※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつみ
子育て・グッズ

1歳の娘が夜寝かしつけで寝なくなり、暑さの影響か悩んでいます。遊び続けるため布団に変えた方がいいでしょうか?暑さの影響か、遊ばせて寝たふりする方がいいでしょうか?

寝かしつけ、寝室の環境につて質問です‼️
来月で1歳になる娘がいます。
ここ3日、夜の寝かしつけで全く寝なくなりました。
暑さのせいなのかなんなのか。
今までは、ベットに横になって本読んで何回か寝返りゴロゴロしてグズグズし始めたらトントンで寝てくれてたのですが、グズグズしてトントンしてもまだまだ寝返りしてしまい遊んでしまうようになりました。
これが3時間と続くのでまいってます。
最終的には抱っこ紐で寝るので眠いのは眠いのかなー?と思うのですが。
やっぱりこの暑さのせいなんですかね?
それとも、こうなったらとことん遊ばせて私は寝たふりとかしてた方がいいのでしょうか?
また、その際落下防止のためベットではなく布団に変えた方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします🥺

コメント

あやな

わぁ!うちも全く同じことで悩んでいました‼️ベッドで遊び回って寝なくなってしまい、寝るまでにかなり時間がかかるようになってしまいました。この一週間ぐらいから少しずつ遊ぶ時間が増えてイライラしがちです😅暑さもあるんですかね?私は寝たふりで、抱っこはしないのですが真っ暗にするといつの間にか寝ています。ただ、ベッドはあそぶところじゃなくて寝るところだと教える必要があるのかなと思っています。今のままではこの先体力がついてきてもっと寝なくなりそうなので💦うちのベッドは落下しないよう柵をつけています!柵をつけてても落ちますけど🤣床にお布団だと、余計遊びそうで😢少しずつベッドは寝るところと教えていけたらいいですよね!!お互い頑張りましょ!なんか、アドバイスになってなくてすいません😣💦⤵️

• むつみ

むつみ

おおー!同じ境遇の方がいて少し勇気出ました😭
    そして、早速試させていただきました!寝たふり!
    そしたら、いつも3時掛かっていたのが30分で寝てくれました笑!
    ただ、ベットを辞めて布団で寝かせて落下の危険がないようにしました。
    でもこの方法で寝てくれるなら今後布団に変更しようかなと考えてます🥺
    これから暑くなるし、子供の成長っていつ急にやってくるか分からないのでその都度対応するしかないですね!
    ありがとうございます😊今日はゆっくり旦那とお話し出来そうです!

• 5月27日
  • あやな

あやな

きゃー😆
    おめでとうございます♥️
    偶然!こちらの息子も今日はすんなりお眠りになりました😍
    こどもは毎日成長してるんですもんね🥺
    今日と明日が違うのは当たり前ですよね🥺
    私もまた頑張れそうです🥰
    ありがとうございます😊

• 5月27日