※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

生後19日目の女の子が、30分ごとにしか眠らず、食事や睡眠がままならない状況で困っています。ミルクや授乳を試みていますが、疲労や心配があります。助言や励ましを求めています。

はじめまして。
生後19日目の女の子がいます◎
初産で里帰りもしていないので分からない事ばかりです。

現在、朝6時頃〜21時頃まで眠っても30分ごとしか眠りません。私の膝の上でおっぱいを飲み終わったあと、授乳クッションの上や腕の中では2時間は眠ってくれます。

ただ、その場合最低限生活する上で、私が眠る事や食事する事が出来ない状況です。

ミルクは混合のため、あげれるときは3時間ごとにミルクを60〜80あげています。(寝ていたりおっぱいだけでは満足してしまった場合、あげれない時もあり)

後は欲しがったらおっぱいを5分5分や、7分7分あげている状況です。
おっぱいの後ミルクを上記の量あげた後やおっぱいのみあげた後、抱っこしても泣くようであれば寝落ちするまでおっぱいをあげてしまっています。

夜は2時間寝たら良い方で、2時間、1時間、30分とドンドン短くなり、6時に起きます。

娘はすごくかわいいです。
生まれて間もないので泣くのは仕方がない事ですが、新生児がこんなに寝ないとは思わず、背中スイッチも発動してしまい、疲労しています。
また、ベビー布団ではなく授乳クッションの上で沢山寝てしまう事も骨への影響が心配です。

長文記載すみません、、、
どなたかアドバイス、励まし等頂ければと書き込ませて頂きました。よろしくお願いします。

コメント

すずまま

おひとりでお疲れ様です(´;ω;`)

辛いですよね😭
でも新生児ってそんなもんです🥺💕
寝ない子は全然寝ないし
寝る子は勝手に寝るし
子供によってバラバラです(><)

少し泣いてもそのまま置いてても
様子見ておけば大丈夫ですよ🍒💘

• まあ

まあ

ありがとうございます( ; ; )
    自分自身もあまり眠れていない為、いざ御飯を食べようとするとあまりノドを通らない状況で、、、

ミルクを作っていたりオムツを替えていたりする時にギャン泣きにならない程度まで置いておく時もあるんですが、、、
    いつ頃までこんな状況が続くのかとこんなにかわいい新生児期を過ごしているのに我ながらひどいことを思ってしまい自己嫌悪です😢

• 5月27日
  • すずまま

すずまま

全然寝れないですよね(´;ω;`)
    そして寝れたかと思うと
    夜泣きが始まる子もいるし🥺🥺
    うちも5人目がもう2歳半すぎですが
    半年頃から夜泣きが始まり
    未だに絶賛夜泣き中なので
    いつ寝れるのか状態です。笑

そのうち慣れます😊🍒💕
    隙を見て寝るのも
    上手になってきます💘

• 5月27日
  • まあ

まあ

本当にすごいです!!!!!
    6人も、、、1人で弱音を吐いてしまい自分が情けないです😱

そうですよね、寝れるようになっても夜泣きステージが待ってますよね😢

今までロングスリーパーで暇さえあれば寝てる人生だったので1日2.3時間しかねれない日々が続き滅入ってしまってました😭

• 5月27日
  • すずまま

すずまま

6人目もまだまだ夜泣き中なので
    夜は下2人との戦いです😂笑

夜泣きしない子はしないけど
    新生児の頃よりは
    ちょこちょこ泣きでは
    なくなるろ思いますよー😊🍒
    椅子などに座って
    少し目をつぶるだけでも
    違うかなって思います💘💘

• 5月27日
  • まあ

まあ

夜泣きも大変そうですね…😭
    その年頃、年頃で悩みは尽きなそうです…!!w

30分寝がいつ頃からせめてまとめて2時間寝てくれるようになるのか、、、不安ですが隙を見て目をつぶれる時はつぶって体を休めたいと思います😓

• 5月27日
  • すずまま

すずまま

1ヶ月くらい経つともう少し寝てくれるようになるとは思いますけどねー(´;ω;`)
    赤ちゃんもまだ外の環境に慣れてないから
    ちょっとした事で泣きますもんね😭😭

