※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさださこ
子育て・グッズ

10カ月の娘が便秘で水分摂取が心配。麦茶を拒否し、離乳食でも水分摂取が難しい。飲まない子にどうしたら飲んでもらえるか、便秘対策を知りたい。

生後10カ月の娘はもともと母乳もそんな飲まない方で
水分はほかに麦茶のみです。
麦茶も一日トータルで100前後と少なく
ここ最近便秘で、踏ん張っても出ません。
昨日出かかったうんちが詰まって大泣きして
うんちが出やすい体勢にしてオムツをはずし、
どうにかでました。
水分が足りてないんだとおもいます。
何回も何回もも麦茶を飲ませようと口にマグを
近づけても拒否します。
あえてパンケーキや、おやき、水分を欲する物を
与えてやっと少し飲みます。
なるべく便通の良い離乳食をあげたいけど、それだと
水分はとらないし、、
汗もかなりかく暑がりだしこれからが心配です。
飲まない子にどうしたら飲んでもらえるのか?
便秘対策をおしえてほしいです。
ちなみにオリゴ糖はあげてます。

コメント

きゅぴ

離乳食にスープを出して水分とらせてみるのはどうですか?☺️💓

  • もさださこ

    もさださこ

    ありがとうございます。スープも飲まないんですよ。
    ご飯にだし汁を足したりしてはいるんですが、離乳食もそんな食べる方ではなく。。

    • 5月27日
MM

先の方も仰られてますが、サツマイモを蒸したものや、バナナ食べるのもおススメです!
プラス、ヨーグルトもカスピ海ヨーグルトのような水分多めのドロっとしたタイプにオリゴ糖(大さじ1〜2杯)入れて食べさせるようになったら便秘マシになりましたよ‼️
周りのお友達の話聞いてると、性の差なのか、女の子の便秘のほうが多い気します。

我が家ではストローマグであげると必ずむせてしまってうまく飲めず、なかなか1日の量が増えなかったのですが、マンチキンのミラクルカップを使ってすすって飲めるようになった途端、水分をガンガンとる赤ちゃんに豹変しました👶ミラクルカップに慣れたらストローマグも上手になりました。

  • もさださこ

    もさださこ

    さつまいもは皆さんそうなんですね?
    さつまいも麦茶をいつもあげていて、バナナもあげてますが、毎日ではないので増やしてみます。
    ヨーグルトも赤ちゃん用のにしていて、オリゴ糖すこーししか入れてなかったのでオリゴ糖も増やします。
    マンチキンカップ始めて聞きました。友達にもカップや飲み物を変えてみたらと言われていたのでそのカップ買ってみようとおもいます。

    • 5月27日
  • MM

    MM

    踏ん張っても出ないと可哀想ですね…色々試してみるお母さんの心意気、素晴らしいと思います!
    安定して水分が十分摂れるようになるまでは、踏ん張ってなかなか出ない時、もしくは一日1回お風呂の前とか定期的に綿棒浣腸してサポートしてあげてもいいかもしれないです。

    早く便秘治りますように。。

    • 5月27日
  • もさださこ

    もさださこ

    可愛そうです。
    でも、飲まなくて、こっちが焦ったりイライラもしちゃいます。
    すこしでも楽に自然にうんちが出るようになるよう出来ることはしないとですね!!
    ありがとうございます😊

    • 5月27日
がち

便秘にならない赤ちゃんからのお薬が最近、使用許可が病院などにおりたようで使いだしました。

便秘対策にりんご、さつまいものジュースゼリー。またはゼリー。ホッとケーキミックスを使って蒸しパン風とかを食べさせています。
水分量を取らない場合は水筒でおいたりしたら人目を盗み飲んだりしていました。あと、まめに口を脱脂綿で病院の指導のもと、口だけを湿らせたりしました。

