※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

市町村で保健師の試験勉強について相談。一般教養と時事問題について不安。地方上級の本で勉強しても大丈夫か心配。

市町村保健師の方いらっしゃいますか?
病院勤務でしたが、育休中に転職活動しようかと思っています。
ちょうど住んでいる市で保健師の募集がありそうなのですが、試験について聞きたいです。
市町村によって違うかと思いますが、一般教養とは何のことでしょう?
勉強しようと思い本屋さんに行ったのですが、時事問題・一般常識という系の本と、公務員試験地方上級の本とで悩み、結局後者を購入したのですが‥
これだけで勉強は足りるのでしょうか?
若しくは時事問題も出るのでしょうか?
勉強とか学生の時ぶりですっかり忘れていて、できるか不安です‥(;o;)

コメント

haba

購入された本であっていると思います。
市町村の公務員試験の一般教養でしたら、数的処理、文章理解、人文科学、自然科学➕時事かなと思います。
自治体により差があるので受験される自治体のHPに詳細や過去問がある場合もありますのでご確認されればなと😃
私は保健師ではないのですが、教養科目勉強しておりました。購入されたのは過去問集でしょうか?
1冊で収まっているものだとひたすら問題なので、分野別の基礎的な本を購入されて、基礎からしっかり勉強された方が良いかと思います😊✨