※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

予防接種の同時接種で副反応が出た経験あり。今後のスケジュールについて相談中。

予防接種を1つずつ受けさせている方いますか?

今まで2つ同時接種をしていましたが、接種後の翌日に初めて熱が出ました。
しかも39度以上の高熱になってしまい、予防接種をした小児科ではなく大きな病院で血液検査までしました。
結果悪いものはなく、副反応が強めに出たとの事でした💦
なので今回の組み合わせ(四種混合+B型肝炎)は今後しない方がいいとアドバイスを受けました。

その際に熱が出やすいのは小児用肺炎球菌だと教えてもらい、もう同時接種やらない方がいいかなと思い始めてます😭💦
でもそうするとかなり日数がかかるとも言われました。

みなさんどのようなスケジュールで予防接種を受けてますか?💦

コメント

ウチは単独接種で全部1つずつ受けました🙆‍♀️💕
1週間に1回とかで全部打ち終わるまでに時間は少しかかりましたが熱も出ずにスムーズに出来ましたよ☺️

• ぽん

ぽん

全部1つずつ受けたんですね!
    1週間に1回、私も試してみようかな💦
    1つずつだと免疫つくのが遅くなるという意見もありましたが、高熱で元気がない息子を見るのがきつくて😭
    調整してみます!

• 5月27日

退会ユーザー

私も最初同時か単独かめっちゃ悩みました😫
    でも、ばぁばや周りの人から単独の方がオススメだよって言われて単独にしました🙆‍♀️💕
    ウチは単独にして熱も出ずに予防接種もスムーズに出来たし単独にしてよかったなって思ってます☺️

• 5月27日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!
    私は同時接種を勧められていて、今まで合計3回同時接種していました!
    ですが、今回のような事がないように単独に変更しようと思います😊!
    ちなみにですが、週1回は例えば月曜日に打ってその翌週の月曜日に打ってましたか?

• 5月27日

退会ユーザー

中々難しい選択ですよね😫
    私もすごく悩んだけど、同時接種はたくさん一気に菌が入るからどうしても熱出やすいし、単独でよかったかなって🙆‍♀️💕
    そうですそうです☺️
    でも、月曜日に打って翌週の月曜日に用事があったりしたら火曜日とか水曜日とかでも大丈夫でしたよ❤

• 5月27日
  • ぽん

ぽん

そうですよね😭
    次回の同時接種の予約を取っていましたが、早速変更します😂💕
    こどもの様子見ながら進めていきたいと思います!
    詳しく教えていただき、本当にありがとうございます😊💕

• 5月27日

単独予防接種ってできるんですね!

次男の息子は前回の2回目の予防接種➕新しく打った小児肺炎球菌ワクチンを打ったら39.4まで高熱が出ました💦
単独がいいならそれがいいかもですね!

• ぽん

ぽん

小児科からも混合接種で説明されますが、単独接種も可能ですよ😊
    デメリットとしては時間がかかる、病院に行く回数が多く負担がかかる等があると言われています💦

今まで副反応がなく2つずつ打ってましたが単独に変更します😭
    次男くんもお熱出たんですね!💦
    どうか次回は無事に終わりますように!

• 5月28日

退会ユーザー

教えてくれてありがとうございました🙂私も金曜日に息子が予防接種なので先生に聞いてみます(^_^*)

• 5月28日
おきママ

大変でしたね💦
高熱や体調崩すのが怖くて私も単独で毎週通ってます。
まわりは大変じゃない?って言われますが外出が好きなので全然苦ではありません🤗
先生も協力的でワクチンのスケジュールを決めてくれます👌なので打ち忘れや打つタイミングを間違えることはありません☺️

• ぽん

ぽん

大変でした😭💦
    息子に辛い思いをさせてしまいました💦
    単独で毎週通ってるんですね!
    私も次回から毎週に変更します!

• 5月28日
mai8o3

2人とも一種類ずつの単独接種です👌
同時接種はリスクが高いので時間がかかっても子供の為を思って単独にしてます☺️副反応が出た時にどのワクチンで出たのかもわかりやすいですしね😊

• ぽん

ぽん

2人とも単独接種なんですね😊
    私もそうしようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月29日