※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

新宮町で子育てしやすいか教えてください。海に近く、車1台で通勤可能ですか?ありがとうございます。

福岡県の新宮町に住まれてる方、またその付近に住まれてる方に質問です!
新宮って子育てしやすいですか!?
新宮に引越しを考えてます!
主人も私もその辺の出身ではないなですが、主人の転勤で福岡市東区勤務になるので…

治安が良くて、子育てしやすくて、比較的物価が高くはないところで探してます!
また、2人とも海が好きなので、海に比較的近く、ハザードマップは大丈夫なところで探してました!

新宮って住みやすいでしょうか?
子育て環境など、教えてください!
場所は新宮中央駅の近くで考えてます!!
あと、車1台で生活できますか??2台必要ですか?
主人はおそらく車で通勤です…
どなたか、教えてください✨
(カテゴリー違ってたらすみません💦)

コメント

こー

幼少期から高校まで和白東に住んでましたー
現在、たくさん商業施設ができてますよね♬
私も子供ができた際に地元に戻りたくて、その辺の物件探しました。
いまは結局実家の近くにしましたがー

住みやすくて子育てしやすいと思いますよー

• mmm

mmm

ありがとうございます!
    子育てしやすそうでよかったです、

• 5月28日
どれみ

娘生まれるまで新宮で保育士してました。
東区住んでます。

福岡市から新宮に引っ越してきた人がいうのは保育料が高い、ゴミ袋、水道代がたかいですね、、、保育料は無償になりますが、、、

あとは私立幼稚園が離れたところに1つであとは遊び中心の町立幼稚園です。(年少さんは最初はご飯なし、そのご13時まで、延長なしです)

そして、保育園は下の子が生まれて、お母さんが育休を取るなら産後8週で上の子は退園しないといけないです。

新宮中央駅前ならクルマなくても大丈夫ですよ◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

あと新宮は今一番人口が増えてる街だそうです!

• 5月27日
  • mmm

mmm

ありがとうございます!
    下の子生まれたら退園って、結構酷ですね…
    上の子どうしろっていうんでしょう…
    3歳とかで保育園も幼稚園も行ってないと可哀想ですよね💦
    皆さんどうされてるんですかね?育休中だけ幼稚園で、復帰に伴いまた保育園申し込みですかね?子どもも負担が増えて可哀想ですね…

• 5月28日
  • どれみ

どれみ

そうなんです!せっかく、運動会の練習をしてたのに、産後8週が8月末だ8月末退園で運動会でれないとか言う子もいました。で、練習もしてない新しい子が9月からきて運動会でるみたいな意味不明なこともありました。保育士的にも練習してる子に出て欲しい、かわいそうってずっと思ってました、、、

いました!
    年少で退園して、年長で戻ってきた子とか😭

• 5月28日
  • mmm

mmm

保育士さんからみても可哀想になっちゃうんですね…
    なんだか悩むなぁ…💦
    今引っ越して保育園無事入れたとして、すぐそんなことなっちゃったら可哀想ですよね…
    それか認可外にするか…ですかね💦

• 5月28日
  • どれみ

どれみ

一応役場に電話してきいてもいいかもです!
    基準がよくわからないんですが、退園にならない子もいたので、、、

• 5月28日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

産後8週の翌日が2歳児クラス以上かどうかで年度末までいられるか決まるようです。
    例えば、上の子1歳児クラスで2月中旬に下の子を出産した場合…産後8週は4月なのでもう2歳児クラスなので年度末までいるか4月で退園するか選択できます。

上の子1歳児クラスで下の子を12月や1月出産だと産後8週が2月や3月になるので産後8週の翌日が1歳児クラスなのでその日が属する月末までで退園になるようです。

私も気になり去年問い合わせた回答です。

• 6月27日
  • どれみ

どれみ

ありがとうございます!
    年少以上の場合はその学年の年度末まではいれますが、次の年のはじめにお母さんが復帰予定がなければ、退園になるようですよ、、、それか、こども園だと退園せずに1号認定にするか、、、みたいですよ!
    年少クラスで受け持ってた子がの5月に下が生まれたけど、お母さんが1年半〜2年育休をとるとかで年少の3月までは、いれたんですが、3月末で退園って形になりました。
    その後しばらくして1号認定で戻ってはきましたが、、、

• 6月27日

新宮在住です。
子育てはしやすいと思います😊
ただ保育園の入園はすごく難しくて、フルタイムでも入れなかったって話をききます💦
幼稚園は町立が3つあって、そのうちの1つに娘が通ってますが、のびのび育てばって感じならオススメです。
私立はプレから入れないと難しいとききました!
治安は比較的いいと思います!
夏になると不審者出ましたってメールが数件来ますが、だいたい隣の東区の話だったりします。

新宮中央だとスーパーも薬局も病院も駅のすぐそばにあるので車なくても大丈夫です😊

• mmm

mmm

ありがとうございます!
    子育てしやすい環境なら安心しました〜!
    でも保育園問題はなんだか色々厳しそうですね💦
    共働きなので、その辺がネックになりそうです…

• 5月28日
yu

新宮町に住んでいます!
子どもはまだ4ヵ月なので色々詳しいことはわかりませんが、小中学校が新設されたので子育て世代がかなり多いと思います。引っ越ししてくる方が多いので、子育てしやすい環境なのかなと。中央駅付近であれば、商業施設や小児科、子どもを遊ばせられる福祉センターも近くにあるので車は1台でも大丈夫な気がします。電車や西鉄バス、町のバスもあります。

認可保育園はけっこう厳しいと聞きますね💦認可外でも良い園はあるようですが。

私自身は町外から嫁いできたんですが、役場の対応が親切で驚きました!市区役所のように混雑もしておらず、手続きがスムーズで助かります!