※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
子育て・グッズ

新潟市北区在住の方が、来年4月からの保育園選びについて相談しています。北区と東区でおすすめの保育園や決め手になるポイント、見学の必要性について教えてください。

新潟市北区に住んでいます。
来年の4月から保育園に通わせたいのですが
どこの保育園がいいのわかりません。
元々西区に住んでいたため…
東区にもすぐ出れるので
北区と東区でおすすめの保育園教えて
頂きたいです!!!また皆さんの保育園の
決めても知りたいです!!😭
見学はした方がいいかも回答お願いします😭

コメント

すもも

私立と公立とでは全然違うので、見学はした方がいいと思います^^

• すもも

すもも

あとは、何を重視するのかかなと!
    遊具や玩具はどんなものがあるのか
    どんな行事をしているのか
    園自体が何に力を入れているのかなどは見てみないとわからないですからね💦

• 5月27日
  • Ma

Ma

お返事ありがとうございます!
    やっぱり見学は大事ですか🥺
    すももさんは保育園に預けていますか??

• 5月27日
  • すもも

すもも

今は育休中で秋に保育園に預けて復帰する予定です🤗

• 5月27日
  • Ma

Ma

なるほど、、お互い頑張りましょう🥺

• 5月31日
あお

西区なので、おすすめがなくてすみません🙇
見学はして良かったです😊
行く可能性があるところ5つ程しました!
決めては、1番は通いやすさです!その他に制服の有無・遊具・保護者会の有無で決めました😆✨
見学に行くと、先生や園児の雰囲気も感じられるのでそれも決め手になりました!

• Ma

Ma

有難うございます☺️
    公立ですか?私立ですか??🥺

• 5月31日
  • あお

あお

うちは私立にしました✨
    家の近くに私立保育園・こども園が複数あったのでその中で希望出しました😊

• 5月31日
  • Ma

Ma

お返事遅くなりすみません、、
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます☺️

• 6月16日
ぷーちん

北区の私立保育園に長女を通わせてます。
私の場合ですが、9月からの途中入園だったため、最初は希望の園(私立)に入れず、第3希望の公立園に入園しました。翌年4月からは希望していた私立園に転園したので、2か所の保育園を経験したのですが、地域が同じでもそれぞれの保育園での過ごし方の違い・大きくなってくると教育の違い(両方の園のお遊戯会に参加しましたが、例えばピアニカの演奏レベルの差とか…)など様々あると感じました。

Maさんが何に重きを置くかによっても違って来ると思うので、一度見学に行かれたらどうでしょうか?(^^)

• Ma

Ma

有難うございます☺️
    そーだったんですね、、!
    今通われている保育園は
    なにが決め手でしたか??🥺

• 5月31日
  • ぷーちん

ぷーちん

私の保育園選びで決め手となったのは、園庭の広さと保育園所有のバスがあること(園バスに乗って月1ペースの園外保育で横越公園など大きな公園や冬は瓢湖に連れてってもらったりしてます。)、あとは公立園は駐車場が3台しかなかったのですが私立園は数十台停める場所があるため登降園や保育園行事など駐車がスムーズなところです(^^)
    最初に入った公立園も良い先生が担任で、このままずっと通うのも有りかな〜と思ったりしたのですが、旦那は駐車場の無さからやはり第一希望だった私立園に転園させたいとの事で転園しました(^^;)

• 6月1日
  • Ma

Ma

駐車場広いの結構大事ですよね💦
    ありがとうございます!!

• 6月16日
mememe

私は入学する予定の小学校にいく子供が多い保育園を市役所にきき、見学にいきました。

園によってPTA的なのの活動にたくさん参加しないといけなかったり、行事がたくさんあると仕事をたくさん休まないと行けなかったり…

仕事があるから預けるので、保育園に時間をたくさん取られ過ぎるときついです。見学にいって確認するの大事です💝

• Ma

Ma

有難うございます☺️
    なるほど!!そういった考え方もあるんですね!!😳
    市役所に聞く際、何て聞きましたか??
    確かに保育園に時間を沢山取られてるのは大変ですもんね、

• 5月31日
mememe

市役所には、住んでる学区の小学校にいってる子供が多い保育園はどこですか?と聞きました。見学いった際に、仕事の休みが取りにくいのですが行事の多さやPTA活動の多さはいかがでしょうか?と聞きました。

入園して一年近くは熱だしまくりで、仕事もお休みたくさん頂かないとやっていけないので有給ギリギリになったりします…(;_;)そこで行事があると厳しいです(>_<)

あと保育士同士のつながりとか、上がいる人からの情報などで知ってたりするので、各支援センターの先生が色んな保育園の情報を知ってたりします✨✨支援センターに遊びに行き、今保育園探してて迷ってる話をすると相談に乗ってくれたり情報をくれたりするかもしれません☺
私立だと園によって特色がだいぶ違います。剣道教えてくれたり、縫い物教えてくれたり…

• Ma

Ma

とても詳しく教えて頂いて
    ありがとうございます🥺💦
    私も聞いてみようと思います!、

支援センターに行って情報を
    聞く手もあるんですね!!

• 6月16日