※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさまめ
妊娠・出産

旦那さんは検診には来ず、出産時は付き添いたい。分娩中は外に出るのか不安。教えてください。

妊娠して出産までの検診に旦那さんが一回も一緒に来なかった方いますか?

予定があえば車で病院まで送ってくれます。毎回待ちじかんが1時間半くらいなのと平日なので仕事もありなかなか検診に一緒に行けません。

立ち合い出産希望じゃないので両親学級に強制参加しなくてもいいみたいだし、産まれるときに病院にくる感じになるのかなと、、
立ち合いじゃないけど陣痛中は旦那も付き添えるんでしょうか?

陣痛、分娩、回復が同じ部屋なのですが分娩中は外にいてもらうかんじですか?
初めてでなにもわからないので教えてください\(>_<)/

コメント

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

検診平日だったので、1度も旦那といってませんよ~\( 'ω')/
送り迎えだけでも羨ましいです💕

陣痛10分感覚になったら電話してってとか病院で指示があると思うので、その時旦那さんが一緒であれば付き添いは出来ると思います

全部同じ部屋なら、分娩時だけ待合室とかじゃないですかね?😃

  • りさまめ

    りさまめ

    陣痛10分感覚になるまで待機なんですね\(>_<)/
    病院まで電車と徒歩で40分なので不安です。

    立ち合いしたほうが二人で感動できるしいいなと思いますが
    旦那が血が苦手なのと二人めのときにレスになりそうでやっぱりやめました(´・ω・`)

    • 3月12日
  • 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

    𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

    うちは車で1時間程でしたが間に合いましたよ~
    ただ電車は破水とかあったり使えないと考えた方がいいので陣痛タクシーかすぐに旦那さんとか両親に送ってもらえるように手配した方がいいと思います💦
    必ずしも昼間ではない事もありますし😅

    うちも直前まで立会い嫌って言ってましたが流れでそのまま立会いになりました(笑)
    血とかそれどころじゃなかったみたいで、実際感動は大きかったみたいですよ♡
    そのへんは御主人様とご相談ですね😊💕

    • 3月12日
  • りさまめ

    りさまめ

    やっぱり陣痛タクシーも頭にいれといたほうがいいですね(;o;)
    両親は仕事してるし、都内まで一時間半くらいかかるので難しいです。

    母親は兄弟四人とも先に破水してしまったらしく私もそうなったときに冷静に対処できるか心配です\(>_<)/

    流れで立ち合いも旦那がオッケーなら一回くらいしてみたいです!
    痛がってブスすぎる顔みられたくないですが、ワラ

    • 3月12日
ノンヒサママ

私は二人目で、一人目が総合病院、今回は個人病院ですが。どちらも、違いますね。いろんなことが。

なので母親学級や助産師さん、または口コミ等を見てみてはいかがですか?

ちなみに私は。
①今回はこれまで主人が検診に付き添ったのは二回。2/14

②今回は旦那さんのみ立ち会い可能な産院ですが、夜間だとうちは上の子がいるので立ち会いができず。自宅待機になります。

ちなみに一人目の総合病院では、基本バースプランを叶えてくれて、それこそずっとそばにいてきこれました。~回復までは二時間あるし、夜間だったために一旦帰宅した記憶が。。。

  • りさまめ

    りさまめ

    私は総合病院で立ち合いの場合両親学級に強制参加みたいです。

    バースプランできるか聞いてみようと思います!
    ありがとうございます❗

    • 3月12日
  • ノンヒサママ

    ノンヒサママ

    楽しみですね(☆o☆)

    • 3月12日
ちびじんべえ

1人目は夫の出張時に出産となってしまったため、結局夫は一度も病院に来ることはありませんでした(笑)。
2人目はいざ陣痛が来たらとりあえず上の子を連れて病院に向かわざるを得ないので、すぐに夫に病院に来てもらう予定です。
でも陣痛、分娩室には夫しか入室出来ない病院なので、夫は上の子を見ているため、私は1人で分娩するしかありません。

  • りさまめ

    りさまめ

    最初から最後まで一人だと心細いし、産まれたらすぐ赤ちゃん抱いてほしくて\(>_<)/
    病院まで車で30分で病院行くとき連れて行ってくれると思いますが仕事ぬけれなかったらと思うと焦ります(;o;)

    • 3月12日
ひとみん

立会い希望じゃなかったので
陣痛室までいてもらい分娩室からは1人で頑張りました!(´∀`)
陣痛中、旦那さんいると本当心強いですよw

  • りさまめ

    りさまめ

    陣痛中きっと痛くてかまってあげれないけどいてくれるだけでなんか頑張れそうなので(´・ω・`)

    陣痛痛くて泣いてる想像しかできません\(>_<)/

    • 3月12日
るいママ1102

私は1回も一緒に行った事有りませんよ!!
陣痛、分娩、回復が同じ部屋との事なのでLDRだと思うのですが私もLDRでした(ノ*ˇ∀ˇ)ノ
私も立会いしませんでしたが私の病院は分娩体制入る直前までずっと側に付き添ってられましたよ♡♡
途中子宮口の開きとかを見るのに股を開く時だけ部屋から出てもらい後は分娩(もうイキんで産みましょってなる時)まではずっと一緒でした♡♡
産まれてからもお股縫い終わったらまた部屋に入って来て赤ちゃん抱っことかして休んでる間一緒に居れましたよ♡♡

  • りさまめ

    りさまめ

    私もLDRです。
    母親学級で部屋見に行ったりするみたいなので聞いてみようと思います!

    • 3月12日
chay*

健診は旦那の勤務的に
なかなか一緒にはいけないです。
でも、それは家庭の事情なので
全然気にしなくていいと思います!
でも、立ち会いでなくても
産後一緒にいる時間があるならば
両親学級のようなものは参加できたら
しておいたほうがイメージできるので
いいと思いますよ!
うちもそれだけは休みとって一緒に
参加する予定です\(^o^)/


あまり早くに病院に着いてると
立ち会い希望じゃなくても助産師さんに
流れで部屋に入れられることも結構
ありますよ(笑)
それ以外は別室待機とかですね!
病院によるかもしれませんので
確認されたらいいと思いますよ☺︎!

  • りさまめ

    りさまめ

    やっぱり両親学級でといたほうがためになるんですね(´・ω・`)

    旦那さんにきいてみます!
    ちょっと恥ずかしいのもあるみたいで、、、

    ありがとうございます(^^)

    • 3月12日
deleted user

私は、個人病院の夜診の検診行くので、旦那はかなり行きたがったのですが、旦那さんはダメですと言われてました(笑)
その時は、特別にお医者さんが診察室に入れてくれて、エコーも見せてくれたのですが、旦那は感動してました☺️

これから、総合病院に転院する予定なので、立会いの予定はまだ分かりませんが、私は恥ずかしいから、陣痛の時は、見られたくないような気もしてます。

明日は、日曜日ですが、市のマタニティセミナーがあるので、旦那さんと一緒に参加してきます❤️
沐浴体験とか楽しみです。

  • りさまめ

    りさまめ

    陣痛のとき顔もくしゃくしゃだし、分娩中うんちでちゃったりするみたいだしなんか考えちゃいます。

    淋浴体験いいですね(^^)/
    赤ちゃんの小さい体とはいえ支えるてがぷるぷるして筋肉痛になりそうなイメージです(^^)

    • 3月12日