※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぐち
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を嫌がります。スプーンの感触や味が原因か悩んでいます。食べる工夫やアドバイスを求めています。

5ヶ月の娘が離乳食を嫌がります💦始めて一週間経つのですが、スプーンが口に当たると顔を背けることが多く、機嫌の良いときでやっとおかゆをひとさじ食べるくらいです…それも嫌々…💦最初ってこんなものなのでしょうか?
SNSなどで、パクパク離乳食を食べている赤ちゃんを見ると、うちの子は大丈夫だろうかと心配になります💦

スプーンの感触(ピジョンのプラスチックのものを使ってます)が嫌なのか、味が嫌なのか…どうしたらいいか分からず悩んでいます😢
同じような感じだった方、こんな工夫をしたら食べてくれた!みたいな体験談などアドバイスをいただきたいです😭

コメント

おはようございます😃
まだ5カ月なので、一度1週間ほどお休みしてもいいかもしれないですね😊
まだ赤ちゃんの食べたい時期でなかったのかな??🤔
1週間お休みしたら食べた子も沢山います👍
ご飯は楽しい事を教えていく時期なので、無理強いはせず焦らずじっくりで大丈夫ですよ👍

ちい

最初は皆そうじゃないでしょうか?
ミルク以外の物を初めて口にするわけですし!
だんだん慣れていくと思うのでそのまま続けるか、ちょっと一旦お休みして、また様子を見つつ再開って感じでいいんじゃないかなと思いますよ✨
まだ5ヶ月ですし、焦らなくて平気だと思います😊

初ママにゃんこ

私もそうでした💦
当時も悩んで、ここで相談しましたが、ゆっくりでいいんだよって言葉に救われました😊
私は5ヶ月で始めましたが、娘がイヤがったので、一度お休みして6ヶ月になってから再開しました✨
それからは問題なく何でも食べてくれます😆

はじめてのママリ🔰

最初は何も乗せずスプーンだけあげてみて、それで嫌がるようならスプーンかえたらどうですか?

ご飯を食べる日は絶対来るので一生食べないわけないんで、安心して下さいね!全然焦らなくて大丈夫です😊

うちは最初1ヶ月離乳食拒否が多かったです💦
一口食べてもぉ嫌みたいな…
それでも、アレルギー確認できればいいやって感じで、新しい食材試してました😊
1ヶ月後に、あきらめて、BF使ってみようと思って、粉末おかゆ使ってみたら、急にパクパク食べだしました😅

ルリ

うちの子も5ヶ月入った頃に離乳食始めてみましたが口を開けてくれないとか、スプーン近づけても舌で押し出して食べてる様子もなく、途中から嫌がってグズりだしたので数日開けてとか試してました💦
結局1ヶ月お休みして6ヶ月入ってから開始したらなんとか食べてくれるようになりました✨
10倍がゆはモグモグして食べてくれますが、ニンジンやほうれん草などは単体ではイヤ~な顔をするので10倍がゆを混ぜてあげてます。
あとは5ヵ月で10倍がゆ作ったときはこし器でこしていてサラサラしていたのですが、6ヶ月に入ってからハンドブレンダーを買ってトロトロのおかゆにしてから食い付きが良くなりました✨