※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家事・料理

お料理得意な方教えてください😅旦那が風邪をひいてるのですが、風邪にい…

お料理得意な方教えてください😅旦那が風邪をひいてるのですが、風邪にいいメニュー何かありますか?

豆腐、かぼちゃ、人参、エリンギ、えのき、玉ねぎ、じゃがいも、生姜、ひじき、うどん
があります。おかゆ以外でお願いできればと思います。やはり、煮物…ですかね😅

コメント

2児ママ

書かれている材料で作るとしたら生姜たっぷりの餡掛けうどんが浮かびました!うどんを柔らかく煮て中華or醤油味で生姜(すりおろしでもチューブでも)いっぱい入れます!人参えのき玉ねぎ等粗めのみじん切りにして味付けしとろみをつけてうどんにかけるって想像しました笑

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます☺️
    餡掛けうどん美味しそうです😍子どもの離乳食も一緒に作れそうなので作って見ます!うどんは別茹でして、餡をかける感じですか?

• 5月27日
  • 2児ママ

2児ママ

私は水からうどん(冷凍でも生でも)茹で菜箸などで少し力入れれば切れるくらいの柔らかさになったら切った野菜等を入れ味付けしうどんのとろみだけでは足りない場合とろみをつけます!
    離乳食には薄味でまず味付けし離乳食分取ってから好きな濃さにします☺

• 5月27日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます!その通りやってみたところ完食しました👍離乳食のストックも同時にできて感謝です✨

• 5月27日
りは

湯豆腐に生姜と麺つゆでさっぱりと食べれます!

• りは

りは

えのきと人参は消化が悪いので風邪を引いている時にはお勧めしません(>_<)

• 5月27日
  • きなこ

きなこ

コメントありがとうございます☺️
    うどんと湯豆腐にすることにしました!湯豆腐簡単だし…笑 ついでに子どもの離乳食もうどんと豆腐にする予定です😅

えのきと人参って消化に悪いんですね😅知らなかったです、気をつけます!

• 5月27日
  • りは

りは

お大事になさってください。(>_<)
    ですが、息子さんにえのきをみじん切りにしてあげるなどできますよ!

• 5月27日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます✨うどんも湯豆腐も完食でした👍きのこ、まだあげたことなかったのですが、ぼちぼちいいのですかね…。やってみます!

• 5月27日
  • りは

りは

もうだいじょうだとおもいます!
    だいたいが目安なので納豆も粘り気を取ってあげたり、えのき、なめこも湯掻いてあげてみたいなど大丈夫ですよ♥️

• 5月27日

私は風邪引くとサムゲタンが食べたくなります❕😊

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます✨
    確かに風邪にサムゲタンは優しい感じしますね!自分で作ったことないですが…😅レパートリーが少なくて困ってます😣

• 5月27日