  • もさださこ

    もさださこ

    そうなんですか?今日小児科にいくので聞いてみます!りんご、さつまいもはあげていて、麦茶もさつまいも麦茶なんですよね。
    まだ自分で飲んだりがやらせてなく、マグのこぼれやすいやつなので渡すと多分水浸しに…
    漏れないタイプのを置いてみますね。

    • 5月27日
  • がち

    がち

    そうなんですね。
    しょうゆさしにまずはリンゴジュース入れてみてのお試しはどうでしょう?
    お風呂で押すと音が出るのが好きらしいのでお試ししたら少しですが、遊び感覚で飲んだりしていました。

    • 5月27日
  • もさださこ

    もさださこ

    しょうゆさし?の音がでるのですか?
    遊び感覚だといいですね!
    りんごジュースまだあげてなかったので飲ませてみます。

    • 5月27日
いのこ

娘も便秘気味でコロコロうんちしかでませんでした💦
でもさつまいもを毎日あげるようになってからやわらかうんちが毎日出るようになりました😊
水分もなかなか摂ってくれなかったんですが、ストローマグを机に置いておいたら自分で飲むようになり、少し水分量が増えました💡常温で置いておくのは少し不安もありますけどね😅

  • もさださこ

    もさださこ

    やはりさつまいもなんですね。
    麦茶はさつまいも麦茶なんですが、離乳食もさつまいも多めにしてみます。
    ストローマグ遊んで終わりになるんですが、飲んでくれるなら試します。

    • 5月27日
deleted user

麦茶の味が嫌なんでしょうか?それともマグが嫌なんですかね🤔?
100前後だと心配ですね(>_<)
コップ飲みを試してみる
スプーンであげてみる
麦茶の温度を変えてみる
麦茶以外のルイボスティーなどあげてみる
とかですかね(>_<)

  • もさださこ

    もさださこ

    麦茶の味はさつまいものなのでいつも嫌がることはないんです。
    ただ飲むって好意をしたくないような。。飲み込めない時とか喉の乾く食べ物の時はごくごく飲むので…スプーンは前にあげていて昨日暑くて飲まないのでスプーンにしてもだめでした。やはり飲み物も変えてみますね!

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さつまいも麦茶があるんですね🍠!
    あと、うちの子だけかなと思ってコメントしようか悩んだんですが、他にもコメントあったので…
    オートミール絶対おすすめです😄ちょうどいい柔らかうんちを大量にしてくれます☺️

    • 5月27日
  • もさださこ

    もさださこ

    はい。あって、それはスプーンであげてたときから飲んだのでそれをあげてました。オートミール。大量のうんちを出すなら試したいですね。
    ずっと大量なものはみてないので。。

    • 5月27日
m

息子も便秘か出てもコロコロウンチでしたが、オートミールを食べさせるようになってから毎日でます(^^)

オートミール16gに牛乳100mlを鍋にかけるだけ❣️いちごとかバナナを入れても美味しいですよ★
最初は5gとか少なめから始めて、ちょうど良い量を見つけるといいですよ‼️

  • もさださこ

    もさださこ

    オートミールって赤ちゃん用のがあるんですか?どこのがオススメですか?
    まだ牛乳もあげてなく、豆乳でも大丈夫ですか?
    やれることはやってあげたいので、オススメのがあれば教えてほしいです。
    どこで購入出来るのかも教えてもらえたら助かります。

    • 5月27日
  • m

    m

    うちのは赤ちゃん用ではないですが、添加物とか入ってないので大丈夫だそうです★(ネット情報ですが…)

    オートミールが食べられれば豆乳でもなんならお水と出汁でおかゆみたくしても食べれますよ❣️
    うちもたまにトマトと一緒に煮てオートミールトマトスープにしてます❣️

    近所のスーパーに売ってましたよ‼️

    • 5月27日
  • m

    m

    ちなみにコーンフレークとかのコーナーに置いてました★

    • 5月27日
  • もさださこ

    もさださこ

    ありがとうございます。探して試してみますね!

