※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず困っています。そうめんは好きだけど、おかゆや野菜、たんぱく質は拒否しています。完母なので、ママのおっぱいが好きと言われても困っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食を食べてくれなくて困ってます。
7ヶ月です。2回食スタートして1週間くらいですが、2回食というのか…朝の残りを夕方食べさせてる感じです😞
お腹すかせてる時にあげてみても、泣きわめいて食べず、口はガッチリガードして開きません。

細かく刻んだそうめんは好んで食べます。
しかしおかゆは2口くらいで拒否!だしで味付けしても、甘い野菜とあげても拒否です。
お野菜も甘いものは食べる感じです。
たんぱく質は、しらすが好きで豆腐は口から出します😅

完母なので、ママのおっぱいが好きなんだねぇ~なんてよく言われますが、ちっとも嬉しくない😫💦
頑張って作ってるから食べて欲しい…
どうしたらいいでしょうか?

量的には炭水化物小さじ1、野菜小さじ1、たんぱく質小さじ1を用意しても食べません…
(そうめんなら大1.5くらい食べ、しらすは小さじ1食べきります)

コメント

うちもその時期そうでした😭
完母でおっぱい大好きだったので...
私は無理矢理食べさせても食べるのが嫌いになると思い、諦めてました😂
ちゃんと食べるようになったのなんか離乳食後期に入ってからでした!
それでも食べない時は食べなかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗
    食べなくても3回食にしましたか?食べないと進め方も分からなくて💦

• 5月27日

退会ユーザー

食べなくても3回食にしました!
    体に身につけるのも大事と保健師さんに相談した時に言われたので😂
    でも食べてくれないと本当に辛いですよね。
    せっかく作ったのに...となりますよね😭
    離乳食でほとんど栄養をとると言われる後期でも食べてくれないときが多かったのですが、今思えばどうしてあんなに焦っていたんだろうと思います😂
    やっぱり子供のペースもあるので焦らなくても大丈夫ですよ(*´`*)

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!食材は増やしたり、形状変えたりはしてましたか?🤔

朝の残りを夜あげても一応2回食ってことでオッケーですかね😅笑

子供のペースで進めていきます😫

• 5月27日

退会ユーザー

形状もみんなと比べると遅かったと思いますが少しずつ変えていきました!
    あととろみをつけて食べやすいようにしたりしてましたね🤔

オッケーです!十分ですよ!
    1口目でポイッってことがざらでしたようちは🤣

作る側も大変ですが、いつか食べてくれると思って地道に頑張ってください😭

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    とろみ付けしたことなかったのでやってみます!!

• 5月27日

離乳食初期はどうでしたか❓
離乳食を食べないお子さん、保育園でも最近チラホラと見かけます。
完母の方に多いように思いますが、完母だから…というわけでもないと思います。

おっぱい以外の初めての食べ物(味、食感、舌触りなど)…食具の口触り…などなど赤ちゃんにとってはじめてづくしです。
もともと食が細かったり、月齢的にはこの状態で大丈夫と思っても、その子にとっては形態が進みすぎていて舌触りや嫌だったり、嚥下がうまくできなかったりもあります。

泣きわめいて食べないのを無理してあげるのは、お母さんにとってもストレスになりませんか?
まだおっぱいから栄養を補う時期ですので、形態を戻してみたり、食べているときにたくさん話してかけて、楽しい雰囲気で離乳食が進められるといいかなと思います。

やはり、本通りにはいかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗
    初期の頃もさほど食べずでした。でも今より食べてたと思います。形状は初期と大して変わらずペースト状です。
    そうめんは細かく刻んだものでも食べるのですが、おかゆは10倍でも食べず😞
    しらすも少し荒くすりつぶしたものでも食べてくれます。

イライラしながらあげたくないので、時間かけず、食べなかったらすぐ終わらせちゃいます😂💦

いないいないばあの、ぱっくんもぐもぐを見せたり歌っても効果はなく…😞
    回りがきちんと食べる子多いので焦っちゃいます~😅

• 5月27日
ひなちゃん

ウチもその頃全然食べない子でした😅
っていうかあまり興味が無かった感じです。

今は食べるようになりましたけど、食べたい物はその時によって様々です😅
つかみ食べしかしたくなかったり、食べたくない物は食べなかったり…😂

今は食に慣れて楽しむ時期、好んで食べる物を毎回あげてもいいと思います^ ^
そしたら少しずつ他の物も食べるようになってくるかもです^ ^

せっかく頑張って作ったのに〜だから食べてよ〜って思っちゃいますよね😅

食の悩みは尽きないです😅
お互い頑張りましょうね!