※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌が乾燥し、硬くなってしまったので困っています。アトピー肌や敏感肌向けのアイテムを探しています。気になるアイテムはいくつかあります。

赤ちゃんの肌について。

本日2回目の質問です。
1回では入りきらなくて…

4ヶ月くらいの時からですが、乾燥する季節に入ってから娘の肌がカサカサしていたのですが、7ヶ月になる前くらいからカサカサから一変、ガサガサ、ゴツゴツ肌の鮫肌?のようにボコボコしている硬い肌へなってしまいました。

前から病院で受診し、クリームなどもらっていたのですが中々改善せず気がつけばこのような肌へなってしまいました。

乾燥のせいかヒビ割れが小さくできてたりして可哀想です。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ネットでアトピー肌や敏感肌でも使えるローションなどを調べたのですが、実際に使われている方や、それ以外でもゴツゴツ肌が治った!という物があれば是非教えて下さい!

調べて気になったものは以下の物です。
・アトピタ(全身泡ソープとローション)
・ロクシタン シアベビースキンバーム
・カレンドラベビークリーム
・ママバター
・ファムズベビー
・パックスベビーボディークリーム

コメント

まゆっぽん

病院は小児科ですか?皮膚科ですか?
皮膚科の薬は結構効くと思うのですが…。
うちも息子たちが私に似て乾燥肌で冬はひどいです。
ひどくなる前に薬局の安いワセリンでなんとかなってます。
ひどくなったら、ワセリンと薬を混ぜてもらったものを病院からもらってつけます。

赤ちゃんの肌に合う合わないもあると思うので、一番は皮膚科に相談されるのが良いかと思います。

さくちゃん

赤ちゃんの肌、気になりますよね。うちの子は脂性湿疹ができました。肌の上にかさぶたみたいなものができて、ひび割れのように見えます。優しくひっかくと取れますが痛いとかわいそうなので、顔を丁寧に洗ってあげたら治りました。

赤ちゃんの肌は敏感なので、乾燥ならばママの選んだクリームでなんとかなりますがそうではない場合はかえって刺激になって悪化することがあると思います。
可能であれば皮膚科に相談されてみてはいかがですか??

りんごちゃん

保湿剤、うちは病院でもらったヒルドイドソフトを使ってます。
もしお子さんが敏感肌なら市販のものだと荒れる事がありますよ。
私もいろいろ試しましたが、悪化した事がありましたので。

ロクシタンのシアバターは赤ちゃんの肌には不向きと店員さんが言っていました。
使うなら、ロクシタンベビーのラインのものがいいそうです。低刺激で、軽いつけ心地なんだとか。商品名は忘れました。ごめんなさい。

ひよはな

皆さんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません(>_<)

まだ皮膚科にはかかっておらず、小児科のみです。
小児科のほうが赤ちゃんに刺激の少ない薬を処方してくれると思って、小児科のみの受診でした。

皮膚科にも相談してみようかと思います^o^
皆さんご意見ありがとうございました!

4娘ママさん
ロクシタンのシアバターは赤ちゃんには不向きなんですね…
教えて下さりありがとうございました✨