    • 5月27日
ハーバリウム

さつまいもとキャベツをコンソメスープと豆乳で煮たミルクスープ
食パンにヨーグルトを塗ったもの
みかんやスイカ、ぶどうなだ汁気の多い果物を与える
バナナと茹でてペーストにした小松菜、豆乳でスムージーにしてスプーンで与える
などが良かったですよ✨
汁物を取ってくれないならまずはがっつりスープより水分多めの煮浸しとかでチャレンジですかね☺️

  • もさださこ

    もさださこ

    そうですよね。離乳食から水分を入れた方がぃいですね!ありがとうございます。参考にしますね(^^)

    • 5月27日
魔法使い

うちの子も便秘気味だったんですが、ヨーグルトを1日2回食べるようになって解消しました!
それに麦茶などの水分を飲ませるのにスパウトやストローマグを使っていましたがなかなか飲まなかったので、数ヶ月前にコップに変えたら、ゴクゴク飲むようになりましたよ☆

  • もさださこ

    もさださこ

    ヨーグルトは1日一回から二回あげてはいるんですょ。

    マグがいやなのかなー。。
    マグをコップみたいにしてものまないので、、良くわからないですね!

    • 5月27日
のの

他の方もおっしゃってますが、うちも私が飲ませると飲まないんですが、マグやストロー付きのコップを自分で持たせるとごくごく飲みます💡
自分でやりたいのかもしれませんよ❤️

  • もさださこ

    もさださこ

    たまに試すんですが、遊ぶだけなのであまり意識して持たせてなかったのでやってみますね(^^)

    • 5月28日
ゆう

うちも離乳食が増えミルクが減ったのもあって、便秘になってしまい、オリゴ糖やスープ、さつまいも、バナナにヨーグルトなどかなり気を使っていましたが、なかなか解消されず。ごぼう茶で味噌汁を作ったり、スープも作ったりしました。
3日出ない時に病院で浣腸してもらったりしました。便意はあるけど硬いみたいで苦しそうで、結局マルツエキス とゆう便秘薬を出してもらいました。

あまりお薬には頼りたくないので、子供に合う便秘解消レシピを探し中です。ちなみに食物繊維でも便の量を増やすものと柔らかくするものがあるみたいですよ。

朝一に起きたら、冷やしておいた果汁をあげるのも腸を動かしていいみたいです。

早く解消されますように。

  • もさださこ

    もさださこ

    同じく悩んでる方は多いんですね!
    少しホッとします。
    うちも毎日ヨーグルトとオリゴ糖や、バナナ、さつまいもはあげたりしてますが、なかなか。。

    冷たい飲み物は苦手みたいですが、果汁なら試してみたいですね!
    ありがとうございます。

    • 5月28日
ma-.

自我が芽生えてきて、うちもあまり飲むのを拒否する時あります😅

バナナやヨーグルトは食べませんか?

うちは大好きのようで、朝に大体どちらか食べてます笑

  • もさださこ

    もさださこ

    そうですね。自我はでてきてますね!
    バナナとヨーグルトはあげてるんですが、、なかなか💦

    • 5月28日
きなこ

水分補給について。
生後10ヶ月の娘はもともと母乳をあまり飲むほうではなく、ミルクも飲みません。
麦茶をストローマグに入れてちょこちょこ飲ませているのですが、一日トータル150ぐらいが限界です。
食事にお味噌汁などの汁物を混ぜたり、豆乳スープを作ったりしてるのですが、食べムラもあって、、。
それに新生児の頃から便秘体質で、小児科でいただいた酸化マグネシウムを1日2回飲ませているのですが、それでも出らず、泣きながらいきんでいたりするので座薬を使うこともあります。

水分をあまり飲まない子にどうしたら飲めるようになるのでしょうか?またみなさんの便秘解消の方法があれば教えていただきたいです。