※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉を覚える方法について相談です。絵本に興味がなく、お話しをしているが効果が薄いようです。どうすれば良いでしょうか?

1歳3ヶ月の息子がまだ意味がある言葉が言えません😅
まんまとボール、は言えているような気がしますが、それ以外のものにも言っているので微妙です。
そこで、言葉をたくさん覚えてもらうにはどのような方法がありますか?
たくさんお話しをしてあげているつもりです😣
絵本に興味はないので読んでもどこか違うところに行ってしまいますが、根気よく続けたら言葉を覚えてくれますか??

コメント

もも

うちは、何度も繰り返しゆっくり目を見て言います☺️
すると息子は意味はわかってるのかわかってないのか....って感じですが私の口を見て一生懸命真似しようとします☺️

• ゆい

ゆい

私もゆっくりと話してみます☺️
    早口だと聞き取りにくいですよね💦

• 5月27日
たっくん

例えば

にゃんにゃん

を教える時は

ママ「にゃんにゃん、言ってごらん?」

を繰り返して

息子 「なんなん」

と言えてなくても

そー!!にゃんにゃん!
いえたねー❤すごいねー❤

ってめちゃくちゃ褒めてます!笑

そしたらいろんな言葉出てきましたよ☺️

• ゆい

ゆい

褒めることは大切なんですね✨
    褒められたらもっと話そうと思えるんでしょうね🎵

• 5月27日
mako

根気よく続けていたら絵本からも言葉覚えると思います!
うちもなかなか絵本に集中しなかったですが、それでもじゃあじゃあびりびりの擬音語をある時急にそらで言うようになっていてびっくりしたりしました💡
あと話しかけるだけじゃなくて、言いたいことを予想して代弁してあげるようにしました💡あんまり練習はさせなかったですが、私はひとり言を全部声に出して娘に言ってました。明日天気良くないみたいだから今日洗濯しちゃった方がいいかなぁ?とか。話し相手がいないので😂

• ゆい

ゆい

分かりやすくて楽しそうな本を探してみます☺️
    会話が成立しなくてもたくさんおしゃべりしてみます🎵
    私も話し相手いないのですが、いつか一緒におしゃべりできたらいいなーっと思います!

• 5月27日