※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

双子の授乳について相談です。現在混合で育てており、ミルク量に悩んでいます。ミルク増やすべきか、同時授乳が良いか悩んでいます。他に上の子もいて時間に制約があります。授乳スタイルやミルク量について教えてください。

授乳について相談させてください。できれば双子を育てられたママさんにご回答いただけるとうれしいです!

もうすぐ4ヶ月の息子を混合で育てています。双子なので、片方に母乳あげたときはもう片方はミルク、次の授乳時はその逆にしています。
授乳間隔は母乳、ミルク関係なくだいたい3時間です。
ミルクの量は毎回100mlで、おふろ上がりだけ二人ともミルクで、そのときはなんとなく120mlにしています。
しかし缶に書いてある目安量をみると、この月齢だと160ml。でも二人とも、160も飲めそうにありません。120でおなかいっぱいな感じです。
それに、ゆくゆくは二人とも母乳(+離乳食)で育てたいと思っているので、母乳の分泌のために、できれば月齢が進んでもミルクをこれ以上増やしたくはありません(;o;)
出生体重は二人とも2200gくらいで、現在は5400gくらいです。小さくうまれたので平均体重も参考にならず、体重の増えもこんなものでいいのか気になります。

現状で、ミルク増やしたほうがいいのでしょうか?
そもそも、二人分の母乳をつくるためには同時授乳にして、二人に毎回ミルクを足すようにしたほうがいいのでしょうか?寝る時間も二人なかなか揃わないので、授乳のためにもう一人を起こすのもかわいそうかなと思ってできずにいるのですが…
あとは上の子もいて、授乳にあまり時間をかけられないという問題もあります(*_*)

みなさんの双子ちゃんの授乳スタイルはどんなかんじでしたか?完母?混合?ミルク?
混合、ミルクの場合は、4ヶ月くらいのときはミルクは1回にどのくらい飲んでいましたか?体重はどうでしたか?

悩みすぎてまとまりがなく、読みづらいと思います。すみません(T-T)
よろしければ、いろいろ教えてください!

コメント

ゆるあ

9ヶ月の男女の双子を育児中です☆
現在は完母ですが4~6ヶ月の頃、男の子の方が足りていないような気がして、1日一回ミルクを足したり足さなかったりしていました。量はミルクの缶に書いてある目安通りでした。
授乳間隔はバラバラで、とにかく完母で育てたい(ミルク代が…)と思い泣いたらおっぱいっという感じでした。目安量はあくまで目安だと思ってるので、飲みきらなければ授乳終了という感じでした。
同時授乳が理想ですが、なかなか難しい^^;なのでうちは時間差、寝てる場合は寝かせておく感じで一人ずつあげてました。1人寝ててくれると助かるし(笑)と思いながら(^^)
毎回ミルクを足すのは赤ちゃんが泣いてしまうからですか??
泣いたりとかしないならとにかく吸わせるというのが一番完母への近道かと思います。ひーさんは上のお子さんも小さいので大変かとは思いますが…

出生体重は2400と2700でしたが、成長は上の子と比べるとゆっくりでした。4ヶ月で6㌔はありませんでした。なので3ヶ月で5400あれば充分なような気がしますよ(^_^)身長の伸びも双子たちはゆっくりです(^^)
現在は標準になりました。2人とも9ヶ月でもう少しで10㌔です(笑)
双子って情報が少なくて、不安になりますよね^^;3人目4人目にして、常に不安との戦いです(;_;)双子の男の子の方は体が弱いし(><)
ただ育児って子ども1人1人違うなぁって感じます。双子はそれを感じられて面白いですね!!大変ですが^^;
双子を育てると双子をみるようになるというのは事実ですね☆上の子の幼稚園のクラスに双子ちゃん一組、同じクラスのお友達の弟が双子驚きです(笑)
話が脱線してしまいました…すみません(_ _)
これからお互いにもっと大変になると思いますが頑張りましょう!!

• きい

きい

4人もお子さんがいらっしゃるんですね!お忙しいなか回答くださりありがとうございます(*´-`)
    私もミルク代が痛手なのと、上の子は完母だったのでやはり双子もできれば母乳で…という思いが捨てきれません(;o;)
    生後1ヶ月の頃にベビースケールを借りて母乳量をはかってみましたが、一人分しか出ていませんでした(´o`;
    なので一人授乳がおわってすぐにもう一人が泣いたら、ほとんど母乳が残ってないのでどうしてももう一人はミルクになってしまいます。
    同時授乳ほとんどしたことないのですが、たまにしたときには、まだたりないぞー!と二人してギャン泣きされます(T-T)そのときは仕方なくミルクを足します。。
    やはり、頻回授乳がカギなのですね!もう4ヶ月になりますが、まだ分泌量が増える可能性はありますかね?(>_<)今日からたくさん吸わせるようにしてみます!
    授乳していると上の子が寂しげな顔で見てくるので辛いのですが…笑
    がんばります!

体重も安心しました♡9ヶ月でもう10キロ!すばらしいです!
    成長のスピードはゆっくりでも問題ないんですね(^^)まわりの子に比べるとやはり小さめなので気になってしまいました。つい最近、生後1ヶ月の子よりも小さくて驚いたところです(゚д゚)笑
    そして男の子は体が弱いというのは本当なんですね(;o;)うちは両方男の子なので、元気に育ってほしいと願うばかりです…
    ミックスツインちゃん、ひそかに憧れていたのでうらやましいです♡一卵性なので願い叶わずでした(T-T)
    たしかに、双子を産んでからは双子ちゃんに遭遇することが増えたように思います!今まで気にして見ていなかったのかもしれないです(^^;
    見かけると声をかけたくなってしまいます!恥ずかしいのでできませんが笑
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました!お互いに子育てがんばりましょう(*´ω`*)

• 3月12日
ゆるあ

返信遅くなってしまいましたが…
私も完母でも大丈夫と思えるようになったのは5、6ヶ月です(^^)なので頑張ってくださいね☆おやすみなさい(^_-)

• きい

きい

ありがとうございます!
    きのうはミルクを一日で80しか飲ませず(いきなりやりすぎたかな…)、たくさん吸わせました!それはそれで体重ふえるのか心配ですが(*´・ω・`)
    経験談を聞けて心強いです!完母目指してがんばります♡
    おやすみなさい(^^)

• 3月13日