※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさめ
その他の疑問

中古マンションを購入しようと検討中です。子供もおらず、今後も予定が…

中古マンションを購入しようと検討中です。
子供もおらず、今後も予定がないため、夫婦2人(+引っ越したら猫を飼う予定)です。

マンション購入にあたり、どういう所を見たら良いでしょうか。
・修繕工事計画
・隣人や周りに住んでる人の人となり
・ゴミ置き場
・周辺や環境
・住宅ローンについて。控除の有無など。
・初期費用
・ペットを飼う予定なので、ペット可かどうか。

上記以外で確認した方がいい所はありますか。
初めての事で分からないことが多いので、経験者の方、教えて頂けると助かります。

コメント

ぽんぽん

去年築27年モノを買いました😌
リノベ済みを買うか、自分でリフォームしたいか、築浅を買うかでちょっと金額が変わってくるかなと思います。
先に、特に譲れないこと(環境や駅など)をお二人で話し合われるといいと思います。

あとは不動産屋が信用できるか。
調子のいいこというところ、ありますよ。気をつけてくださいね……。うちは最後の最後にガチ切れしました😅

• はるさめ

はるさめ

ありがとうございます。
    リノベ済みの方が初期費用が安く済むみたいで(ネットだけの情報だからなんともですが)一応、リノベ済み優先で考えています。

来週物件を2つ見に行く予定です。
    希望の沿線はもう決まっていて、そこで良いところを、と考えています。

あと、やはり不動産との相性は大事ですね。ここ、一番ポイントなのかもしれません。

ちなみに、ぽんずさんは何件ほど物件を見られましたか?実際、購入してみて、イメージしていたものに近いですか?納得いく感じでしょうか?

差し支えなければ教えて頂けると助かりますm(_ _)m

• 5月27日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちはトイレお風呂とクローゼットにこだわりがあって、何を買っても弄るつもりだったので、床や壁を少しリフォームしてあるマンションを購入して、追加で工事しました。
    リノベ済みをご希望とはいえ、水回りメーカーのカタログや現物をみて、どのランクのものが入っているかは確認なさった方が良いかと思います。

物件自体は、完全にリフォーム前を2件、リフォーム後を3件、リノベを1件くらいを見に行ったと思います。
    エリアを絞っていたので、そんなに物件自体なかったですね💦
    本命になりそうなのは3件ほどで、後は築年数毎の違いや、リノベってどんな感じ?を体感するお勉強として、他のエリアを見に行きました。

物件担当の不動産屋とは仲違いしたので(笑)、リフォームを別の業者に依頼して、結果的には満足のいく形で住めています。友人にも好評ですよ😌

• 5月27日
  • はるさめ

はるさめ

なるほど。築年数事の違い、入ってるメーカーなども、確認した方がよさそうですね。これは、盲点でした。

やはり、住むところを限定してしまうと、なかなかないものですね。
    私たちも、探してる途中ですが、私自身が場所にこだわりがあるため、あまり物件数がないようです。

今は都心部と、ちょっと離れたベッドタウンの3件ほど目星をつけています。

今の賃貸マンションも今年更新したばかりで、あと1年半ほどは、更新なく住めるので、一先ずその間に、良い物件を見つけようと思います。

不動産の担当者の方も、よくよく注意を払って見てみますね笑
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 5月27日
ぽんぽん

何度もごめんなさい(..;)
リノベ済みは大体築30年くらいからお手頃価格でめちゃ増えます。
マンション住人も一周して、お年寄りから若い世帯まで結構様々になってきたり、歯抜けのように住人のいない所もあるので、今後の修繕予定やマンション住人の構成は確認なさった方が本当に良いです。静かなところがよかったのに上や横がうるさかった……みたいなこと、ありますよ。
あとやはり、すれ違ったときに小中くらいのお子さんも挨拶してくれるマンションは住人の雰囲気が良いですね😌
まだ急がれないようですから、半年くらいすると物件も一新されますし、満足いくところが見つかることをお祈りしています。

• はるさめ

はるさめ

いえいえ、ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

そうですね、急がないで冷静に判断しようと思います。
    お話聞けて良かったです。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月27日