※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

離乳食が小さじ3口しか食べず、おっぱいを欲しがる悩み。保育園でおっぱいは精神安定剤と言われ、完母に戻りたいと思う。体重を測って現状維持か考え中。

離乳食始めてから今までずっと小さじ3口とかしか食べません。それくらい食べると口絶対にひらかず。

そしておっぱい大好きっ子だからそのあとおっぱいほしがって大泣き、、、


もう娘のこと心配して悩むの疲れたなあ。
こんな食べない子なんてなかなかいないよなあ。


フォロミも味嫌いみたいで絶対飲まず。

こないだ保育園見学いったとき先生におっぱいは精神安定剤だから無理に辞めなくていいんだよって言われたしわたしもまだやめたくないとおもうし、、、


このまんま食べなくても現状維持しかないのかなあ。
体重は明日はかりにいってみます。


離乳食たべなくてイライラするのやめたい
完母になんかしなきゃよかった

コメント

ひろ

うちも全然たべなかったです。
その頃は調子よくて1日で3口くらいですかね…😅
混合だったのに、ずっとこんな調子で、まぁまぁまともに食べるようになったのは1歳くらいです。(それでも80gとか…)
保育園はいつからですか?
うちの場合ですが、保育園行き始めたらバクバク食べるようになりました。
たまたまかもしれませんが…😂
1歳になって、幼児食に近づくと急に食べるかもしれないです。
体重は全然増えませんが、元から増えが悪かったので体質かなーと思っています。

  • あられ

    あられ

    同じようなお子さんがほかに居るってわかって少し安心しました😅周りの子はみんなすごい食べる子で、、、

    保育園は1歳から通う予定です!やっぱり保育園で他の子が食べてるの見ると影響されて食べるようになったりするんですかね😳

    • 5月27日
あくんまま

うちは食べて一口でした。
初期や中期は完食は一度もなかったですね🤔
今日はなにあげようとか考えるのすら憂鬱で、
どうせ作っても捨てるんだし、
完母だったのでおっぱいおっぱい、
哺乳瓶拒否なのでミルクもあげれず。
もうほんと毎日嫌でした😂
離乳食お休みした期間もあります!

周りに相談しても返ってくるのは同じ答えで
・BFに頼ったら?捨てるのも罪悪感ないし
・今は食べれなくても大丈夫!
いつか食べるようになるんだから!

いや、もうそんなんわかってるよ。って正直思ってました😅
BFに頼るにしても作るよりお金多少かかるから
結局勿体無いでイライラするし
てかBF食べてくれないし!(笑)
そりゃいつかはこんなトロトロじゃなくてしっかりした固形物食べるようになるけど
いつかじゃなくて今食べて欲しいんだよ!
って思ってました😅

まあでも食べないものは食べないので
イライラはしますが出来る限り
・今はおっぱいの方が好きなんだ、仕方ない
・"食べる事"じゃなくて、"食べるという事を覚える事"が大事だから、一口でも食べてくれたなら良し
・大人になっても食べない人なんていないもんね
・あっという間におっぱい卒業するし、欲しがるだけあげよう
と、出来るだけ前向きに考えるようにしました🙄

1歳ごろ(後期だっけ?)になると
びっくりするぐらい食べるようになって
プレートに山盛りのごはんを全部完食の毎日でした🤗
やっぱ食べてくれると作り甲斐あるし、見ていて気持ちいいんですよねw
私も主人もじぃじばぁばもびっくり(笑)
最近は好き嫌いが出てきたのもあってまた食べなくなってしまったりなんとか完食したりとその日によってバラバラですが
でもほんとに食べるようになるんですよね。

ちなみに、あんなにおっぱい大好き星人だった息子ですが
ちょうど1歳なった頃に勝手に卒乳してくれて
ふと寂しくなります😂
最後の授乳ってどんなだったっけ、
きっとスマホいじりながらあげてたんだろうなと思うと
もっと大事にあげればよかった、って後悔してます。
余談ですが1歳3ヶ月ごろに何気なくおっぱい見せたけど
「はっ(`ロ´;)?」って顔されてw
乳首つねられましたwかなしw
今ではお風呂で全裸になる度にモミモミされてます🙄w



なんだかんだいってもどうしても悩んでしまいますよね。
でも本当にいつかは食べるようになります。
今はまだ食べれなくて大丈夫。
ママのおっぱいのんでしっかり栄養もらってますし。
食べる事より、覚える事が大事なので
一口でもパクッ!モグモグ!できたならよし!と、少しずつ考えれるようになればいいですね🤗

こんなこといっても難しいですが
あまり、考えすぎないで、気楽にいきましょ😇

  • あられ

    あられ

    すごく私の気持ちそのままで同じような思いしてる人いるんだって気が楽になりました😭

    いつか食べるって言ってもこんなに食べないうちの子はそんな時来るのかな?とか思ってたけど、いくら食べなくてもそのうち食べるようになりますよね!

    おっぱいこんなに大好きなのにいつかおっぱい見ても喜んで吸い付いてこなくなるんですもんね😅それもそれで想像したら悲しいので今は欲しがる分あげたいと思います!

    ありがとうございます😭🙏

    • 5月27日
eriii

こんにちは!

離乳食を食べてくれないとイライラしますよね。

市販品の離乳食でも同じような状況でしょうか?
味が変われば食べるかもしれませんし、食べてくれなくても、ご自身で作ったものよりは捨てる時のガッカリ感が少し減ると思います。
(私は、自分で作ったご飯を食べてもらえなくて捨てる時が一番腹立たしかったです)

友人は子供が2歳頃まで全然離乳食を食べなくて、パン(バゲット)と赤ちゃんせんべいくらいしか食べず、あとは母乳だけで過ごしてた〜と話していました。哺乳瓶も早々に拒否だったそうで、ミルクもフォローアップミルクも飲んでくれないから完母だったそうです。

それでも、その子は今年小学生になりましたが、すくすく元気になんにも問題なく大きくなって、とても立派なお姉ちゃんになってました!

食べなくても大きくなっていれば大丈夫!と友人は笑っていましたが、当時は相当悩んだし、色々な工夫をしては食べてもらえず悲しかったし心配だったと言っていました。

ある日突然食べ出すこともあるようなので、気長にその日を待っていられたらいいですね(←それができたら愚痴らない!というお気持ちはよくわかります。。。)。

あまり上手いことが言えず、申し訳ございません。
食べなくても大きくなった子がいる!と少しでもプラスの気持ちになれたらいいなーと願っています。
参考になれば幸いです。

  • あられ

    あられ

    その話聞いて少し気持ち楽になりました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    市販のだと少しですが食べてくれるので市販のをあげたりもしているんですが毎日市販のもなあとか思って😅

    いずれは食べるようになりますよね!気長に待ちたいと思います、、、

    • 5月27日