※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を育てています。頻回授乳と母乳量の増やし方について質問です。現在は混合で母乳を増やしたいです。頻回授乳の回数や母乳増やす方法を教えてください。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
頻回授乳、母乳量の増やし方について質問です。

最初は完母だったのですが1ヶ月健診で1日11グラム増と体重の増えが悪く、それからは母乳よりの混合(40ml×3回)にしています。

混合にしてからは1日35グラム増になりましたが、これからも安定して母乳を出すために何かしら行動をしたいと思っています。

現在の授乳回数は10回程度なのですが、そこでふと頻回授乳って何回ぐらいを指すのか気になり、教えていただきたいです。

また、母乳量を増やすために水分を多く摂取する、白米を食べるぐらいしか意識してやってません……

これをやったらよかった!というのがあれば教えてください。

コメント

まこ

おっぱいマッサージするといいと言われ、やってました~

• みー

みー

回答ありがとうございます!

おっぱいマッサージやってなかったです( ˟_˟ )
    どのようにやってますか?

• 5月27日
  • まこ

まこ

おっぱいを両側から両手で真ん中に寄せるみたいにギューッと押しては緩めて10回、下から上にギューッと上げては離す10回とかして、おっぱいの付け根?の部分を柔らかくするみたいなマッサージでした。

• 5月27日
ななん

乳頭マッサージ!
これは効きます😮

いまぐらいの月齢で10回ならまだ頻回までは
いかないですね😳
私は凄い頻回だった時は10回以上軽くあげてました😅💦

• みー

みー

乳頭マッサージは妊娠前にやったきりでした……
    どのようにされていますか?

• 5月27日
ゆりこ

10回以上だと頻回だと思います。
私も母乳量増やすためにしっかり食べるようにしてます。あとよく体を動かした時もおっぱいが張るような気がするので、運動するのもいいと思います😊

• みー

みー

やはり10回以上ですよね……
    がんばって授乳回数増やしてみます!

確かに体動かしたとき、おっぱい張りますね!
    運動は盲点でした!
    産後ダイエットも兼ねて運動してみます(●︎´▽︎`●︎)

• 5月27日

個人的には何回から頻回授乳、というよりかは、泣いたら授乳=頻回授乳ととらえていました😲
授乳間隔が3時間以上空くと、こんなにいらないんだと判断して母乳の量を減らす命令がいくので、母乳量を増やすには1日24÷3=8回以上授乳してれば良いと言われましたよ。10回授乳してるのなら十分だと思います。
他のアプローチから母乳量を増やすには体を温めたり、もちろん水分をとったり、炭水化物を食べることですかね。あと個人的にはたんぽぽ茶やAMOMAというところから出ているミルクアップブレンドを飲むと母乳が増える気がしました。

• みー

みー

日中は1時間半〜2時間おきに泣くので授乳してましたが、夜間はあまり泣かないので4時間とか空いてしまってました……
    がんばって起きて授乳した方が良さそうですよね( ´⚰︎` )

たんぽぽ茶やミルクアップブレンド聞いたことあります!
    水分補給も兼ねて飲んでみたいと思います(●︎´▽︎`●︎)

• 5月27日

退会ユーザー

いえいえ、でも疲れすぎると母乳の出は悪くなるとも言いますし、頑張れると思ったら起きて、今日はいいやって思う日は寝ちゃっていいと思います!赤ちゃんが必要な分は赤ちゃん泣いてちゃんと教えてくれると思います!!

是非リラックスタイムに取り入れてみてください😊おすすめです!

お節介とは思うのですが…、母乳育児について詳しくお知りになりたい場合、ちょっと理系な育児 母乳育児編という本が参考になるかと思います。
    私は母乳育児推進の産科で出産したのですが、そこでの知識がまるっと書いてありました。出しゃばってすみません💦

• 5月27日
  • みー

みー

丁寧にありがとうございます!

ちょっと理系な育児はサイトをちょこっと見ただけだったので、もう少しちゃんと見てみたいと思います(◍´O`◍)

• 5月27日