• 5月27日
  • まあ

まあ

おはようございます☀

そうなんです、でも出てきたばかりで赤ちゃんも頑張ってるし、私もしっかりしないとですね😭
    もう少しで1ヶ月!!
    何か変化があれば良いなあ…と…w
    赤ちゃんと共に頑張るしかないですね😢

• 5月28日
はんな

最初はそんな感じでしたよ😓
家事などは後回しか簡単に済ませるしかないです。
手抜き万歳🙌です!
ご主人にも、現在の状況を理解してもらって、ごはんとかは、お惣菜とかお弁当買った来て済ませてもいいと思いますよ😌

あとは、多少泣いてても、
安全なところであれば家事してるときは確認しながら家事しても大丈夫ですよ☺️

お腹がいっぱいすぎて、
眠れないこともありますし、
眠たいのに眠れないときも泣きます😔
その判断か難しいですが、
いつかは楽になり、辛い日々から終わりがきますから!!!
無理せず、適当に頑張ることが大事です😂

• まあ

まあ

皆が乗り越えてきた事なのでまだ19日で泣き言を言っている自分が恥ずかしいです。
    無理せず適当に、ですね😢
    まずは自分の食事時間が確保できるようにがんばりたいと思います。。。

• 5月27日
はは

こんにちは!
私も里帰りなしです。寝てくれないとしんどいですよね💦私は上の子はおっぱい飲んだら大抵すぐ眠ってくれてたのですが、2人目はなかなか寝ないことも多く、赤ちゃんによって全然違うんだなぁと実感してます。
上の子の時は抱っこしたまま寝かせたりもしました😊
今はお姉ちゃんがいてそういうわけにもいかないので、様子見ながら泣かせてたり、あとは添い乳で寝かせたり、授乳しながらご飯食べたりしてます。フットボール抱きで授乳すればご飯も食べられると助産師さんに教わりました✨
少しでもママの疲れが取れるやり方で工夫して、頑張りすぎないように休めるときに休んでくださいね😊

• まあ

まあ

上にお子さんがいて子育てされてる方は本当に未知の世界ですごく尊敬します😖

添い乳は勧められましたがやり方がイマイチ分からず、自分が寝落ちしてしまったときがこわくてまだ実践できていません😭
    卒乳がなかなか出来にくくなるとも伺ったんですがあまり関係ないですかね…?
    適度に休んで頑張ります。。

• 5月27日
  • はは

はは

いえいえ、私も最初はそうでした!
    添い乳できると少し身体休まるのでオススメです😊私は上の子の時、助産院に産後ケア入院したのでそこで教わりました。初めは怖かったですが慣れるとものすごい楽でした!卒乳はあまり関係ないと思います。卒乳ギリギリまで添い乳してれば別ですが、上の子はお座りできるようになったら、寝る前はお座りで授乳してトントンで寝るように変えたので問題なしでしたよ✨

• 5月27日
  • まあ

まあ

産後ケア入院羨ましいです、、、
    私の入院した病院や地区にはそういった病院がなくて😰
    母子同室も1日だけだったので赤ちゃんがどんなものかハッキリ分からず退院したのもあり毎日不安です😢

添い乳も親のやりようでどうとでもなるんですね!!
    こわいですが調べてみて試してみます!!

• 5月27日
  • はは

はは

うちの近くも産後ケア施設なかったのですが、不安だったので色々調べて利用しました。
    母子同室短いと不安ですよね💦
    添い乳ぜひ調べてみてください‼️色んなやり方載ってると思いますが、どれが正解とかないので、自分が楽なやり方で大丈夫ですよ〜😊いきなり夜試すのが怖かったら、昼間に試してみるのも良いと思います。お互い頑張りましょうね〜💦

