※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠11週でりんご病感染の可能性。血液検査で確認はできるが、結果によっても健診のタイミングは変わらず。他の病院に相談する必要はあるかもしれない。

妊娠11週ですが、りんご病に感染したかもしれません。
10日ほど前、3歳の娘が咳、高熱を出した後、私も微熱、ひどい倦怠感、頭痛がありました。
昨日から娘の頬が赤く、小児科に相談したらりんご病かもね、との事でした。

今日ちょうど妊婦健診だったため、先生に相談したところ、りんご病の抗体は無いため、感染したかもね、と驚いた様子はなく、仕方ないね、と言った感じでした。

どうしたら良いかと相談したら、近々にりんご病にかかったかの血液検査を希望するならしても良い、でもそれで陽性だとしても今後の健診を早めることはしない、どちらにしても次は1ヶ月後で良いよ、と言われました。
普通は胎児の成長が遅かったり胎児水腫が見られたら血液検査をするけどね、と言われました。

ネットでりんご病、妊婦と検索すると、とてもこわい話ばかり出てきます。
そして、感染したかもしれない場合、1週間や2週間おきに胎児の様子を見る、とたくさん見ました。

今通っている病院は地元ではかなり有名で、殆どの妊婦さんが出産を希望する混みこみの病院です。
他の産婦人科にも相談すべきでしょうか?
どうしようもないというか、大騒ぎすることじゃ無いのでしょうか?

コメント

けー

友人が20週あたりでりんご病感染しました。
本人は副鼻腔炎だと思っていたらお子さんの熱がりんご病だったと判明し、自身も検査したらりんご病だったとのことです。
やはり一週間おきに経過を診ていましたよ。

マユン

私は16週の時に主人がりんご病に感染してしまって、赤い発疹が出る2日前に同じものを一緒に食べたりしてしまっていて絶対に感染してると思って1ヶ月過ごしました...
産科に相談しても、私自身に症状がないのであれば血液検査しても早すぎて結果がでないとの事だったので1ヶ月位待って妊婦検診の時に血液検査しました。
結果は陰性で感染していませんでした。同じもの食べて一緒に生活してても感染してないことに少し驚きました!
血液検査の結果が出るまで不安だと思います。
私はエンジェルサウンドを購入して心音を毎日聞いていましたよ