※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたん
妊娠・出産

里帰り出産予定で3カ月実家に滞在します。お礼の対応について意見を聞きたいです。

里帰り出産予定です!だいたい3カ月実家にお世話になります。お礼として現金や物をを渡した方、何もしていない方、意見を聞かせて欲しいです(>_<)

コメント

ゆかMa,MA

現金を渡しましたよ(^^)

• ちゅーたん

ちゅーたん

そうなんですね(o^^o)

ありがとうございます!

• 3月12日
まめのすけママ

1ヶ月の里帰りでしたが、旦那さんと相談して現金を3万円お礼として両親に渡しました!その中から買い物に行けなかった私の代わりにオムツ代などを出してくれていました(*^_^*)

• ちゅーたん

ちゅーたん

やはり相場としてはそれくらいでしょうか😃

参考にさせていただきます!

ありがとうございます\(^o^)/

• 3月12日
く〜みん

4ヶ月間、実家にお世話になっていました!
御礼としては、実家はなにもしなくて良いよ〜とのことでしたが、旦那の仕事の都合上、実家にいることになったので、旦那から父に生活費として50000ほど、渡してもらいました。私からだと受け取らないので、、、。それでも、そのお金は夏を迎えるため、私と子どもが生活する和室にエアコンをつけるというための費用の足しになりました。だから、実家はかなり出費しています、、、(T_T)
なにをすべきか難しいですよね〜(*゚ー゚)v

• ちゅーたん

ちゅーたん

うちも車や洗濯機買い替えたり、私とベビーが過ごす為の部屋をリフォームしたり…
    お金かけさせ過ぎてて申し訳ないです。

お礼の気持ちとして何かしたいなと…

やはり現金が一番かもですね。

• 3月12日
ジャンジャン🐻

旦那も一緒にお世話になったので、親はいらないと言ってましたが旦那がそうはいかないと渡しました^_^

が、やはり受け取ってくれず、結局お父さんしか飲まないお酒を買いだめしてきて置いてきました^_^

それならいらないと言われないのでw

• ちゅーたん

ちゅーたん

旦那さまもご一緒なんですね!

断られたら、物に転換するのはいいですね(o^^o)

私も渡す予定なので、その作戦でいこうと思います!

• 3月12日
とうあ

現金渡しましたよ!と

• ちゅーたん

ちゅーたん

ありがとうございます!

• 3月12日
はなたろう

私だけ里帰り予定ですが現金は渡さないと思います。
というのも我が家の場合、妊娠前から実家に帰ると親が心配して新幹線代等といってお金をくれるし、
現金渡したら逆に寂しく感じてしまいそうな気がするからです。

うちの両親は結婚したからといって娘を相手の家にあげる訳じゃないし、ずっとうちの娘なんだからってよく言っており、結納にも拒否反応を示すくらいだったので(^^;;
旦那も一緒にお世話になるなら絶対包みますが。
なので旦那が顔出すときは手土産必須なのと、帰るときにはお礼のプレゼントは必ず渡すつもりです(*^^*)

• ちゅーたん

ちゅーたん

そうなんですね!
    それぞれその家庭の考えや状況、事情がありますもんね(^^)

• 3月12日
hmer1121

こちらの風習かもしれないのですが、うちの場合だと、旦那さんの実家(両親)が、お世話になりますって私の実家に挨拶しにくる感じで、その時にお米と生活費として五万円程包んで渡していました(^^)

うちの両親は高額だったのでびっくりしてましたが、検索してみたりすると、一ヶ月2万円くらいと考えて渡すような事が出てきたのでそれなりだったんだなと思いました。

うちの両親は赤ちゃんのミルクやおむつ代に使わせてもらうわと言ってました😊

• ちゅーたん

ちゅーたん

わぁ、そのような風習があるんですか⁉️

結納と似たような感じですね👀
    初耳で新鮮です。

• 3月12日
ゆーみん

今里帰り中ですが、帰った当初お礼のことは全く頭にありませんでした(・・;)
我が家にあまり余裕がなく、そんなお金があるなら貯金しなさい!と言われるからです^^;
加えてベビー用品もちょいちょい買ってもらっていますが、初孫なので嬉しそうに選んでくれてます🎶

その代わりにできる範囲の家事をしてます!
ご飯作りは「あんたが帰ってきてからおかずが増えていいわぁ〜」と喜んでもらえてますよ(*^^*)

• ちゅーたん

ちゅーたん

そうなんですね!
    いろんな家庭の事情や状況がありますよね(^^)

何より気持ちが一番大事ですもんね(-_^)

私も気持ちの面でも感謝を伝えられたらいいなと思います•*¨*•.¸¸♬

• 3月12日