• 5月27日
  • まあ

まあ

おはようございます☀

産後ケア施設についてもっと調べておけばよかったです…里帰りしない事がこんなにも大変だとも思わず色々なめてました😰
    数ヶ月前の自分を叱りたい…。。

3ヶ月の間に何か変化がある事期待して頑張ります😣
    忙しい中沢山タメになるアドバイスありがとうございます😭

• 5月28日
  • はは

はは

いえいえ!そうですね、2〜3ヶ月経てば少し落ち着くと思いますが…💦
    ちなみに産後ケア施設、産後すぐじゃなくても受け入れてくれる所もあるので、もし本当に辛いときは、限界越える前に利用してみるのも手だと思いますよ😊

• 5月28日
  • まあ

まあ

返信できておらずすみません💦

産後ケア施設、余裕がある時に調べてみたいと思います😓
    ありがとうございます!!

もう少しで1ヶ月!!
    新生児期も終わってしまう。。
    プロのママ達は新生児をこよなく愛されてますが私にはそんな余裕まだまだ無さそうです😂
    可愛いのは間違いないですが…🥰

• 5月31日
Rino

毎日お疲れ様です😭
同じく里帰りせず育児をしています!
最初は私もそんな感じでした🤣

私の場合は座ったまま息子抱っこしてそのまま寝てました😅
寝てくれそうな時は授乳クッションのまま寝かしてましたよ😳💦
眠れないのもかわいそうなので息子が寝やすい体勢でずっとしてました☺️
今ではベビー用のお布団でちゃんと寝てくれてます😊
アドバイスになるか分かりませんがお互い頑張りましょう!😊💕

• まあ

まあ

最近夜1人オールナイトが続いたせいか昨夜娘を抱いたままYogiboに座り私も寝てしまっていました、、、

今まさに授乳クッションの上で気持ちよさそうに自分の腕を枕にして寝ているので可愛いのも相まって起こせずです😂
    アドバイスと励みにになっています!ありがとうございます😢

因みにRinoさんの所はどれくらいでお布団で寝てくれるようになりましたか…??

• 5月27日
  • Rino

Rino

とてもお疲れだったのですね😂
    本当にお疲れ様です😭

自分の傍で寝てくれると凄く嬉しいですよね😂
    泣いてても私が抱っこすると泣き止んでくれる息子が可愛くて仕方ありません😂

私の所は1ヶ月半頃でした!😊
    それまでは座ったまま抱っこして寝たりそれこそ腕枕で寝てくれたりでした😊💕

• 5月27日
  • まあ

まあ

おはようございます☀

昨日の夜中も何回か起きて来てましたが、眠過ぎであまり覚えておらず最終同じベビー布団で腕枕で寝てましたw
    体が痛い😭

腕枕は赤ちゃんにとって高くなかったりしないんですかね??

1ヶ月半ですか!!
    そのくらいには背中スイッチがなくなってる事祈ります😭

• 5月28日
  • Rino

Rino

分かります😂
    私も最初お腹ポンポンしながらだったのでうつ伏せのまま寝てて腰いわしました🤣

私は泣かないので落ち着くんだろうと勝手に解釈してます😅
    苦しかったりすると泣くと思うので😅

寝れないの本当に辛いですよね🤣
    もぅ少し頑張ればちゃんと眠ってくれると思うので頑張って下さい💪💪
    私は今考えれば起きてこないのも寂しいものです🤣

• 5月29日
  • まあ

まあ

返信できておらずすみません💦

昨晩は3時半から2時間寝てくれませんでした。やっと寝たと思ったら1時間で起きちゃう😂
    娘よーどうなってんだあああ!と心で叫びましたw

もう少しで1ヶ月。。
    成長を見守りながら頑張ります😭

• 5月31日
りー

同じくです😭💦
今も寝てくれなくて抱っこしてます。
ほんと夜寝てくれないのって、こんな辛いんですね😭
背中スイッチどーにかして欲しいです笑

• まあ

まあ

やっと寝た!と思ったら、
    さっき起きてきて私も今おっぱいあげてます。w
    この後寝てもどうせまたすぐ起きるんだろなあ…と思いつつ😭

うちは夜とは限らず朝も昼も寝ないですw
    かわいい時期ですが早くまとめて寝るようになってほしいですよね…😢

• 5月29日