※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクの量と回数について相談です。現在は1日に120ml×8回飲んでいますが、授乳回数が減らず、飲み残しや吐き戻しも。体重増加も不安定で、飲ませすぎや量の適切さが気になります。助言をお願いします。

生後1ヶ月 完ミ赤ちゃんのミルクの量と回数について。

現在生後34日目で、120ml×8回 / 1日 といった感じです。

少しずつ授乳回数が減り、飲む量が増えると聞いていますが

なかなか変わらずです😥

最近は、授乳後 2 ~ 2.5h くらいで目覚めて泣いて

欲しがる様子なので早めに飲ませたりしますが

(なるべく3hあけれるようにあやしたりはします)

全量飲まずに残してしまう時が多いです😥

調子よく120ml完食した時は、吐き戻したり。わや

生後24日目から 120ml / 1回 あげていますが、

ここ何日間のミルクが不安定です。

体重派、出産時 2,604g、1ヵ月検診時 3,600gくらいです。

飲ませすぎではないか、量は足りているか など

参考までに教えていただきたいです。

コメント

も

助産師さんから教わったミルクの目安ですが
体重を千で割った数×150〜200=1日のトータルになるそうです。
150〜200に関してはミルクを多く飲む子は200、少な目の子は150と考えるみいです。

mocoさんのお子さん1カ月検診時の体重であれば
3.6×150=540
3.6×200=720なので540〜720の範囲と考えると現状940上げてる様なので少し多いのかなと思います。

  • moco

    moco

    計算式があるんですね😳
    1リットル近く飲んでると考えると怖いですね…
    見直してみます!ありがとうございます😌

    • 5月27日
さ

私の子は現在2ヶ月ですが、mocoさんのお子さんと全く同じような飲み方です😚
私もミルクの飲み方が心配で、助産師さんや先生に相談したところ、できれば3時間あけてほしいけどこの子はこういう飲み方が合ってるのかもしれないし、身長と体重が母子手帳のグラフ通りに増えていれば問題ないよ☺️とおっしゃっていただいたので、とりあえずは今の飲み方で日々過ごしています😅💓

  • moco

    moco

    私も1ヵ月検診の時に相談して、グラフ通りに成長してるから大丈夫です と言われました😂
    けど、ゲップが出にくかったり 吐き戻したりすると どうしても怖くて😂
    様子見てみます!ありがとうございます😌

    • 5月27日
  • さ

    大丈夫と言われても、不安ですよね…😭すごくわかります😭💧
    私も滝のようにミルク戻されると、怖いし可哀想だしで泣きそうになります😿笑
    いえいえ!お互い頑張りましょう😚❤︎❤︎

    • 5月27日