※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいとん
子育て・グッズ

3歳男の子のトイトレが進まず悩んでいます。成功の秘訣を知りたいです。

3歳男の子のトイトレ全くすすみません😭
もう私が焦りしかなく失敗すると怒ってしまいます😭
保育園のクラスでもオムツを持ってきてるのがうちの子いれて2人だけな気がします、、💦
どうしたらいいでしょうか、、
トイレの間隔計って連れて行きますが、座って満足して終わりです😭皆さんどうやって成功しているのでしょうか?

コメント

さんぴん茶

間隔を計るよりは、何かする前に連れて行くと良いかもしれません。夜寝る前、お風呂の前、お出かけの前など。
遊びに夢中になってると忘れちゃったり、やってることを中断してトイレにわざわざ行くの嫌がったりがあると思うので💦
まだオムツで誘導している感じですか?布パンツに変えて漏らす経験させるのも、漏れたら気持ち悪いことがわかるので良いと思います。休みの日など余裕のある時に😊あと、漏らしても大丈夫なようにラグなどは洗える物に変えるとか撤去するとか、サッと処理できるようにペットシーツを活用するとかしておくとママの負担も軽くなるので失敗されても怒らずにすみますよ😊

はなつな

焦るお気持ちはわかりますが、焦りと失敗した時に怒ってしまうのはトイトレには大敵です😭
オムツはいつか絶対外れるので、気長に本人に任せるくらいの気持ちで臨んでください。

・好きなキャラのパンツを履く(漏らしても良い状態にしていきなり布パンツにするのも手です。)
・成功したら死ぬほど褒める
・ご褒美をもうける
・ぜっったいに怒らない
・おもらしを恐れて頻繁にトイレに誘わない(長女の時プレッシャーになったのか、頻尿になりました😓)

すでに実行していたらすみません。
こんなことに気をつけていました。参考になれば幸いです。

ママ

お子さんの好きなものはなんですか?

うちはラムネが好きなので、トイレできたらラムネを一つあげてます。

トレパンではなく、いきなりパンツから始めて2日くらいでトイレでするようになりました。

洗濯とか掃除とか大変ですが、気持ち悪さを体験したほうが早いとおもいますよ!