※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が食事を拒否し、お風呂や着替えも嫌がる。イヤイヤ期かどうか、どう対応すればいいか相談したい。

これってイヤイヤ期でしょうか??
1歳9ヶ月の娘はもともと自己主張強めの子で手を焼いて居ましたが、最近はご飯をなんでも要らなないといい困っています。
選択肢を与えて、パンとご飯どっちがいい?って聞いてパンって答えたのに食卓にだすと要らないと言われます💦
娘の好物のバナナと言ってきたのでだすとまた要らないと言われ、、、😭
もういいや!っとほおっておくと席について気が向いたものを食べ始めます💦💦
お行儀も良くないし、食べる量がいつもの半分以下になったのも心配です( ; ; )

どう対応したらいいですか??
これはイヤイヤ期なんでしょうか??

最近はお風呂も着替えも嫌と嫌がって更に手を焼いています💦
先輩ママさんお助けください!!!

コメント

さらい

いやいやきですかね。年齢的に。
ほんとしんどい時期ですよね。

心と時間に余裕を持って行動するしかないかと思います😭
どちらにも余裕がないと本当にイライラして子供に切れてしまいます😭
食事の量が減ったのは、朝と昼の間、昼と夜の間に間食で小さいおにぎりなど出すと良いですよ😊
子供が食べたそうな可愛いデコったご飯にすると良いって何かで見ましたが、毎日そんなん作れませんしね💦
時間に余裕がある時などは、どうして嫌なの?と聞いてあげたりするのも良いと思います😊
お風呂が熱くて嫌だったり、着替えもボタンが出来ないから嫌だったり、子供なりの何かしらの理由があるらしいです😅