※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐇
家族・旦那

旦那が許せない!妊娠後期の体調不良の為、週一の義実家に行くのを休みた…

旦那が許せない!

妊娠後期の体調不良の為、週一の義実家に行くのを休みたいと言えば、「里帰り前最後に会える日だよ。孫来るの楽しみって言ってた」と言い、結局息子も私が行かないとダメと愚図ってるんだけど?と言い出す始末。結局行くことになり一泊。

ストレスからか、茶オリが出たので、すぐにどうしようと旦那に言うと、〝「明日〟実家に送ってくわ!」と一言だけでそれからの気遣いなし。

不安と体調不良でご飯も手につかず寝て過ごしながら、子供の面倒も見てるのに、結局夜遅くに義実家から帰宅。
自宅に帰っても食事を作るのも私、実家に送ると言うたのにそれもなぜか無かったことに。。
義両親とずっと同じ空間だったため何も言えず、また旦那も精神疾患による休職中で強くも言えないでいます。

ただ、悔しくて涙が出ます。毎日病気でしんどそうな旦那に少しでも美味しいご飯作って、綺麗な家で過ごしてもらうため掃除も欠かさず、妊娠中の心配もなるだけかけずにいました。同じ空間にいるのがしんどくて、子どものお昼寝見計らって買い物するといい、外に出てきました。

自分のしんどいときには誰も助けてくれない現実がしんどいです。義実家からは帰る間際に、旦那が復帰するまでどうかよろしくね!の念押しを食らって、倒れるかと思いました。

許せなくて、ずっとシカトして過ごしてますが、子どもにとっても環境が悪いし、出産を控えているのでどうにか改善できればと思うんですが、どうしたら許せるでしょうか。私が気にしないのが一番だとは思うんですが…

コメント

なつ

そんなに旦那さんに尽くす必要ないと思いますよ。旦那さんも精神疾患があるのは大変だと思いますが、身重の奥さんの事考えてなさすぎです。子供が出来たのは旦那さんも覚悟の事だと思いますし。私なら旦那に実家に帰ってもらうか、自分が実家に帰ると思います😅距離をとらないと、イライラはなおらないかと…。旦那さん甘え過ぎ。茶オリが出たなら心配で、普通速攻で病院いきますよ。精神疾患があるから、家の事や子供の面倒をみれないのは言い訳だと思います。世の中にそんな人たくさんいるんですし。
お体ご自愛ください。

• 🐇

🐇

1年以上病気と闘っていて、改善したから子どもが欲しいと言う旦那を信じ、私が頑なに拒否していた2人目を作りました。旦那の誕生日が予定日のすでに親孝行な娘です。そんな子がもうすぐ出てくるのにと思うと…大事にされてないような子のような気がして辛すぎます💦
    実家に帰りたい気持ちもあるのですが、6月から復職する予定の旦那がキチンと行けるのかも心配ですし、義母から念押しされた分、責任も感じます。こんな時にでも、旦那の好物を晩御飯に…と作っている自分がかなり情けないです😭

優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます!旦那のことを甘え過ぎと言ってくださっただけでも、気持ちが落ち着きました。今一番言いたくても言えない言葉なので…😂💦

• 5月27日
  • なつ

なつ

お優しいんですね😂
    6月復帰出来る出来ないは旦那さん自身ですし、仮に🐒さんが実家に帰ったとして、お前のせいで、俺は復帰を失敗したと言われれば、それまでの男だと思いますよ。根本が成長しない人。義母さんも既に手がかかる子供がいて、更に増えるのに自分の息子まで押し付けるのって、おいおいって思います。2児の父になるんだから、しっかりしいや!!ですよ。
    背負い込み過ぎても、自分が倒れますよ😢私この前の出産でいきなり出血と破水をし結果胎盤剥離で36週で帝王切開になりました。普通に過ごしていても出産は何があるか未知数です。頑張り過ぎず、あまり無理はなさらずお過ごしください😣

• 5月27日
  • 🐇

🐇

優しくはないかもですけど、根はとっても優しいく旦那に助けられたことも多々あったので完全に放って置くのもできなくて💦
    でもイライラが収まらないので、とりあえず実家に帰ろうと、てめぇなんぞに今後一切頼らんからな!と暴言吐きながら家出してきました😂笑
    それは大変なご出産だったかと思います😭ご無事でなによりです( ; ; )♡
    無理せずボチボチ向き合ってやっていきたいと思います!♫

• 5月28日
うさこ

健診の時旦那を連れてって、先生から言ってもらいましょう✊
来ないなら注意事項として紙に書くか、先生に書いてもらうとか🧐

• 🐇

🐇

ほんとですね!💦
    病院の先生の話が一番効き目ありそう😂笑
    今もシカトし続けてるんですが、何を思ったか今まで絶対やることなかった家事を進んでやっている旦那を見て余計にイラついてます😂

• 5月27日
ももちゃん0826

茶オリは、赤ちゃんからのサインではないでしょうか??

孫来るの楽しみなのはわかる。けどお腹の赤ちゃんがどうなってもいいの?と思います。

お母さんのストレスは、お腹の子にみーんな伝わっています。

今どうしたいですか?どうなりたいですか?自分の気持ちに問いかけてみてください。

旦那様はいいです。大人です。
精神疾患かもしれません。でも、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんです。

息子さんもいます。もしお母さんだけで見ているのなら、面倒みるのも大変です。

妊娠中、無理をすると、お腹の赤ちゃんがお母さんを助けようとして切迫になる、と聞いたことがあります。

自分の感覚を大事にしてください。
やりたいこと、やりたくないこと、それにしたがってやるのがいいと思います。

体調不良なのは、赤ちゃんからのサインなんだと思います。お母さん、自分を大事にしてねっていう。

• 🐇

🐇

とりあえずイライラが収まらないので、息子と実家に帰ろうと家出してきました!
    わたし的には赤ちゃんも大事だし、それと同じくらいやっぱり今まで頑張ってきた旦那を完全に放って置く事は出来ないので、明後日実家近くの産院での検診もありますし、実家で気持ちが落ち着くのを待ちたいなと思います!

• 5月28日
  • ももちゃん0826

ももちゃん0826

いいと思います!!ご自分の気持ちにきちんと問いかけて、とりあえず実家に帰る。いいと思います。その気持ちを出すこと、頑張りましたね。

旦那様も同じくらい大事、という気持ちもそうなんですよね。

赤ちゃんと同じくらい、あなたのことも大事だから、頑張ってきたんだけど…身体と心が辛いんだよね、などと。その今のお気持ちを、言えるときに旦那様にお伝えできるといいと思います。

今はまず気持ちの落ち着きを取り戻すことをされるとのこと。

ご決断、応援します!!イライラが落ち着いて、🐒さんとご家族がニコニコいっぱいで過ごせることと、良いご出産になることを願っております✨✨

• 5月28日