクエスト聞かれます。夫の実家は皆んなよく食べるので自分の食べる量が少ないくらいです。遠方なので帰省は年1回で 持ち帰る程作ったりはしません。張り切ってくださる義両親ありがたいですね😊

• ちー

ちー

うちは今や母が独り暮らし(父が数年前に他界の為)なのと、実家に帰ると私がご飯を作る事になるので、多くて3品くらいしか作りませんね。。。
    旦那が年齢の割りに、かなりよく食べるのと、義母の性格も故なんだな、と思いました。
    夏場以外は、翌日の弁当のお供になるので、有難いです。

• 5月27日
ママリ🔰

両家とも4~5品は出てきます。
この前義実家に言った時は(お昼)、
・カツオのたたき(新玉ねぎスライス乗っけて)が大量に大皿ドーン!
・おかひじきを煮たやつ
・義母特製ぬか漬け
・ほうれん草胡麻和え
・五目豆
・赤飯
・味噌汁

食後にアイス、ホットコーヒー

でした😂

• ちー

ちー

お昼でその品数なんですね😲😲
    和食レストラン並みですね❗
    すごいです💨💨

でもうちも……子供の習い事の帰りに義実家に寄る形になったときでも……
    4品は出てきてた気がします💦💦

• 5月27日
こころ

多いですね‼️有難いですけど、張り切り過ぎでしんどくなったら申し訳ないですね💦
私も昨日義実家に行きましたが義父さんが持って帰る様に手作りドレッシングを作ってくれていました😆
後はモダン焼きでした。今回は少ない方でした。いつもはもっと作ってくれたりするんですが、具沢山なのでお腹いっぱいでした。
実家ではいつも似た様なメニューですが天ぷらの時は量がすごいです💦

• ちー

ちー

やはり、多いですよね💦💦
    26年賄いを作ってた義母にとっては、
    作ることが当たり前で自然みたいですが、、、私が太りすぎてしまい、食べきれないことが多いので、それが逆に申し訳なくて💦💦

うちは実家は今や母が独り暮らしで、私が帰ると私が作らないといけない流れになるので、多くて三品になってます。うちも作るものは、大体似たメニューです😅

• 5月27日