※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx
子育て・グッズ

赤ちゃんの手のかかり具合が変わる時期はいつ頃でしょうか?男の子が動き出す頃が大変なのか心配です。

あまり手のかからない赤ちゃんが大変になるのっていつ頃からでしたか?それともずっと変わらず、ですか?

第一子、生後1ヶ月と11日 完全ミルクで育ててます。
新生児の頃から夜は3時間しっかり眠ってくれる子でした。夜泣きは今のところ一度もありません。深夜はミルク飲んだら即寝。
日中、 1人で布団に寝かせていても長いこと機嫌良くておとなしいです。
眠くなったらグズりますが、おしゃぶり吸わせながら抱っこしたりベビーラックでゆらゆらしてたら30〜1時間程で眠ります。
ギャン泣きって感じのウルサイ泣き方はお腹がすいた時ぐらいで後は全然...です。
産前に想像していた過酷な育児とは程遠く、思っていたよりずっと余裕を持って心穏やかに育児できてるのですが、現実はそんなに甘くないですよね?^^;
いつ頃から豹変?するのかな、と恐れています。男の子なので動き出すようになってからが大変なのかなぁ...と。どうなんでしょうか。

コメント

えん⭐

うちの娘も夜は寝るし、きっちり3時間でしかミルク要りませんでした☺️💕
5ヶ月6ヶ月くらいからはカナリ一人遊びをしてくれ、内職をしてますがカナリ捗りましたよ😌💡
離乳食の食べムラが唯一の悩みでしたが全く食べない訳じゃないし、今では野菜も魚もお肉もなんでも食べるので楽です😌💕
だっこじゃないと寝ないとか夜泣きもなく、おしゃぶりも2日ではずれ、今は言葉もカナリ出るので娘のチカラなのか私の育て方なのか(笑)ひとつの悩みもなくありがたいです☺️💡

はるゆきち

こればかりはその子によるので何とも言えないですよね😅
今まで手がかからなかった分、少し大変になっただけで辛く感じてしまう事はあるかもしれませんが💦
うちは上の子は生まれてから3歳過ぎた今も手がかかってます💧
下の子は今のところ真逆なくらい手がかかってません。

さらい

二歳のいやいやは最強でしたが、それ以外は大変ではなかったです下の子だけ。

ぴくみん

うちの子もそんな感じです!
泣いたら抱っこしますが、抱っこするとすぐ寝ちゃうし夜は21時~6時までぐっすりです(笑)
周りからも手のかからないいい子と言われます。

きっと寝返りとかずり這いとか始まったら目が離せなくなると思うので、いまのうち楽させてもらってます😂
夜泣きとか豹変し始めるの怖いですよね(´・ω・`)

うちも割と楽です。
とりあえず無駄に泣かないのはずっとで今でもなにか理由があって泣くくらいです。
活発ではありますが一人遊びも集中しているし幼稚園に遊びに行ってもとくに迷惑かけることもなく淡々と遊んでくれるので豹変は今のところはないですよ。
情緒を安定させるために一人遊びの時間以外はべったりスキンシップとかしてきたのは大きいかなと思います。

みぃ

2ヶ月くらいまでそんな感じでした😁
結構雑に置いても起きないし😁

3ヶ月くらいから抱っこしてないと寝ないし、下ろした瞬間泣くし一番家事してなかったですね(笑)
専業主婦なのに家事してないなんて悩むこともないので大変とかではなかったですが😅

今はおんぶできるようになったしひとりで遊ぶことも増えたのでまた楽です😁
ただ、おんぶでこの夏自分に汗疹できそうです🤣

ブルゾンちえみ

①人目②人目と出産直後から起こさないとまとめて何時間でも眠る子でした。①人目はイヤイヤ期経験なく、②人目は①ヶ月程、そうかな?と思うものだけで育てやすくてどこ行くのもやりやすくてこんなもんなのかな?と思っていました。③人目が生まれて…もう大変でこれが子育てかと思い知らされております(。>д<)

マフィン

子供の泣き声がうるさいと感じる方は、6ヶ月過ぎてからがもしかしたら辛く感じることもあるのかな?と思います🤔
自己主張が出て来ると、豹変した感じはするかもしれいですよね💦

yuAkMam

長男は1歳過ぎから人見知りと夜泣きが始まり大変になりました💦
それまでは粉ミルクに入ってる乳糖がダメになったくらいで、よく寝て誰にでも愛想よく育てやすかったのに😓
保育園に預けたり引っ越したり環境が変わると急に前と違う?!って事もあります。喋れるようになるまでは気持ち伝えられず叩いたり引っ掻いたり…お友達にされたことを家で家族にしたりもありました!
成長過程に必要なことなんだと思いますので、いつ豹変してもいいように心構えを。笑

ぴよぴよ

うちも3時間おきに起きてくれて
離乳食もスムーズにできたんですが
7ヶ月から1歳2ヶ月までの後追いで
本当にめちゃくちゃ大変でしたし
ノイローゼなりかけました。

一歳過ぎてからの方が大変な気がします私的には😭

うさまる

私も子育てたるもの過酷だと思っていたので拍子抜けしています。結構適当に育ててるので手がかからないのかその子の性格なのかは謎ですが、夜泣きも1回もなく←いつくるいつくると待ち構えてもこない。
退院してから夜にミルク以外で抱っこもしたこともないです。
寝返りして戻れないと泣くこともないしうつぶせも嫌がらず、離乳食をべーっとだすこともないです。9ヶ月くらいからなんでも食べさせてるからかもしれませんが、、、
根本的に泣かないってのが手がかからないに繋がるんだと思います!

でもこっちとしては手がかからなすぎて寂しいです!抱っこで寝てほしい!もっとベタベタしてほしいですー!