※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
妊娠・出産

11週でNT指摘された方の経過について相談です。赤ちゃんは元気ですが、不安があります。

妊娠11週です。26歳です。
今日から分娩施設のある産院に転院しましたが、NT4.6ミリと言われてしまいました。
来週また経過を見て、直らなければNIPTか、クアトロ検査、羊水検査と言われました。
不安で、不安で仕方ないです。

2人目なのでもし異常があれば上の子の負担と、自分に育てられるのか不安もあり、今回は諦めるかもです。
赤ちゃんは元気に動いていて、産みたい気持ちも山々ですが。

11週で、NTを指摘された方、その後どのようになりましたか?

コメント

きなこもち

わたしも11週の時に指摘されました。紹介状を書いてもらい大きな病院で診てもらいましたが、NTが10ミリ以上になってしまい、羊水検査等せずに15週で諦めました。
嚢胞性ヒグローマと診断されました。
諦めた理由はレモンさんが考えられていることと同じです。
不安にさせるようなコメントで申し訳ないですが、参考までに…
レモンさんの赤ちゃんの経過が良好になりますように。

まくまる

私も浮腫み指摘されました。
NTが3.2くらいだったと思います。
その後、絨毛検査をして陰性でした。

  • レモン

    レモン

    そうだったのですね!
    私も次の検診で浮腫が消えてなかったら、NIPTかクアトロか羊水検査を勧められました😭

    絨毛検査というのもあるのですね😳
    調べてみます!

    陰性で良かったですね☺️
    産後も赤ちゃん何も問題ありませんか?

    • 5月27日
  • まくまる

    まくまる

    今のところ元気に過ごしてます(^o^)

    • 5月27日
  • レモン

    レモン

    良かったですね!
    回答ありがとうございます!

    • 5月27日
mii🥨

わたしもNT3.1mmとお腹の浮腫を指摘されました。赤ちゃんが45mmになってから詳しく再検査してもらうとNTは1mm、お腹の浮腫はなくなっていました!

  • レモン

    レモン

    赤ちゃんのNTは小さくなり、お腹の浮腫はなくなり良かったですね!
    前向きなコメントありがとうございます。

    再検査は大きな病院でしましたか?

    私は1週間後様子を見て、NT変わらないか悪化してたら、NIPTや羊水検査を勧められました。
    もう一度NTをじっくり専門の先生に見てもらいたいですが、紹介してもらえませんでした。

    • 5月27日
  • mii🥨

    mii🥨

    個人病院でNT指摘され、すぐに大学病院の紹介状を貰いました。
    染色体異常や羊水検査の話ばかりされると不安で仕方ないですよね、、

    1回目大学病院行った時に、首とお腹指摘されたのですが、、その時の先生が何となく頼りなさそうな感じで全然納得できなかったので、胎児ドックで有名な病院を調べて電話しました!検査代がそれなりだったので、大学病院の再検査受けてそれでも納得出来なかったら、胎児ドック受けようと決めていました!結果問題なしと言われたので、受けに行かなかったのですが、胎児ドックを受けるのも1つの手かなと思います^ ^
    レモンさんの赤ちゃんもNTなくなっていますように。

    • 5月27日
  • レモン

    レモン

    NIPTや羊水検査を受けようかと思いましたが、とても高額なので初めに胎児ドックを受けたいと思いました!

    回答ありがとうございます!
    励みになります。

    私はNTなくなりますように。

    お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね🙏

    • 5月28日
ままり

産院で3.4㎜の指摘をうけたので、自分で専門クリニックを探して見てもらったらNT4.9㎜、心エコー異常なし、鼻骨異常なしでトリソミー確率80分の1だったので羊水検査しましたが陰性でした! 

  • レモン

    レモン

    羊水検査も陰性で安心ですね!
    産後も赤ちゃん元気ですか?

    自分でも専門クリニックを探して、よく見てもらおうと思います。
    差し支えなければオススメの専門クリニック教えてもらえませんか?

    • 5月28日
  • ままり

    ままり

    今のところ元気です‼️
    私はFMC東京クリニックに行きました。専門医がいるのでオススメですがお値段が高いです(^_^;)

    • 5月28日
  • レモン

    レモン

    お子さん元気で何よりです☺️

    教えていただきありがとうございます!
    私も東京が近いので、FMC東京クリニックいいなぁと候補にしてました!
    高くても、不安は白黒はっきりしたいので、私もいこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月28日